見出し画像

2023.9.24 中山G2 オールカマー 予想

おはようございます。にわか馬キチです。

土曜競馬、得意の中山だったので力入れて予想してましたが
朝起きたら雨…。予測を変えようにも、雨ってまだ全然慣れて
なくて。辞めればいいのに引くに引けず、コテンパンでした。
サンクコストってやつは、正しい意志決定を阻害しますよね。
勉強になりました。苦笑

気を取り直して、今日はオールカマー!
豪華なメンバーが出揃いましたね。
早速、にわか馬キチ競馬予想、いってみましょー。

----------------------------------------------------------------
G1馬が多数出走してて、秋競馬のスタートを感じさせてくれますねぇ。
妙味もありそうなんで、リスクとって勝負してみますかね。

▼コース
中山2200m外回りです。トリッキーなコースで、スタート直後に2.5mの坂を登り、また2.0mの坂を登ってから、向正面で長い下坂を降りてきて、ラスト2.5mの坂を登ってゴールというレイアウト。
なので展開はスローになる事が多く、前半に追込む逃げ、先行馬には大変なコースです。

▼馬場
今週からCコース変わりで、イン先行有利。土曜日に雨が降りましたが、そこまで影響はない気がします。なので高速馬場がまだ続くと考えてます。 また今の中山は、最後の決め手を持ってる馬でないと勝ちきれない傾向になってるので、注意が必要と思います。

▼調教
みんながっつり仕上げてきてますね。秋競馬を感じます。(じーん)
◎ガイアフォース
◎タイトルホルダー
◎ノースブリッジ
◎ローシャムパーク
◯エヒト
◯マテンロウレオ
◯ジェラルデイーナ
▲ウインマリリン
▲ゼッフィーロ

▼にわか馬キチ予想
◎ガイアフォース
◯ジェラルデイーナ
▲エヒト
▲マテンロウレオ
△ノースブリッジ
△ローシャムパーク
△タイトルホルダー

本命◎はガイアフォースにします。
中山2200m巧者で、昨年のセントライトではアスクビクターモアに先着してます。マイルでスピード感覚を学び、適性距離に戻してきたこの流れと、坂路11.7sの気合い入った調教の走りを買います。今の高速馬場でも結果出してます。

対抗◯はジェラルデイーナで。
昨年の勝馬で、調教もよく、今回から鞍上がずっと調教パートナーだった団野が満を持して乗るとのことで。メイチ仕上げではないですが、地力は一段高く、かつ長期&コース適性抜群なので。

▲1頭目はエヒトで。
6歳馬になって覚醒した馬です。前走小倉は、調子が良くない中で、鞍上川田の導きで、めっちゃ強い競馬をしてました。この舞台は合うと思いますし、鞍上も、追える天才菅原騎手なので、期待を込めて。

▲2頭目はマテンロウレオで。
新馬の頃から注目してる馬ですが、かなり力を付けてきたと思ってます。前走は度外視で問題なく、スタートが早くなり、大阪杯ではジェラルデイーナ、ノースブリッジにも先着、妙味もあるので。

最後に△タイトルホルダーについて。
一番強いのは間違いないです。 ですが、ここはメイチ仕上げではないかと。あと長く急な坂スタートの中山2200mの舞台は合ってない気がしてます。でも強いのであっさり勝つも全然ありますが、ここはリスクを取りに行こうかと。

という感じになりましたー。
この予想が、誰かの馬券検討の参考になってくれたら嬉しいです。

---------------------------------------------------------------------------
最後に。
好きで毎週予想しはじめて、彼此3年以上経ちました。
ふと気がつけば、これだけ長く続けてこれたことも珍しい。
それなら、もっとちゃんとやってもいいかもと思いまして。

これからもちょっとずつ、発信していこうと思いますので
生暖かく見守ってやってください〜。


2023.9.27 追記 「レース回顧(オールカマー/神戸新聞杯)」

いや〜惜しかった!
どちらのレースも、何気に紙一重だったなーと思いますが残念でした。神戸新聞杯はサヴォーナ、最後まで迷ってたんすけどねぇ。そこを入れられない時点で、まだまだですな。

未来に繋げる「学び」を得るために
回顧・振り返り、やってきましょ!
https://editor.note.com/notes/n0b0eae84c2ba/edit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?