アイビスSD予想。


◎ライオンボスは先週決めた通り。

【鮫島応援】の意味も込めて。

千直走る馬にとっては年に1回のGIと同じくらい価値があるレースだろう。この路線の王者として君臨する言わば【100mのボルト】みたいな存在。そこまで抜けてないという見方もあるだろうが、負ける所も想像しにくい。

ライオンボスがボルトなら、【ガトリンは○ジョーカナチャン。】世界陸上(韋駄天S)に続くワンツーが見たい。

この2頭。馬柱だけ見ると稍重が苦手なのでは?となってしまうが、レース見るとたまたまだと思える。枠や斤量、1200mでのコーナリングなど他の敗因の方が大きそうに見えた。そして2頭のレースみていて惚れ惚れするのはスタートの良さ。これに対抗できる馬を以下探していこう。

千直路線組

カッパツハッチ、レジーナフォルテは衰えが隠せないか。

ダイメイプリンセスは韋駄天3着と気を吐いているが、後ろから前2頭を捕まえるのは至難。隔年で馬券に絡むイメージもこのレースには湧きにくい。

同じ後ろから韋駄天Sを詰まって上がり1位5着のナランフレグは斤量増もつらい。注目はライオンボス斤量減であること。

この路線からボルト・ガトリンを逆転する馬は、にわかには見付けられない。


ダート戦線組

一番評価が難しいのがこの組をどうするか。脳死で抑えるのもありか?

アユツリオヤジは前走大差勝ちで過剰人気か。休み明け体重を増やした訳でもない中一週。もともとそういう使い方をされてる馬で、初芝を勝ったからココもと言うのは虫が良すぎるか。

ゴールドクイーンは想定では人気がなかったので面白いと思ったが枠の影響もあってか前日はかなり人気。消しで良いか。

モンペルデュは枠もそうだが西田君で人気か。熱発明け、馬柱に順調さがなく印はつけにくい。

結局ダート組消しやね。最初に枠順見た時は7枠全抑えや~んとか思ってたけど……


で、だ。

にわかがアイビスSDを買う時って、とりえず7,8枠から選ぶじゃん?結果そっちか~い!って馬来たりするじゃん。人気と馬柱のパっと見で今回の場合は8枠が警戒の外なことに、枠枠言ってるこの段になってようやく気付いて、良く良く見たらば爆穴おるやん。

現在14人気⑰メイショウカズヒメ。千直のルミエールオータムでは3枠から見所ある末脚で0.2秒差6着、北九州短距離では逃げてコーナーで飲み込まれそうに見えたところから伸び直しての1着があり、千直のここを8枠からスルスルと馬券に絡むことも有り得そう。▲。

同じルミエールオータムを出遅れて3着の16人気⑱ミキノドラマーとどっちか来てもおかしくないやん。枠で抑えるなら8枠の方だわ。△。

別路線組

ラブカンプーは消しで良いだろう。理由は色々皆さん思う通りで割愛。

イベリスは抑えようと思ってたけど、ギャンブルするなら▲△2頭でいいや、自分でも抑えようと思い至った買い材料が良く解らん。


馬券

お金持ちなら◎単勝か◎○馬連にガッツリ行きたいレースなんだけど。

3連複

◎-○-▲△ 2×60にわ勝負します。


週中は抑えようと思ったら全馬抑えたくなるし消そうと思ったら全部消したくなるもんで予想に力が入らなかったけど、note書きながら考えてまさかこうなるとは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?