ダービー回顧。5/29,30

東京はダービー名物Cコース変わり、内柵沿いに軽微な傷み。中京もBコース変わりで内側にカバーしきれなかった傷み。とは言え両コースともレコード連発、3歳1勝クラスでオークスより速いタイムが出るなど超速馬場。なのに例年と違って外差し…というよりは真ん中が良さげ。

ダービー回顧。

1着◎シャフリヤール(福永祐一騎手)「タイトな厳しい展開、周りを見ながらの形。スムーズな騎乗ではなく、馬の力に助けられた。どのタイミングでゴール板が来ているか、というぐらいの着差。デビューした時からこの馬でダービーをという思い。」
藤原英昭調教師「皐月賞も考えたが、成長を促しダービー直行が良かった。メンタル面で強くなった。」

内に武史くんを見る位置で運び4コーナーで外に持ち出した。レースレベル高い毎日杯を勝ち切った力でメンバーレベル高い共同通信杯の結果を逆転。陣営重視で本命選ぶのいいかも知れん、あとはドラマ性も重視して○武史に絞れば完璧だったw。ディープ産のダービー馬ってジンクスで来年以降は過信しないようにしようかしらねぇ…。まだ4戦しかしてないし大丈夫か。

2着エフフォーリア(横山武史騎手)「流れが遅い中、少し力んでた。最後はキレ負け」

老害にわかは武史くんを過小評価、平場もやる人なら本命にしてたイメージある。どちらでもなく馬連を買えた人が勝ち組か〜。1枠1番で良いポジションから外が捲ってきて内に埋もれた時はどうなるかと思ったが前が開いた。上位3頭あがり33.4で同じなんだ、へ〜。あ!皐月はステラと、共同通信はシャフリと上がり同タイムじゃねーか!ほえ〜。上がり3ハロンだけで語れるもんでもないけど凄い偶然というか。ついでに見てたらエフフォーリアの2着馬って見事に全部その後勝ち上がってるなぁ。タイトルホルダーもいつかG1獲るってことかにゃ?

パトロールで見ると直線外へ外へ流れてしまいその分もある。あまりにもドラマチックで残酷なハナ差。勝ったのがいっくんというのは最良の結果では。長い目で見れば負けて良かったという日が来るハズなんて若い頃言われたら、んなわけねーだろと言いたくなるよな〜。ダービー馬は古馬で活躍出来ないジンクスもあるので馬にとっても良かったんじゃないかい。んなわけねーか。

一瞬の加速力もデアリングタクトみたいで凄い。一気に脚を使ってしまう為、追い出すタイミングが明暗。ヨレて負けたように見えるがサトノレイナスに併せに行ったのでは論もあり、なるほどゴール後も元気に差し返してる。だがオークス回顧でも書いたように菊はシャフリでもF4でもない誰かが勝つ気がする〜。前哨戦なら◎で良いかな。

3着△ステラヴェローチェ(吉田隼人騎手)「もう少し流れると思った。ゲートが上手ではない。良くなる余地。」
4着グレートマジシャン(戸崎圭太騎手)「ゲート裏までテンション高かった。それでも最後までしっかり、力の証明はできた」

3着ステラヴェローチェと4着グレートマジシャン。道中似た位置で走った2頭がゴール後反応で1コーナー大外回って伸びている。特にグレートマジシャンは外厩ローテ全開の素質馬で菊は本命候補、ルメールに戻る気がしてる。【結局はトップジョッキーが乗るディープ産駒】なんだよなとは安田記念終わってから回顧書いてる今思うこと。

ステラヴェローチェはなんだかんだで買い続けてる。バゴってのも魅力で秋も○候補か。あ、凱旋門いくんだっけ?外のマジシャン戸崎さんが捲りに行くのか迷ってるような動きには付き合わず、デムーロと武が捲ったのを見てから戸崎の後ろからジンワリ上げていった。2頭とも大外を伸ばしてのステラ3着グレート4着は立ち回りや並びのアヤという感じ。理屈ではなく陣営で戸崎さん消したのはギリギリ正解。前述通り菊は大本命。つかこの世代強そうだなぁ〜。

