見出し画像

iPadのお絵描きアプリが楽しいワケ

 私は何かにハマるとソレのみにトコトン没頭してしまうんですが、以前映画にハマった時は年間で数百本の映画を観たり、ヨーロッパサッカーにハマった時は毎週朝3時に起きてチャンピオンズリーグを生観戦したり、ちょっと前は韓国ドラマにハマって20話を3日間で一気見したり…と、寿命が縮みそうなハマリ方をしてしまいます(汗)

 そんな私が今ハマっているのが、iPadでのお絵描き。これは「iPadで」というのがミソです。なぜなら、超お手軽だから。お絵描きアプリを開けばスグに描き始められるんですが、時間を忘れるくらい没頭して何を描いているのかと言うと、お気に入りのKPOPアイドルです。好きな人の顔をじっと見ながらのお絵描きは、それはそれは至福のときなのです(ドヤ顔)

 iPadの一番の利点は、写真をなぞって描くことができる点。写真をなぞるので、絵心がない私でもそれなりに描くことができます。こんなにも楽しく続けられているのは、なんとなく似ている絵が描けているからにほかなりません。あっ、なんとなくですよ!(汗)

 下の写真は、iPadでお絵描き途中の画面です(ヘタなのはご愛嬌)

アプリ「Sketchbook」を使用中

「写真」と「Sketchbook」の2画面を同時に表示できるので、色を塗るときは推しの写真を横に配置して、じっくり見ながら作業しています。はい、幸せです(笑)ちなみに完成した絵がコチラ(↓)

今はこれが精一杯!(ごめんねギョンスさん)

 クリスマスなので、なんとなく自分の描いた絵に雪を降らせたいなぁと思ったんですが、どうやったら降らせられるのか…いや!絶対そういうアプリがあるはず!ググれ私! ……数分後、雪を降らせるアプリを見つけました(笑)いや〜もう〜ホント、今はなんでもあるし、なんでもできますね!スゴイよ!長生きはするものです!(いくつなの?)

 それでは、どんな風に雪を降らせたか、ご覧ください(↓)


雪とギョンスさん

 雪を降らせる方法は他にもいろいろあるんですが、私は「Werble」というアプリを使って作りました。雪以外にも花だったり、炎だったり、多くのアイテムを写真に載せることができるので(無料と有料あり)今後もちょくちょく楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?