見出し画像

ダービージョッキー!!

にわかなので史実とは異なるテキトーなこと書きます。


─あなたにとってダービーとは─

「夢です」〜dream〜

「シンガリ人気でも出たいレース」〜race〜

「人生ですね」〜life〜

同世代6027頭の頂点を決める全てのホースマンの目標

走るために生まれ (牧場の母仔)

育ち  (厩舎スタッフとのショット)

しのぎを削ってきた  (直線)

だから男たちは叫び (観客席)

歓喜し 涙を流す (ウイニングラン何点か)

そしてドラマが生まれる (ここまでスローこっから普通)

実況「ウイスキー!ウイスキーだ!60年振り牝馬の勝利!」

実況「ビックインパクトの血!やっぱりこの男が来た!バジリスク父子二代でのダービー制覇達成!」

実況「レッドブルだ!レッドブル翼を授ける!」

勝利ジョッキー「ここからの景色は最高です」

〜あなたにとってダービーとは〜(牧場風景から空へ)


若い子に媚びるCMじゃなくて、こんな感じの作って欲しいなぁ。にわかーずです。

そんな訳で、簡単に勝てるものじゃあないですよね。ダービージョッキーに皆なりたい。でも成れるのは一握り。そんな視点で過去データに目をやると、ここ10年毎年勝利ジョッキーが違うことに驚きました。

騎手と厩舎、それぞれについて何回目の勝利かを調べてみます。

2019  ロジャーバローズ    浜中(初) 角居(2)

2018  ワグネリアン            福永(初) 友道(2)

2017  レイデオロ        ルメール(初) 藤沢(初)

2016  マカヒキ                    川田(初) 友道(初)

2015  ドゥラメンテ    デムーロ(2)     堀(初)

2014  ワンアンドオンリー 横典(2) 橋口(初)

2013  キズナ                      武豊(5)佐々木(初)

2012  ディープブリランテ 岩田(初) 矢作(初)

2011  オルフェーヴル         池添(初) 池江(初)

2010  エイシンフラッシュ 内田(初) 藤原(初)


「勝ったことがある」はかなり大きなアドバンテージだと思って調べたのですが、思いのほか「初」が多かったし、この騎手も?この厩舎も初?という意外なところも。現役ダービージョッキーはこの10人だけ。現役ダービートレーナーは12人らしい。初同士のところも大抵はリーディングを賑わすジョッキー厩舎の組み合わせ。生産やオーナーも調べようか迷ったけど複雑になるのでやめときます。にわかファン目線で。

ダービージョッキー&ダービートレーナーの組み合わせを◎、初&ダビトレを○、ダビジョキ&初を▲、初&初を✕と表すと

✕✕✕▲▲▲✕✕○○とダービートレーナーがジョッキーを男にする流れが来てる。今年も○か?そろそろ◎か?にわか的にはここに国枝厩舎の名前がないのに違和感がありまして、▲武豊(6)国枝(初)が来てもおかしくない気がしている。それか◎福永(2)矢作(2)。

と、ここまでは回収率3%男の現時点での考え。またしっかり前走みて予想頑張ってみます。にわかだもんですげぇ時間かかるんだよなぁ。


せっかくなので過去の2,3着馬まで含めて◎○▲✕で表示してみます。

2019 ○○▲

2018 ○○✕

2017 ✕▲▲

2016 ✕○✕

2015 ▲◎✕

2014 ▲✕✕

2013 ▲○✕

2012 ✕✕○

2011 ✕▲○

2010 ✕✕○

全然傾向わからんじゃん(笑) ✕が多いけど見てると優勝するにはやっぱり厩舎力も含めた総合力が必要。2,3着はリピーターというか「悲願の」みたいな届きそうで届かない騎手もいますね。後藤さんとか蛯名さんとか最近なら戸崎くんかな?居ないじゃん(笑) ◎が全然いないって言うのもダービーの奥深さなのかなぁ?1回しか出れないからかなオークスも似たようなもんだったりして。もう調べる元気ないじゃん(笑)あんま意味無さそうだしw でもドラマを想像して予想描くのも楽しいかも。

今年の登録馬  (  )内は騎手,厩舎のリーディング順位

◎  アルジャンナ(45,15)   コントレイル(5,1) マイラプソディ(23,2)  ヴェルトライゼンデ(22,15)

○  サトノインプレッサ(21,1)  サリオス(17,3)ヴァルコス(18,2)

▲ ガロアクリーク(2,73)  サトノフラッグ(3,4)ダーリントンホール(7,13)  ワーケア(1,37)

✕  ウインカーネリアン(15,83)  キメラヴェリテ(41,40)  コルテジア(4,26)  ディープボンド(14,36)  ビターエンダー(35,29)  ブラックホール(63,29)  マンオブスピリット(32,17)  メイショウボサツ(38,114)  レクセランス(20,18)

騎手未定  エヒト(未,43)  ダノンファラオ(未,1)ブラックマジック(未,7)  

池江厩舎2頭出しで両方ダービージョッキー乗せるとか憎いですねぇいつもそんな感じで2,3着常連でもありますけどここ最近は来てないですね。マイラプソディは2週連続ノリ変わり、ここは流石にキツいかな。うん、やっぱコントレイルとサトノフラッグかな?今んとこ。予想ファクターこれだけでもいんじゃね?wwwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?