見出し画像

2023.9.24 阪神G2 神戸新聞杯 予想

おはようございます。にわか馬キチです。

競馬に惹かれた理由は、人ぞれぞれですが。
僕は「なぜか年間4000R通すと、1番人気の馬が、1着で入着する
確立が32%前後に収斂する」という話を聞いてからなんですよね。
過去20年間、ずっと。AIもITもあるのに。
きっとそこには「世界の理」が眠ってる気がしております。競馬を
通じて、その秘密を解き明かすのが、私の競馬です。笑

さてさて、今日はG2 神戸新聞杯ですね。
昨年までは「中京」で開催されてたRなので、過去の勝ち馬などを
見る時には注意が必要です。
早速、にわか馬キチ競馬予想、いってみましょー。


今回も面白そうなメンツが出揃いましたね〜。
3歳クラシックのダービー出走馬が出てくるケースが多いですよね。

▼コース
阪神2400m外回りです。
スタート直後から下り坂、その後フラットで外周を周り、また下りの後に、ラスト1.9mの急坂でゴールというコース。逃げ、先行も効く、地力が出るコースかと思います。
<参考:阪神競馬場>
https://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/course/index.html

▼馬場
相変わらずの高速馬場天国です。
先週は2つもレコード出ました。こんなのなかなかないです。コース適正以上に、スピードがある馬、高速馬場に強い馬が有利になる傾向かと。

▼馬キチの調教診断
◎ファントムシーフ
◎ハーツコンチェルト
○サトノグランツ
○ロードディルレイ
○シーズンリッチ
▲ナイトインロンドン
▲ショウナンバシット

▼にわか馬チキ予想🐴
◎ファントムシーフ
○ハーツコンチェルト
▲ロードディルレイ
▲シーズンリッチ
▲サトノグランツ
▲ナイトインロンドン

本命◎はファントムシーフで。
3歳クラシックで常に人気してきた馬です。 今回は調教がとにかく抜群に良かったです。 唯一、前走ダービーでの失速は、2400mが長過ぎるかも…というリスクがありますが、そんなレースに厩舎も出さないと思うので、ここはこの馬で。

対抗○はハーツコンチェルトで。
ダービーでタイム差なしの3着。すごい追込みを見せた馬です。ダービー好走馬は、神戸新聞杯でも良く走るようで、調教も良かったです。でもこの馬、まだ1勝馬なんですよね。なので対抗に。

▲4頭は、高速馬場に対応できそうな4頭を。
なかでもこの3頭は要注意。
ロードディルレイは、馬体がムキムキで、好位から伸びてきます。
スピード展開にも合いそうで、4頭の中では一番期待。
サトノグランツも川田鞍上で強いです。前走は隣の馬が落馬し、結構な不利を受けての11着、かつちゃんと立て直してたので強いです。
ナイトインロンドンは、過去4走ずっと上がり最速の足を使ってます。
シーズンリッチは、前走ダービーの走りを評価して紐に抑えとして。

こんな感じになりました〜。

ここでしっかりここで当てて、来週のスプリンターズSに備えたいですね!
それでは皆さん、Good Luck!!



2023.9.27 追記 「レース回顧(オールカマー/神戸新聞杯)」

いや〜惜しかった!
どちらのレースも、何気に紙一重だったなーと思いますが残念でした。神戸新聞杯はサヴォーナ、最後まで迷ってたんすけどねぇ。そこを入れられない時点で、まだまだですな。

未来に繋げる「学び」を得るために
回顧・振り返り、やってきましょ!
https://editor.note.com/notes/n0b0eae84c2ba/edit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?