ディセンバーSと朝日杯回顧。12/20

先週と変わらず阪神は速い芝。中山も内は痛むがある程度前有利か。中京はボコボコの外差しのハズだがスローの折り合い選手権前残りが目立つ。

中山11RディセンバーS回顧。

1着△トーラスジェミニ(吉田豊騎手)「距離はこのくらいが合っている。リズム良くハナ。馬場の悪いところも問題なく。」

【一線級相手】の重賞でも逃げ続けて来た馬。1コーナーまで短いコースでも7枠から【すんなりハナ】これが馬券的に大誤算。そのままスローに持ち込まれ押し切られた。数少ない当てたレース巴賞でお世話になって以来の勝ちおめでとうございます。

2着◎サトノダムゼル(内田博幸騎手)「力があり、乗りやすい馬。直線でフラフラしたり、まだ若いところあるが、良い体。」

前走で岩田さんにも「大きい所を勝てる」と絶賛され、馬体も増やしている。枠に恵まれてる感もあり、今回は展開も向いて上手くポジションを守り切った好走。外枠に入れば差しに回る?未知数なところはある。5枠で中団から2着の初音Sはコーナーで内を上がれる進路があった。現状大外だと厳しいかも?

3着 ガロアクリーク(田辺裕信騎手)「流れが緩かったことと、間が空いたことも影響したかも。」

皐月賞3着馬がここを勝てないようでは、という見方もあるが、むしろ56kg背負わされて大外回してここまで来るなんて思ってなかった。○ウインが差されそうになって「ガロアに負けんなや!負けんなーー!」って声出ちゃった(笑)

4着 ホウオウピースフル(大野拓弥騎手)

皐月賞3着どころかオークス8着馬にもクビ差で差されてしまった。内で溜めてそのまま内を突く、オルフェ産駒らしく内の馬場も苦にしなかった。秋華賞18着から良く立て直して来たなぁ、馬体も増えとる。【鞍上大野】くんは秋華賞マジックキャッスル2着もそうだし、穴持ってくる時あるね。覚えておこ。

5着○ウインイクシード(三浦皇成騎手)「良いポジションで、内で脚を溜めることができた。3、4コーナーの荒れた馬場を気にして、最後は伸びを欠いた」

①サトノダムゼル②ウインイクシードの2,3番手競馬を期待したにわか的には良いポジションではない。内に拘った7番手で伸びを欠く。そうじゃないでしょ、と。最近ハマってる本郷奏多くんのダビスタ動画で【三浦師匠】乗せてG1勝ってたのを個人的サインとして信じてみたけど、やっぱり芝のメインでは買わない方がいいのかしらねぇ。

6着 マイネルファンロン(丹内祐次騎手)

毎度ノータイム消しのマイネルファンロンが3着からタイム差無しの6着。7枠からポジション取りに行って粘りこんだ。展開向いたとは言え、あわや。

9着▲パッシングスルー(丸山元気騎手)

前走逃げで印を回したが、8枠から行く素振りも見せず。最後は大外回して頑張ったが末脚はなかった。

馬券回顧。

◎○から馬連流しも脳裏にあったが、回収重視のワイド1点大勝負。結果的には裏目だが不思議と後悔もない。前が残る馬場展開読みは間違ってなかった。反省点はトーラスジェミニの経験値・先行力を舐めてたことと騎手での押し引きかなぁ。サトノダムゼルはバシシューさんからの乗り変わりもあるのよね。


朝日杯FS回顧。

モントライゼが33.7で逃げるハイペース。モントライゼに鍛えられる2歳世代という回顧を小倉2歳の時だったかしてる方がいて、今回もまさにそれだなと思い出した。【耐えるレース、追走力、その経験】は大きい。反面、ホープフルSがG1になって、こちらに出て来る馬は【クラシックより短距離向き】にシフトして来たのかなとも感じる。レベルに疑問符ついてしまうし、ここからクラシック行けるのは…勝馬じゃなくて【ステラヴェローチェ】くらいかなぁ、となるのはツイッター5ちゃん界隈も同じか。結局同じこと考えちゃうんだよな〜。

1着グレナディアガーズ(川田将雅騎手)「新馬の前から素質を感じていた。2戦目で暴走してしまった性格の難しいところがあるので、気分を害さないように気持ち良く走れる競馬をイメージ。ポテンシャルの高さは間違いない。」

高速馬場で先行したのが奏功してレコード勝ち。中内田×川田の2歳、2戦目レッドにボロ負けは暴走ガス欠、3戦目でメンコを付けて一変、と謎の穴人気もしっかり【情報を集めた】人は買えたのか。後からまとめられるわよね。その気性からも短距離に向かうんかな〜。

2着ステラヴェローチェ(横山典弘騎手)「ゲートの中でテンションが危ないところはあったが、よく出てくれた」

この馬場で他馬に0.6秒以上差をつけた上がり1位の2着は価値ある。しかも馬群を捌いてのもの、良馬場でも強さを見せた。むしろ良の方がいいとは典さんもストマック先生も言ってた。バゴの時代来るか?前述したようにこの経験はクラシックに向けて大きい。

