シルクロードS回顧。1/31

馬場が急激に回復する訳でもないしとか言ってテキトー予想したけども中京Bコース変わりやんけwwまたやったコレ。パワーがいることには変わりないか、週中雨も降って差し馬場かな、と思いきや日曜は前で決まるレースも。小倉も雨の影響で傷み始め上がりもかかってるんだが前も残れてる、パワー系だったりカナロアだったり良く分からん。東京は狭いDコース、クッソ高速馬場で凄い時計も出たし日曜芝全レースでディープが勝つという。高速馬場具合土曜にこれ↓

3歳3月で区切ってもコントレイルの東スポ杯に次ぐ2位(0.7秒差あるが)だそうな。でも今までの未勝利戦最速記録保持馬の主な勝鞍「未勝利戦」なんだなぁ。タイムで競うわけじゃないしねぇ。これが出るくらい開幕高速馬場だと言うことでもある。同日の古馬1勝クラスが1分48秒台。ボーデンの未勝利戦のシンガリ走ってることになるけど、一緒に走ってたらそうはならんわけで。2着に1秒差つけてて能力が抜けてたのは確かだけろね。平場やらんからアレだけど次走は逆らってみたくなる。

話がそれちゃった。高速馬場だと前を狙いたくなるけど、土日ともクソスローの末脚勝負ばかり目立ち、言うほど前が残るレースはなかった。


シルクロードS回顧。

1着シヴァージ(福永祐一騎手)「常に良い脚で走る馬。良スタートで力を使わずポジション取ることが最重要課題、上手くいった。 」 野中賢二調教師「本番と同条件を勝てたのは大きい」

これで8戦連続の上がり1位。ずっと差し届かずの競馬が続いていたのが、いっくんに変わって1列前にポジション取り。【スタート上手・中京得意のいっくん】て気付いた頃には遅いんだろなぁ。本番人気するだろし。逆らって先行馬買おうかね。

2着○ライトオンキュー(古川吉洋騎手)「ハンデ差もあった。この枠で行って前に出るしかない。勝ったと思ったが...」

【先行力追走力安定。57.5kgをクリア。】内枠から理想的な運びだっただけに悲運。

3着ラウダシオン(デムーロ騎手)「スピードあり。スタート良。初1200m対応」

いきなりここ通用するとは思わなかったなぁ。外に出さずライトオンキューに併せてたらどうだったか。【まだ上があったかも。】

4着リバティハイツ(団野大成騎手)「3コーナーまで良リズム。引かされるところがあって、ポジションがひとつ後ろに」

【団野くん】は馬質もアレだが人気しないので常に穴に一考したい。引かされた話、直線でも執拗に同じ馬に邪魔されてた感じ。

5着セイウンコウセイ(幸英明騎手)「前に行った中では頑張った。この歳で本当に」

前2頭がシンガリまで沈む中、抜けた3番手・早目先頭でのこの結果は強い。しかも58kg。本番抑えたくなる。

6着ルッジェーロ(藤岡佑介騎手)「3コーナーで挟まれた。直線は伸びた。馬場合う」

最後方から大外上がり2位。今までのシヴァージみたいなレース。鞍上藤岡佑。芝2戦目、ハンデも貰えてるが通用。

7着ヴェスターヴァルト(富田暁騎手)「馬なりでついて行けた。若くて奥がありそう」

スタート直後内に切れ込んだり直線で何度も強引に進路取ろうとしたりの騎乗。

8着ザイツィンガー(和田竜二騎手)「今日の馬場だと外の枠が欲しかった。エンジンかかったところがゴール。脚力はあるので、展開が向けば重賞でも」

1枠から控えたが伸びなかった。

9着ラヴィングアンサー(吉田豊騎手)「うまくさばけませんでした。」

上がりは安定して出すが後ろすぎる。

10着▲タイセイアベニール(松山騎手)

ポジション一番後ろになってしまった。

11着コントラチェック(池添謙一騎手)「スタート立ち遅れ、内の悪い所を通る形」

短距離に活路を見出そうとしてるのか?逃げないと持ち味出ないので難しそう。

12着プリモシーン(岩田望来騎手)「忙しかった。スタート決まっていれば」

ここで引退。凄い世代だったお疲れ様。

13着カイザーメランジェ(太宰啓介騎手)「そんなに差もなかった。はまれば」
14着エイティーンガール(坂井瑠星騎手)「3コーナーで不利。直線は外に力が逃げる、左回り良くないのかも」

この馬も一番後ろ。寄られて外を回ってまた寄られたり苦しい。3勝クラスの負けも直線スムーズではなく左のせいとも思えない。

15着トゥラヴェスーラ(岩田康騎手)

前走同コースを勝って人気したがその時は1枠1番。同じく先行は出来たが外でコーナー回ったらいつの間にかメッチャ後ろになってるという逆ワープだった。中京難い〜。

16着◎クリノガウディー(鮫島克駿騎手)「いつもは後方、今日は違う競馬しようと。楽にポジションとれた。ここ最近で一番のスタート。流れに乗ったが結果的に速かった。斤量も苦しく」

モズの番手を取ってハイペース終了。これで更に人気落ちるなら、今回は苦しいレースを経験出来たとプラスに捉えて買いたい。

17着モズスーパーフレア(北村友一騎手)「この中京の条件では厳しかった。」 

大好きな馬だけど買う条件間違えないようにしないとね。


土曜東京メイン白富士S

すっかり推しになっちゃったサンレイポケットをエア馬券で応援したが2着。開幕馬場を前で押し切りたいアトミックフォースはスローすぎて決め手で惨敗した。勝ったポタジェは新馬戦意外全て2000mで(5.3.0.0)というメッチャ綺麗な馬柱、レース振りも優等生でこりゃ次も人気するなぁ。

中京10R美濃S(3勝クラス)

アリストテレスの小牧特別3着ヒートオンビートが勝ちあがり少し時間がかかったがこれでオープン入り。小牧特別2着だったフライライクバードも2勝クラスを7馬身差で勝利していて後に続くだろう。


馬券回顧。

脳死でロベルト系血統勝負したけど正解はストームバード系でした(笑)チラッとググッたらダート短距離とか出て来る。そういうことか。まぁ慣れないことはしないのがいいだろうけど面白かった。

◎(0.0.0.5)  単回収(0/500)

○▲(1.1.0.8) (9110/1000)

5戦トータル投資30000円 回収0円

的中率0%(0/5) 回収率0%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?