毎日杯/日経賞/高松宮記念回顧。3/27,28

土曜は良馬場。阪神は3歳限定の毎日杯でレコードがでるなど雨降らなきゃクソ高速でしたという馬場。中京もBコース変わりでやや痛み残るもののソコソコ時計も出るパワー馬場という感じで前半流れれば差しも届くように。中山は先週雨のダメージでもそれ程変わらず前残りなのかな。

日曜は雨で重、阪神だけ稍重。阪神は前も残るが基本外差し、中山中京は後ろすぎると届かないタフな馬場。


土曜阪神 毎日杯回顧。

緩まない流れで質の高いレースになった。コメントにも現れてるが、サンデーの評判馬上位2頭と他との差が如実に示されたと言えそう。

1着 シャフリヤール(川田将雅騎手)「ゲート速くなかったが、位置取りスムーズ、道中リズム良く。元々ポテンシャル高い馬。」(藤原英昭調教師)「1800mはギリギリ短い。上位2頭の能力が時計に現れた。」

外に出した2着馬と対象的に馬群を割って出て来る横綱競馬。レース質も勝ち方も強いし世代上位間違いないと思うけろ、前走で賞金積めてればいらない一戦、レコード決着。【皐月は消しても面白い。】外回りてことでダービーで一考。前走共同通信杯の勝馬エフフォーリアの評価も上がる結果となったがスローの位置取りゲームに勝っただけに思えて両方消してもいい。でも現状他に信頼出来る馬もいないかなあ。ステラヴェローチェもすったもんだあるしダノンザキッド?【信頼度最上位にはなっちゃうか。】【1枠1番買っとくかねえ?】

2着 グレートマジシャン(ルメール騎手)「最初は少し掛かった。その後は冷静。直線で良く伸びたが最後に少し疲れた。」

前走の評価が高く1倍台も、レース質が違えば覆った結果。それでも流石の力はあるが、厩舎力で考えた場合もまだ2年目で重賞勝ちなし、初勝利がクラシックとは考えにくく本番は紐以下かなあ。そう。グレートマジシャン強い強い言うても重賞勝ってないのよね。【素直に重賞勝ち馬狙うのもありか。】

3着 プログノーシス(藤岡佑介騎手)「スタート出て行かず後方からじっくり。どこを割ろうかという手応えからふらついた。」

2戦目でこの結果は素晴らしい。最後方からで展開利やディープ馬場だったのもあるか。相手なりの面もあるかも知れない。

4着 ルペルカーリア(福永祐一騎手)「固い馬場が得意ではない。」

馬の後ろに入れようとしたり運びは良かった。この展開で残せたのも強いが欲を言えば直線ふらつく3着馬には先着したかった。

5着 レヴェッツァ(池添謙一騎手)「流れたし折り合いもついた。ペース上がって離された、今のところ差がある」
6着 ウエストンバート(国分優作騎手)「バッタリ止まってなく、ずっと同じ脚」
7着 ダディーズビビッド(浜中俊騎手)「本質が1200から1400m。」
8着 ロジローズ(団野大成騎手)「4コーナーで前に追い付いてからまた離された。」


日経賞回顧。

めちゃスローっすね。

1着 ウインマリリン(横山武史騎手)「内枠。逃げ馬行かせるプラン。折り合い厳しかったがよく伸びた。前で粘らせるタイプ、何とか残ってくれという気持ち。」

良でスローとは言え荒れた内を良くもった。荒れてなければ完璧なポケット。斤量も恵まれて狙うならココだった感。ゴール後も元気

2着 カレンブーケドール(松山弘平騎手)「スタート良く好位。早めに被されて我慢する形。最後は差を詰めた力のある馬」

先週バカ勝ちした松山君が斜行で桜花賞皐月賞を棒に振る、こ〜ゆ〜もんなんすかねぇ流れって。アンカツさんや色んな人が言ってるけど【ザ・相手なり】馬なのかね。その相手にアーモンドアイやコントレイルがいるんだからG2なら常に紐候補筆頭だわね。本命悩んだら軸でもいいのか。