3着◎レッドベルオーブ(福永祐一騎手)「勝ち馬の後ろを取れるチャンスはあったが、選択ミスをしたことが響いた。」

確かにそれでずるずるポジション下げることになった。1番人気の馬の力を信じ切れなかった、無様な競馬は出来ないしといった所か。負けて評価を下げそうだが、ゴール後反応でもレッド>ステラ>グレナという感じ、クラシック戦線での逆転はなくもない。

4着バスラットレオン(坂井瑠星騎手)「勝ち馬を見ながら運んで直線もしっかり脚を使った。1600mの方が競馬はしやすい。」

瑠星くんも積極的だった。終始内に居た5着馬に競り勝ったのは強い。

5着ブルースピリット(藤岡佑介騎手)「一度使われて、馬体も集中力も高まり良い状態。離れた2番手で難しいところもあったが、それでもリズム良く運べたし、苦しい中頑張ってくれた。」
6着ロードマックス(岩田望来騎手)「折り合いもついて、最後も脚を使った。」

前残りの中では価値ある6着か。ただこの着順辺りから現時点での格落ち感は否めない。

7着ドゥラモンド(武豊騎手)「ゲートは遅れたが、枠が良く位置を取れた。ペースがずっと速く、最後はきつくなった」

と、この着順以下は「きつくなった」「溜めれなかった」というコメントが続く。現状の力関係が見えてくる。

8着カイザーノヴァ(池添謙一騎手)「ゆっくりためて、折り合いをつけた。3ハロンから出していって、長くいい脚を使った。」 

1枠1番から最後は外へ。いつも何か狙っているのがこの人。

9着▲ホウオウアマゾン(松山弘平騎手)「良い位置でついて行けたが、3コーナー過ぎで手応えが怪しくなった。」

前走レコード2着の反動もあるか。調教の評判も良くなかった。今なら外せるなぁ(当たり前)。レッドが勝てなかったのもそうだし【レコードの次走は買えない】ってセオリーも覚えておかんとね。このレースもレコードだけどまあ休めば別か。

10着○モントライゼ(C.ルメール騎手)「スピードを出してマイペースで走ったが、距離なのか、坂を上がって苦しくなった」

流石にもうスプリンターですわね。【マイルに出て来たら鬼教官】と化す。展開読む上でこういうとこ見逃したらあかんわね。

11着スーパーホープ(M.デムーロ騎手)「外枠がきつかった」
12着ジュンブルースカイ(岩田康騎手)友道調教師「時計が速すぎて脚をためるところがなかった。それでも3着からはそんなに大きく負けていない(0秒6差)」

そこにも驚きはある。3着以下は団子状態、抜け出せた馬が上のステージに行けるってことか。やっぱりここからクラシックは…

13着ショックアクション(戸崎圭太騎手)「久々の分、返し馬から興奮していた。最後は脚がなくなった」
14着アスコルターレ(北村友一騎手)「これから良くなってくれたら」
15着ビゾンテノブファロ(山田敬士騎手)「流れ過ぎて溜めがつくれなかった」
16着テーオーダヴィンチ(浜中俊騎手)「気性的に走れる状態ではなかった。」

馬券回顧。

ていうか勝負を辞めてケンした。理由はまず【根拠のないルメールを買うな】と土曜のエア馬券でも再認識したこと。残った軸がレッドとホウオウ、…レッドと…ホウオウ?G1?…本当に来るか??と思ったこと。結局ステラヴェローチェが怖くなったこと。もろもろ込みで当てに行けば回収出来ないし、回収狙えば当たらない気がしたから。終わってみたらしっかり情報集めなきゃならんのも改めて感じたし、だったら今のスタイルなら基本【週1レース】が正解なのかも。


その他のレース。

土曜重賞中山のターコイズS

トロワゼトワルは大外枠で57kg背負っても果敢に逃げたが最下位に沈む。エア馬券の軸スマイルカナちゃんが見事に番手から優勝も、2着にまさかの岩田Jrアンドラステで轟沈。タイトな中山で来れるとは思ってなかっただけに人馬とも成長か。3着は内枠引いて○評価のフェアリーポルカ和田さん♪いつも内枠欲しがってたし地力がある。根拠のないルメール▲は10着。そんなもんさ。

土曜中山9Rひいらぎ賞(2歳1勝クラス)

サンデーRが送り込むマル外のキングマン産駒シュネルマイスター。首の高いピッチの速い走りで抜け出すと一気に突き放した。

同じキングマンで社台のエリザベスタワーも中京で新馬戦勝利。こちらはややストライド寄りでダイナミックな走り。コーナー出口での接触の不利から伸びて来た。

ディープキンカメがいなくなり血統も袋小路に入りそうな今、種牡馬価値も付けたいだろうし楽しみが広がる。

中京12R 尾張特別

1000m62秒というスローにも関わらず後続が3秒後ろという世紀のやらかしレース逃げ残り。物議を醸した。

中山10R 南総ステークス

斤量0なら勝って当たり前?いや〜頭良すぎるでしょwww笑っちゃいけないんだけど笑っちゃいますね。完璧なレースでした。


集計。(朝日杯除く)

◎成績(6.6.3.24) 単勝回収率21%(820/3900)

○▲成績(8.6.4.58) (3630/7600)

◎○▲合計(14.12.7.82) (.121./.226/.286)

39戦トータル投資4360にわ 回収2824にわ

的中率10%(4/39) 回収率64%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?