見出し画像

2023.10.1 中山G1 スプリンターズS 予想

おはようございます。にわか馬キチです。

土曜日は人生初の5R連続的中🎯で、ウハウハしてましたが
調子に乗ってたら、その後5R連続で外してトントンでした。
人間、謙虚な心を持ち続けるのは、大事なことですね。

さてさて、今日は待ちに待ったG1 スプリンターズSですね。中山最終週を締めくくるに相応しいレースですね。ここまで毎週読み込んできた馬場、変化の兆しもありそうですし、雨☔️も気になるところですが。一旦、良馬場想定にて予想を組み立てたいと思います。

ではでは、にわか馬キチ競馬予想、いってみましょー。


今回も面白そうなメンツが出揃いましたね〜。
どの馬がこのレースを勝ち切って、スプリンターの王者となるのか!?
楽しみで仕方ないっ

▼コース
中山1,200m(外周り)です。
下り坂からスタートするコースで、多くがハイペース決着になります。外回りで緩やかなカーブが続くので、インコースが有利な傾向のコースです。ラストには中山名物2.5mの激坂が待ってます。
<参考:中山競馬場>
https://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/course/index.html

▼馬場
中山最終開催ですが、土曜日は依然内枠前有利で人気薄でも飛び込んできてました。ただ1,200mスタート直後の向正面馬場が内側痛んできてるので、最も有利なのは5番前項あたりかと思います。

▼馬キチ調教診断
◎キミワクイーン
◎ナムラクレア
◎ジャスパークローネ
○ママコチャ
○ナランフレグ
○マッドクール
○ウインマーベル
▲アグリ(中2周で流してるので)
▲ジュビリーヘッド
▲ピクシーナイト
★オールアットワンス

▼にわか馬チキ予想🐴
◎ウインマーベル
○ナムラクレア
▲ママコチャ
△アグリ
△ジャスパークローネ
△キミワクイーン
△ナランフレグ
△ピクシーナイト
★オールアットワンス


本命◎はウインマーベルで行きます。
前年度の2着馬です。その際はナムラクレアに先着しています。
前走は道悪&スタート直後に左右の馬に挟まれる不利があり度外視。3走前も道悪で度外視。4走前のシルクは、内伸び馬場なのに大外4列目をぶん回すことになっただけなので度外視とみてます。
調教も最終追い切りは、かなり動き良くなってたので。妙味ありとみて、この馬を本命にしたいと思います。

対抗○はナムラクレアで。
昨年スプリンターズSで0.2s差の5着で力差はなし。その後重賞2つを取り、高松宮記念も2着です。雨馬場ばかりにみえますが、地力はあり、馬群も捌ける器用さがあります。調教も◎。
逃げ馬3頭と、ウインマーベル、ママコチャの後ろあたりに付けて、内側で足を溜めて、最内から突っ込んで来る未来が、私にはミエマス。

▲はママコチャで。
ソダシの全妹、素質馬で、調教も良く、枠順も脚質からみて絶好枠。何より鞍上が決め手でした。
前走1,200m距離短縮し、絶好調のジャスパークローネに0.1s差の2着。2走目は慣れも出ますし、川田と手が合いそう。ラスト急坂コースの実績は不明ですが、坂路11.6sというヤバ目な足を見せてたので、距離短縮の1,200mなら気にならなそう。ぶち抜けて1着も全然あると思います。

△は5頭。
アグリは言わずもがな。まともなら本命打ちたいくらいで力差はなし。枠と脚質、メンバー鑑みて。

ジャスパークローネは重賞2連勝。ラスト急坂実績はあまりない、使い詰め、前潰れ展開濃厚ですが…内前有利を活かし、この馬だけは残る可能性はあり得るなと。怖いので抑えます。

キミワクイーンは枠が厳しいですが、中山実績は◎、かつ調整は最も良く見えました。弾け方がすごい。陣営や武史のコメントも「過去最高のデキ」とのこと。

ナランフレグは、昨年3着馬。年齢7歳でも衰え知らず。調教も弾けてました。ハイペースで前の仕掛けが早くなれば、展開次第で、という感じです。

ピクシーナイトは、2年前の1着馬。復帰後はイマイチ決め手にかけていますが、絶好枠を引いたと思うので。調教はあまり良くは見えませんでしたが、念のため。

大穴⭐︎にはオールアットワンスで。
元々、コーナリングが苦手で千直専用機になった馬ですが「1年間休養明」初戦のアイビスSDで、不利な内枠から、強い勝ち方をした馬です。
千直&3枠で、0.3s差とか、記憶にないです。で、調教の動画見たらめちゃ良い。コーナリングも良い。この1年間の休養の間、ノーザンファーム天園で、みっちり改善してきたんじゃないか…と。枠もテンも良いし、外周りの緩やかなカーブなら、あるいは…ということで。


こんな感じになりました〜。

明日は凱旋門賞もありますし、ここでがつーんと当てて、気分よくスルーセブンシーズの応援馬券を買いたいですね。明日は楽しみましょ〜!!


2023.10.2 追記 スプリンターズステークス2023 レース回顧

ウインマーベル、残念でした。
今回の反省点は「馬場の変化を追えなかったこと」に尽きますな。
 https://note.com/niwaka_umakichi/n/n39e812170387


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?