皐月賞回顧(アーリントンCも)。4/17,18

公式発表は中山→内に痛み、阪神→内に部分的な痛み、新潟→徐々に生育進む、だけどまあ雨で散々。中山→土曜良・夜雨降って朝は暑いくらいの快晴、日曜重から徐々に回復稍重まで。阪神→土曜重・日曜稍重、新潟→土曜重・日曜不良。メインの皐月賞は田んぼではなくだいぶ回復、新潟はエライコッチャ。

皐月賞回顧。

9R同コースの古馬2勝クラスより1.7秒速いタイムが出ているが…①9Rは前半で1秒以上遅いそもそもスローのレース、上がりはコッチが1秒近く速い。②快晴で馬場の回復スピードも速かったので馬場状態にも差があったと推測できる。という2点からタイムだけでレベルを測るのは難しい。

前走消極的だったレッドベルオーブ、向正面出して行ったら掛かっちゃった。それがこのレースのハイライトシーン。

1着エフフォーリア(横山武史騎手)「最高です!馬の力を発揮できれば絶対勝てると。ペースが思ったより流れなかったので良いポジションを取れた、4コーナーは狭い所を良く割ってくれた。無敗でGI、次はさらなるプレッシャー」

好感度上がったニッコニコインタビュー。完璧ポケットで楽な競馬とケチもつけれるが、そこを取れるのが人馬の強さでもありぐぬぬ。さらにジョッキーの恐ろしいのはレッドが上がって掛かったシーンでしっかり馬を落ち着けてる所、下手なら馬どころか自分がアタフタしちゃう場面で強心臓の天才ぶりを見せた。巻き込まれたり釣られた先行5頭中残ったのは2着タイトルホルダーだけ。その5頭の後ろから鼻先突っ込んで内を選ぶと抜けて伸びた。

長々と書いてるけど1行で言えばダービーはまだ早いよあんちゃん、という老害予想(馬に乗ったことすらないけろw)別に珍しい物言いでもないわね、負け組がケチつけてる感は自分でも感じるw。ニューヒーロー誕生を楽しみにするのもアリだけど、そう簡単にゃあいかんっちゅ〜経験ある先輩達の奮起や迫力がみたいんだなぁ、そういうお年頃にわ。↑にあげた豊さんやホープフルで涙見せて以来重賞勝ちの多い川田くんにも期待。と思ったらダノンに捕まっちゃうのかな…馬だけじゃなく陣営で今年も選んじゃおっかな。

2着タイトルホルダー(田辺裕信騎手)「ハナを取れなかったがペースや取りたいコースを取れた。他の馬が来た時ムキにならず辛抱してくれた。最後はジリジリ離された。勝った馬は力が上」

上で述べたがこのレースで先行して残したのは相当スタミナある。強い。ゴール後も元気よくエフフォーリア(脱力してるが)に並び直してる。ダービー本命候補・・・と言いたい所だがエフフォーリア同様、厩舎&騎手ともにダービー勝利経験なし。今年岡田スタツドからダービー馬が出れば熱い展開と言えばそうだが・・・悩みどころ。厩舎が若いなぁ。

3着◎ステラヴェローチェ(吉田隼人騎手)「ゲートが…。枠良く人気馬を見る形。内が空いたので内へ切り替えて勝ち馬の後ろから。向正面で少し噛んだが2400mを意識しながら次に繋がる競馬」

馬券に繋げたかった6人気、相手エフフォーリアでワイド15倍は逃した魚。脚色は勝馬と変わらずでポジションさえ取れてれば。ダービーも内枠なら抑えよかなあ。

4着アドマイヤハダル(ルメール騎手)「ずっと勝ち馬をマーク。直線大外に出して頑張った。こういう馬場は良くない」

この馬もゴール後勝ち馬に並び掛けてる。厩舎はダービー勝ちないがディープボンドで春天獲れたら波に乗るか。鞍上がアリストテレスのルメールという事もあって陣営馬券的には複雑。とにかく良馬場は欲しい

5着ヨーホーレイク(岩田望来騎手)「4コーナーで狭い所をつく形、勝負根性みせて最後まで脚が上がらず頑張った」

ダービーは運の強い馬が勝つのなら武さん怪我で乗れないここで7着まで差の少ない5着確保は強運、さすがの金子馬。武さん戻れば陣営的にも本命あるぞ5戦連続上がり1位。エフフォーリアと上がり0.1差は物足りないが騎手の腕もあるっしょとするか。

