連載_ギターの練習⑩前奏、赤いスイートピー。4/3

春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ


週2回の朝カラを始めて1ヶ月。夜勤を生業にする夜型人間の僕が、謎に朝6時半に目覚めてしまう癖がついたものの、疲れが溜まっているのと前日の酒も体に残っており、自然と二度寝をしていた。

続けられる構造を考えねば。暖かくなって来たので河原に行けばいいだろう。スマホを開いて調べた天気予報は午後から降水確率90%。雨雲レーダーに大きな雲。

仕方ない。今日はサイレントピックを持って部屋で練習。何をやろう。浮かんだのは職場の介護施設で歌ったときに利用者さんが一緒に歌ってくれた、赤いスイートピー。

主に何を?ストローク?それともアレンジを考えてアルペジオ?曲をさらいながら練習内容を考えているときに、もう発狂がきた。

前奏が…弾きたい。

初心者のクセに「なんかコレ弾けそう」というリフなどが浮かんでしまうと、弾きたくなってしまう。

今やることじゃないと遠くで真面目なパートリーダーの声が聴こえるが「弾きたい」という初心者1年生の気持ちを優先することに。

【練習始め】BPM60
・1年生かわいい。

朝カラとちがい、時間の制約がない。何をするのも自由。誘惑はそこにある。

「時間の無駄」
共通の非生産的な趣味をもつ友達に、そう告げる。友達は寂しさと少しの嫉妬をもって1年生を見送る。

1ヶ月で疲れが溜まったように、僕には時間が足りない。やりたいことには優先順位をつけねばならない。「いつかまたそこにも行くから」振り返って友達に手を振る。

練習に集中出来てくる。時間の制約がないなら、今度はいつやめる?という問題が浮上。でももうメトロノームの作動は1時間を超えたし、普段開かない角度に指を開いていると、手首辺りの知らない筋肉から悲鳴。

終わりの動画を撮る。できない。繰り返し撮る。できない。やっと曲が通った動画を見直して、溜め息まじりに歌う。


何故 知り合った日から半年過ぎても
あなたって手も握らない


【練習終わり】BPM70
・半年経ってもかわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?