見出し画像

【気まぐれ双子日記】3ヵ月

二人が産まれて3ヵ月がたった。

首はまだ座ったとは言い切れないが、だいぶしっかりしてきたとは思う。

この1ヶ月で特に感じたのは、だいぶ人に反応するようになったことと、しゃべるようになったなということ。しゃべるといっても「あー」とか「うー」とかなんだけど。機嫌がいいときは目が合うとニコニコしておしゃべりしてくる。めちゃめちゃかわいい。これぐらいが一番かわいいなんていう話をよく聞くけど、その意味がわかる気がする。しかも、二人で見つめ合ってしゃべったりもしてる。ほんと成長が早いなぁ。

それから、出産祝いで0歳からの絵本っていうのももらってて、それを読み聞かせるんだけど、すんごいみてるんだよね。ちょっと機嫌悪いときとかも注目するから、絵本ってすごいものなんだなと。子育てにおいて絵本が欠かせないものになってる理由が、親になってとてもよくわかったよ。極力毎日読んであげよう。

刺激って大事だよなぁほんと。
サッカーのためには足もたくさん刺激しないと←

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?