3着 ワールドプレミア(石橋脩騎手)「雰囲気良く落ち着いて走れた。ストライド大きいし外に進路を求める形で。斤量の差が出た」

話題の馬主さんだもんで応援する気失くしちゃったけどやっぱりG2だと馬券になりますなぁ。石橋さんも上手く乗ったと思う。

4着 ヒュミドール(吉田豊騎手)

前残りを差して4着は価値あるが上位とは離された。逆に言えばG3なら勝つ力ある。

5着 ジャコマル(田中勝春騎手)「マイペースで。しぶとい。毎回よく頑張ってくれる」

残せなかったけろね。

6着 オセアグレイト(横山典弘騎手)

上に同じ。一周目でポジション上げに行ったのは流石。それについて行ったナイママは沈んじゃったけろ↓の三浦くんも行けば良かった?

8着 ラストドラフト(三浦皇成騎手)「ペースが落ち着いた。もう一列前が欲しかった。最後まで脚を使ってくれた、もったいない」

一列??大外ぶん回しで4着に差のないとこまでは来たしまあそうか。道中動けないもんなのかね。

9着 アールスター(長岡禎仁騎手)

スタート挟まれて出して行けなかったのね。ノーカン。

10着 シークレットラン(田辺裕信騎手)「もう少し力をつけて欲しい」
11着 ゴーフォザサミット(丸山元気騎手)

斜行の玉突きでリズム崩したのもあるけろ、前走蛯名さんラスト騎乗がメイチだろしなあ

12着 ダンビュライト(松若風馬騎手)「好位でいつもの競馬。手応えがなくなった」
15着 ウインキートス(丹内祐次騎手)

斜行の煽りでヤメてるのでノーカン。


高松宮記念回顧。

1着○ダノンスマッシュ(川田将雅騎手)「何も考えず馬の走りたいように。前にレシステンシア、良いリズム。抜群の手応えで道ができ、競り合い長く続いたが意地を見せた。」(安田隆行調教師)「4月25日の香港、チェアマンズスプリントプライズに登録」

モズスーパーフレアのいるレースは上がり1位を出す馬を買え、で予想したのはこの馬じゃなかったけど上がり1位ですおめでとうございます。現役スプリンターで実力No.1って解釈は正解かも。でも【今回で馬券当てないと意味ないのよ】グリグリ人気になっちゃうしスプリンターズSではモズスーパーフレア買うしかない(笑)外枠からポジション難しかったけろ、内との馬場差も考えるとロスはないか。前を行くレシステンシアを良く差してくれた、牡馬の意地・パワーが見れた。

2着レシステンシア(浜中俊騎手)「馬は落ち着いて雰囲気良かった。行く馬を行かせて控える形でタメがきいた。馬はさすがの力」

普通に消しちゃった、急遽の乗り変わりでそう上手く行くかいやって思っちゃった。強い。秋はモズと馬連1点かなw 隊列伸びて番手取れたらどうか、だけろ皆前いかんとって気持ちが出た積極的で熱いレースだった。

3着インディチャンプ(福永祐一騎手)「1200mの流れにも乗れて、反応良く最後まで。距離ロスのない形でバランス良く」

いや〜3着持ってきたかいすげぇ中京のいっくん。後ろからは届かん前ならキレない、じゃ3列目内で溜めま〜すっていう、その考えよぎったけども後の祭り。でも3着までなんよね、やっぱりマイル王であって欲しい。最内モズに併せて差し切り馬場もクリア、そっかステゴか。

4着トゥラヴェスーラ(鮫島克駿騎手)「中京のこのコース合ってる。もともと能力の高い馬、リズム重視で勝馬を見ながら。」

でたしれっと4着克くん。穴の差しほんとイイし来週買うか、で4着だったりして。他にも買いたい穴いるなあ。

同コースのリステッド勝ってたのね、ノーマークでしたごめんなさい。てかずっと先行してたやん、まあ11番手とはいえ前に殺到した集団のケツではあるか。上がり3位出てゴール後元気、ポジション取れれば馬券もあったか。穴なら買いですわね。