5着サトノレイナス(ルメール騎手)「1、2コーナーで良いポジション。ペース遅く向正面で我慢利かず。直線、外にもたれた」

まさかの先行。そのまま沈むかに見えて3着とタイム差なしの掲示板。8枠で前に馬置けなかったのが痛恨もなんか丁度良い結果、牡馬が面目躍如ってとこか。

6着タイトルホルダー(田辺裕信騎手)「力み過ぎる、ハナ取るつもりが外の馬速く。後半スピード勝負向かない中、最後は伸びた」

外バスラットレオンを行かせての番手は狙い通りかと思ったら違うんかーい。ペースが緩んでしまってコメント通りの結果。内も悪かった。中山で逃げてなんぼのイメージ。バビットみたいな。ダノンザキッドもシュネルマイスターも倒してるように自分の形ならスタミナの強さは脅威。

7着△ヨーホーレイク(川田将雅騎手)「ずっと力みっぱなし。僕自身うまく乗れず」

直線でも進路探して右往左往しちゃったしねぇ。力差はそこまでないんだろう。で、この後まさかのダノンキングリーなんだよなぁ。盲点だった。

8着グラティアス(松山弘平騎手)「スタミナ生かす競馬を考えた。好位で溜めて最後もしっかり。3角過ぎ早めに来られ苦しく。」

ん?ああ、先行してたのか…なんか…空気だったな…。直線外に出せない形になったのも。父ハーツクライの菊はウインバリアシオンの2着が最後か今んとこ。ダービーは結構来てるんだけろ。

9着バジオウ(大野拓弥騎手)「ペース落ち着いて、スムーズさを欠いた。最後までじっとすることで直線は脚を使ってくれた」

ずっと先行してたが内でジックリという形に。その分は伸びた。

10着ワンダフルタウン(和田竜二騎手)「勝ち馬に位置を取られた。その後ろになって流れもスローに。リズム重視でそのまま運んだ。3角で外から来られて接触も。時計が速すぎて対応しきれず」

好きな騎手のダービーでも冷静に消せたのは良かった。順調さとか厩舎力とか全てが揃わないとと心を鬼に。それでも買うなら本命にして心中だよな〜そこまでのファンでもないってことか。色んな楽しみ方あるけど儲けたいが勝っちゃうんだなぁ〜儲けてないのにw。上積みあるって話だったけどやっぱりローテもキツいんだろう。コメントの接触だけじゃなく序盤にも接触はあった。秋に期待。ルーラーシップ、青葉賞勝ち、いいんじゃない?アル共とか日経新春杯とか?菊じゃないんかーい、ってなんか掲示板までのイメージ…。時計勝負じゃない方が良さそう。

11着レッドジェネシス(横山典騎手)友道康夫調教師「初めてのG1。しまいに脚を使って伸びてくれたし、頑張ってくれた。」

典さんのダービー観戦特等席となってしまった。すげーよな。倍率何倍さ。京都新聞杯も格落ち感あり。

12着ラーゴム(浜中俊騎手)「1コーナーから力みが強く。左右の馬とぶつかり馬も怒ってしまった。力みが最後に影響した。」

そうなんだ、スムーズならかなり強いと思ってる。皐月13着ダービー12着それでも次が古馬混合とかだったら意外と人気したりするんだよなぁ〜、ここを16人気で次も穴なら。オルフェだしギャンブルだけろ〜

13着タイムトゥヘヴン(石橋脩騎手)「枠も良く、ロスなく折り合い重視。ペースも我慢してくれた。だんごの競馬でポジションの差は出た。距離を我慢してくれた」

記念出走?一口持ってたらどう映るんだろ

14着ヴィクティファルス(池添謙一騎手)「取りたい位置取れた。直線でサトノレイナスにくらいつく感じ、最後は一杯に」

道悪で一考。

15着○バスラットレオン(藤岡佑介騎手)「ハナ。リズムよくいけたし、4角で仕掛けた時に反応はあり、一瞬これならと」

もう少し思い切った逃げが見たかったけろ。結局1600mまでなのかなぁ〜。ちょっと狙いすぎた感じを後になると思うんだよなぁ。こういう目(後でみたらどう思うか)で穴馬探すの良いかも知れん。【買って負けたらどう思うか、消して勝たれたらどう思うか】ある・ないではなくそういう結果なのよという妄想で。とかするとワンダフルタウン消せなくなるなぁ〜難しい。