6着グラティアス(デムーロ騎手)「外枠が。流れが速く追走で息が入らず。馬場に脚も取られ直線に向いてぶつかった。」

大外ぶん回しは届かないレースだったしぶつかったのもそうで見限れないのは確か。

7着ディープモンスター(戸崎圭太騎手)「バネあるフットワーク良い。外を回って前残りで」

上に同じ。

8着▲レッドベルオーブ(福永騎手)「スローで外枠だったので動いていく形。前にいる馬をパスした時にエキサイトして」

前走の反省をいかして上げてったんだろうけど、あんちゃんかよってなっちゃうわね。やろうとしたことはありがたいんだけろね。距離短縮して欲しいという声に同意。

9着ヴィクティファルス(池添騎手)「折り合いもついていい感じ。レースが流れて3角で動いたが(大外回し)」

スプリングS勝ちで馬場がもっと渋ればと思ってたが直前に消し。にわは少し成長したw

10着イルーシヴパンサー(大野騎手)「リズム良く走れたが馬場に泣かされた」  
11着シュヴァリエローズ(三浦騎手)「終始のめりながらで外に押し出された」
12着ワールドリバイバル(菱田騎手)「自分の競馬はできた」
13着○ラーゴム(北村友騎手)「ブレーキに対する操縦性が利きづらい」

ええ〜んそうなのお?オルフェゆえか。バテバテやね、距離短縮で本命かしら。

14着ルーパステソーロ(木幡巧騎手)「器用さに欠けるが自己条件なら」
15着ダノンザキッド(川田将雅騎手)「能力を出せずに終わった」

にしても負け過ぎで何のための前哨戦だったか。でダービー見据えてますは買えませんわ

16着アサマノイタズラ(嶋田騎手)「スタート速くなく二の脚で出して行った。3角で右に張る、早めに動いたぶん最後苦しく」

ヴィクティファルスと同じく直前に消し。レッドが嶋田騎手には災難でした。またG1で応援したいなあ。その前に重賞やね。


土曜阪神 アーリントンC。

1着 ホウオウアマゾン(川田将雅騎手)「馬っぷり大分良くなってる。ちょっとまだ身体の弱い部分が残ってはいる。」

ここの勝馬はその後も活躍する馬多く1人気1着で注目したい。川田くんらしい番手競馬。馬格もあり飛びも大きい方だと思うが重馬場で良く勝った。

2着 リッケンバッカー(幸英明騎手)「能力ある。捕まえそうだったが前も楽してた」

未勝利勝つのに5戦を要したが体重を増やしながらでデビューから26kg増、いきなり重賞10人気2着。フロック視されるなら買える。上がり3位だが上位は最後方から、コチラは先行に付いていった3列目からで進路探した分もある。ゴール後反応良く飛びも大きい。

3着 レイモンドバローズ(浜中俊騎手)「道中力んだ。ここで3着、見通し広がる」

内からも前からも2列目の絶好位。沈みそうな反応から良く伸びて来たが逆転は厳しいか

4着 ピクシーナイト(福永祐一騎手)「次に向かって悪くない内容」

シンザン記念でルークズネスト・バスラットレオンを抑えての逃げ切り勝ち。期待していたがそれ4。「次」が口癖になって来たいっくん、いつ勝つの?今でしょ。モーリスだし逃げの上手い騎手いないかなぁ〜。ゴール後も内を伸びてるし馬場は上位より得意そう。

5着 ワールドバローズ(和田竜二騎手)「勝ち馬はスッと伸びた。しぶとく伸びたが」
6着 ノースザワールド(藤岡康太騎手)「進路が狭くなり後方の位置」
10着 バルドルブレイン(富田暁騎手)「前走同様、周りを気にしながらフワフワ」
11着 ジュリオ(ルメール騎手)「馬場。ずっとハミを取ってくれず」
13着 ジャスティンカフェ(北村友一騎手)「直線で脚を取られてバランスを崩した」

上がり1位でオヌールに迫った脚は時計詐欺なのかどうなのか次の良馬場が試金石。買うなら次ってこともあるかもなぁ、たぶん気付かない番組だろうなあ。



新潟メイン 福島民報杯。

1着 マイネルウィルトス(丹内祐次騎手)「この馬場が良かった。手応えが全然違った。先頭に立ってフワフワしていたぐらい」

めっちゃ足沈んでボコボコ足跡が出来る新潟の不良馬場。サイレンススズカ以来のオープン大差勝ちとかでちょっとしたトピックに。


馬券回顧。

もうすぐnote1年経つけど全く成長しませんわw。最後の的中マイルCSかな?この春何度辞めたくなったかw。3年は続けてみたい。

◎(0.0.5.14) 単回収(0/1900) 逆神継続中

○▲(2.3.2.23) (9710/3000)

19戦トータル投資96000円 回収0円

的中率0%(0/19) 回収率0%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?