5着モズスーパーフレア(松若風馬騎手)「質の良いスタート。リズム良く運べたが、4コーナーで悪い馬場に滑りながら加速。」

馬場で消しは正解か。よく粘った。この馬好きだわあ。スプリンターズS応援。

6着サウンドキアラ(松山弘平騎手)「力の要る馬場で最後まで頑張ってくれた」

京都牝馬も重で勝ってるわね。こんな上位に来ると思わなかったけろ、他が馬場合わずってことかな。大外を積極的に追走したのも良かったか。【ディープ産最先着。】

7着エイティーンガール(酒井学騎手)「道中で外に振られたが、馬場は苦にしない」

上がり1位タイは最後方から。馬場苦にしないのも北海道で見たけど、ここのレベルではここまでってところか。ゆーて大外開いて0.4差は立派。

8着マルターズディオサ(田辺裕信騎手)「久々の外回りで外に張った。手応えあったが、ちょっとしか脚が使えず」 

ディオサちゃんも好きだけろマイル辺りがいいだろねぇ。

9着セイウンコウセイ(幸英明騎手)「勝った時くらいの手応え、最後脚が上がった」

一瞬勝つかと思ったわね。良いレース。

10着▲ミッキーブリランテ(和田竜二騎手)「スタート出きらずも追走に苦労せず、終いも差を詰め。1200は悪くない。」

ほう、そうですか。この馬スタート良くないよなぁ、そこから積極的にいけるかどうか、3列目くらいは欲しい。

11着ダイメイフジ(菱田裕二騎手)「洋芝なら走れるが、緩い馬場にトモが空回り」

ダイメイ、アストラ、アウィルアウェイはエイティーンガールと同じく、先行グループに付き合わずの一発狙い。エイティーンガールの7着が最高で、やはりそれでは届かない。

ここまで0.6差。これ以降は舞台が合わなかった。


12着ダノンファンタジー(藤岡佑介騎手)「引くに引けず脚がたまり切らなかった」

番手。ディープだし前がモズだしこの馬場で

13着アストラエンブレム(杉原誠人騎手)「行き脚はつかないが、直線は一瞬オッと思うところが。重い馬場でも頑張ってくれる」

ほぼ最後方からで脚もそんな。ダイメイフジ項参考。

14着ラウダシオン(デムーロ騎手)「行きっぷり良すぎる感じで馬場に脚をとられた」

番手。全然追わず。

15着カツジ(中井裕二騎手)「やりたいことできたし悔いはない」

2列目、レシステンシアの内から。

16着アウィルアウェイ(吉田隼人騎手)「スタートはジャンプする感じ。直線はいいところ、追ってから馬場を気にして」

最後方。ダイメイフジ項参考。

17着◎ライトオンキュー(横山典騎手)

積極的だったが鼻出血が判明。ぴえん。そうそうにやめてるし異変感じたかな。

18着レッドアンシェル(池添謙一騎手)「雨がきつくなって馬場に脚を取られた」

北九州勝ちは強かったからね。良馬場で穴買いしたいわね。


馬券回顧。

本命ことごとく飛ばすなぁ。典変わりや鼻出血うんぬんの前に、ラウダシオンも沈んでるし足りない馬買っちゃったのかもなぁ。買う時は納得してるのに後からみると何で買っちゃったって思っちゃうわね、こーゆーのが【危険な人気馬】なのかな。で案の定「消し」で名前出した馬がしっかり馬券内というw。書いた後に第三者目線で読んで逆買ったらいんでねーのw。レシステンシアはグランアレグリアになるのかなあ。

◎(0.0.3.13) 単回収(0/1600)

○▲(2.1.2.19) (9710/2400)

16戦トータル投資78000円 回収0円

的中率0%(0/16) 回収率0%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?