16着△ディープモンスター(武豊騎手)「ペース遅く、早めに外から上げていったが、最後は抵抗できず」
17着アドマイヤハダル(デムーロ騎手)「他が速くてあの位置。向正面は坂のあたりでペース落ちつき、馬の力を信じて早めに動いていった。最後は頑張れなかった」

豊サンについて行けば勝てマースも今は昔か…だけどあれで勝負が面白くなったしあれしか勝たんわなぁ。ちょっとオーバーペースになってしまったんだろうけど、なければ武史くん勝っちゃってた気もするしヨシ。


土曜中京10R 志摩S(3勝クラス)

桜花賞で買った覚えのある小柄なアクアミラビリスが岩田Jrでレコード勝ち。そのレコードも日曜岩田パパに更新されるという超速馬場。直線前が詰まって外に進路変えての加速は1枚上だった。3勝クラスを10戦足踏みしたが波に乗れるか。

土曜中京重賞 葵S。

番手から押し切って勝ったレイハリアの亀田ハート様は重賞初勝利。この世代は斉藤・団野・菅原と重賞勝ちも多く出て来て凄い。岩田Jrも同世代。人気の武豊ダディーズビビッドが激しくかかったのは馬群が駄目らしい。ルメールのモントライゼはぶつけられて位置を下げ、直線もコースを探した。出遅れから差してハナ差の2着ヨカヨカはゴール後トップだし、9着まで横一線でその後ろも差は少ない。このレースに出た馬は良く見返した方が良いかも。

中京10R  安土城S。

クリノガウディー岩田パパが優勝で見覚えあるガッツポーズ(笑)トップハンデ57.5kgでの1馬身差レコード勝ちは完全復活だが左に寄れるクセは相変わらずで危うい。2着シヴァージも57kg、ここでは2頭が抜けてた。

中京11R 白百合S。(3歳op)

セファーラジエル。スタート挟まれて後方、三角から大外捲って4馬身差という強い勝ち方。タイムも優秀、格上挑戦でこの勝ち方はなんだ?まあメンバーも微妙か。直線で右ムチ入れられると左に吹っ飛んでたし、乗り難しさは調教からあるとコメント。

東京12R 目黒記念。

ダービー終わって呆けてる間にクソスローの縦長になってた様子。色々と参考外か。番手から52kgのウインキートスが優勝。離れた3番手から3着のアドマイヤアルバ北村宏はそれで良いのか、大外捲って5着のゴールドギア田辺は偉い。1人気ルメールのグロンディオーズは馬場の良い真ん中、田辺ラインの内を掬って4着。2人気5番手から2着の川田ヒートオンビートはアリストテレスと差のない競馬をした馬、ここは勝ちたかった。


馬券回顧。

オークスの反省いかさず単勝を持ってないが為の不的中。ちょっとは反省して軸は決めて武史くん消したのはまあ良い。相手エフフォーリアなら1点で行くべきで散々老害予想しといてブレるわけにも行かず。それは良いとして穴○からのワイド流しが余計だった。去年のJCでグローリーヴェイズからのワイド買ったのと同じ構図。【“穴で当てたい”という願望が強すぎる。】狙った馬が穴だったという結果としての軸なら良いが、これは反省。◎からのワイドなら当たってる。バスラットレオンでの勝負も根拠が弱かった。ペース飛ばしてたらどうだったのかは見てみたいけど。そういうときは【紐まで】

◎(3.1.5.17) 単回収(2190/2600)

まさかの3週連続勝利はむしろ反省。単勝回収率も追い付いてきた。10倍つくなら買うことにするか。軍資金6,000なら単5,000と連1,000とかで。相手は1頭になるな〜。

○▲(2.3.3.32) (9710/4000)

26戦トータル投資138,000円 回収0円

的中率0%(0/26) 回収率0%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?