日経新春杯回顧。(京成杯も)1/17

先週に続き中山はフラット〜やや外差し、中京も相変わらず前が残れるが前傾になっての差し決着が目立った。小倉は国立競技場かってくらい綺麗な芝でクソ速い。


中京で行われた日経新春杯は前日の2勝クラスより0.6秒遅いタイム。条件馬やop未勝利馬が上位。馬場と斤量を味方につけた馬が来ていてレベル疑問視。

7人気1着ショウリュウイクゾ(団野大成騎手)「調教も良い雰囲気。良い位置で進め、手応えは良くなかったが手前を替えてから力強く伸びた。重賞初制覇」

結果を数字だけで見ると「前潰れの中で3番手から勝った凄い」となりそうだけど、展開スローだし前残る馬場傾向で上がり2位。周りの先行馬が馬場合わなかったり斤量苦しかったり元々足りなかったりで自滅する中残っただけな気もする。レースレベルにも疑問、過信せず条件が合う時だけにしたい。

13人気2着ミスマンマミーア(松若風馬騎手)「調教から良い感触で一発狙ってた。前半進まなかったが、手応えは抜群。」

届かなそうな所から2位に0.8秒差つける上がり1位34.7。軽ハンデもあるが、調教とか血統で拾った人もいるんだろうけど、そこは軽視してるのでお手上げ。

調教を内容よりも本数でまとめてる予想家さんとかサイトないかな〜、てゆーかそんなもん公式に出すべきだと思うんだけろ色々難しいんだろうなぁ。

4人気3着クラージュゲリエ(福永祐一騎手)「流れに乗れた。最後の100メートルで甘くなったのは距離かは分からない」

ある程度前につけれて早目スパートから押し切り。「流れに乗れた」その一言。

5人気4着◎サンレイポケット(荻野極騎手)「内枠からロスなくポジションを取り、リズム良く馬群の中でも我慢が利いていた」

って褒めてるけど、メチャメチャ隊列ごっちゃりした中に包まれてしまった。隣の3着馬が早目に仕掛けた分だけそのままの差でゴール後に差し切った形。前が止まらない馬場・展開を抜け出せなかった。惜しい。力のいる馬場で追っていきたい馬。

5着サトノソルタス(池添謙一騎手)「一歩目がうまく出なくて、内枠だったのでじっとしていた。直線で詰まってしまった」

内前に殺到していたのでゴチャゴチャ。最後バラけてから伸びてきた。見直せる。

6着レイホーロマンス(高倉稜騎手)「内に潜り込めず、切り替えて馬のリズムで。内枠なら1,2列前で運べていた。力はある。」

なるほど8歳51kgのこの馬にもチャンスがあったし通用したレース。改めて難解。

8人気7着▲サトノインプレッサ(坂井瑠星騎手)「最初のコーナーまでは力み。良い時のように、直線グッとくるところがなく。」

ゴチャゴチャしたポジション争いに弾き出されてほぼ最後方。直線の進路取りも相変わらず慌てた感じ。展開悪かったとはいえレベル低いと評するこのレースで掲示板すら届かなかったのは辛い。

ミッキーブリランテで推し馬推さない事を反省したがこの馬は逆に推し馬でも外す判断に挑戦してみる。明らかなディープ馬場or乗り変わり、どちらも当てはまらなければ消してみよう。

13人気8着○ワセダインブルー(大野拓弥騎手)「4コーナーで『オッ』と感じた。クラス上がって2戦目と考えれば、いい競馬」

自分の競馬出来たし今回も元気一杯。展開向かず残念。スタミナ問われそうな時に再度勝負したい。

2人気9着ヴェロックス(川田将雅騎手)「勝ち馬の内でリズム良く競馬をして、なぜここまで負けるのかということですね」

名言でた。肉体なのか精神面か知らんけろ何か問題あるんだろね。調教派もそんな感じ。

1人気10着アドマイヤビルゴ(武豊騎手)「直線に向いたら一気になくなった。この一戦では何とも言えず」

出足がついてメチャメチャ良いポジション取れてこの結果はやっぱり馬場なんだろなぁ。

11着ロサグラウカ(荻野琢真騎手)「番手に行きたかったが、最内の馬が外に出てきてあの位置。最後も内で詰まってしまった」

スタートの場面は危なかった。どっちみち3コーナーで手応え怪しい。

12着ダイワキャグニー(内田博幸騎手)「番手でも競馬できるから。道中良い感じで3着はあると思っていた。馬場と斤量が影響したのかも」

57.5kgでの惨敗はデータ通り。リズムも良くは見えなかったけろ。

13着エアウインザー(高田騎手)
14着バレリオ(和田竜二騎手)「流れが遅く落ち着かなかった。」
15着レクセランス(西村淳也騎手)「右に張るところがあった。外に壁を作りたかったが、外枠で上手く作れず」
16着ミスディレクション(太宰啓介騎手)


京成杯回顧。

超スロー。前日の3歳未勝利より1秒以上遅いタイムでこちらもレベルはハテナ。皐月賞と同じコースとはいえ馬場が全然違うので直結しないのは元々。

1着 グラティアス(ルメール騎手)「他の馬の後ろで我慢して走っていた。跳びが大きくすぐにトップスピードに入った。楽勝。GIレースにもいける」

それ先週も言ってたしサービストークてことは分かった。番手の内で綺麗に前が開いた。

2着 タイムトゥヘヴン(デムーロ騎手)「ハナに行きたくなく、ゆっくり行ったが誰も来なかった。直線一番いい所を走りたかったが、内から勝ち馬が来た。」

関東競馬らしい折り合い選手権になってしまった。直線気持ちは分かるがお膳立てみたいな形になってしまったw

3着 テンバガー(戸崎圭太騎手)「ゲートの中で若さを見せた。まだ走りが固まっていないがレースは上手に運べた。前をカットされたがまた伸びた。」

ずっと4着馬の外。前が止まらない中で最後に差し切り。

4着ヴァイスメテオール(丸山元気騎手)「流れて欲しかった。瞬発力勝負は分が悪い」
5着 プラチナトレジャー(田辺裕信騎手)「緩急のある流れに気性的に対応できず。向正面で喧嘩する感じになった」

喧嘩して後ろからこの展開を差して5着、力はある。鞍上は謎。6着まで6番人気以内で占めてて、春期待をかけれるのはここまでか。

6着 タイソウ(石橋脩騎手)「コーナリングが上手ではなかった。手応えで劣った。」


馬券回顧。

1,2人気やダイワキャグニー辺りを切れたのは結果的に良かったが…推し馬含め条件次第で見直せる感じなので追いたい。サンレイなんかは新潟とか毎日王冠の頃はハマっただけじゃんみたいに見てたがハマりそうなとこハマりそうなとこ使ってくる。

◎(0.0.0.3)  単回収(0/300)

○▲(1.0.0.5) (9110/600)

3戦トータル投資18000円 回収0円

的中率0%(0/3) 回収率0%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?