見出し画像

上島キャンプ場ツーリングレポ

ようやくキャンツーに行けたのでそのレポです。ほとんどバイクの写真ないけど。行ってからレポ書くこと思いついたからね……
友人2人と合計3人でマスツー(ほぼキャンプだけ)です。

今回の旅程

二泊三日で静岡県浜松市天竜区にある上島キャンプ場に行ってきました。

本当は浜名湖の渚園で湖畔キャンプをするつもりだったけど満員でこっちに流れることに。
初日にキャンプインして同じキャンプ場で2泊してのんびり適当に過ごして優勝します。

前日準備

前日、ぱぱっと荷造りを済ませる。

画像2

乗ってるバイクは2018年式のツーリングセロー。GIVI箱とタフザックとサイドバックを積んでます。ちょっと座面狭くなるけどこの積み方が結構詰めて楽。最大合計積載量90L弱。そんなに積まないけどね……
ちなみにこのセローくんですが先日乗り換えのために手放しました。これがラストツーリングになります。
乗り換えの話もまた今度書きます。

1日目

1日目は上島キャンプ場からバイクで30分ほどのところにあるCAFE AKA-TOMBOで集合。マスツーとか言いながら現地集合である。キャンプメインだからね、しょうがないね。

https://retty.me/area/PRE23/ARE75/SUB60704/100001394182/

画像1

一足先に到着。午前集合で朝から走ってきたけどピンポイントで午前中だけ雨。どうして……
店内は小洒落た感じで、なんと300円のコーヒーにモーニングがつく。さすが愛知県が近いだけある。利益出るんか?
先にコーヒーを啜っていると後から友人たちが合流。朝食を済ませていざキャンプ場へ。

近くを無料高速が走っておりルートは超簡単だった。山のほうのくせしてアクセスがいい。

画像5

入り口はこんな感じ。チェックインを済ませていざ設営。

画像3

オールモンベル軍団。モンベルを信じろ。ちなみに一番右のやつが私のテントです。クロノスドームの2型とミニタープ。
キャンプ場に入って設営し終える頃にはちょうど雨も上がりいい感じに。
揃いも揃って適当設営なので密集ごちゃごちゃ設営です。今度はもう少しタープとテントの位置考えたいね……

そしてバイクで5分くらいの近くのスーパーで酒と食料を買い込み昼から肉を焼く。

画像4

昼から炭火で食う肉はうめえよなあ?
今回始めてオガ備長炭を使ってみたけど意外と適当やると火がつかなかったので今度からはもう少し付きのいいのも一緒に持っていこう。
そのまま昼寝したりのんびりキャンプを満喫し1日目終了。

二日目

朝起きてのんびり朝食を食べて2日目スタート。とりあえず温泉でも行こうぜということで近くにある温泉へ。道中がどれもいい感じの山道で楽しい。

https://toueionsen.com/

温泉は綺麗に整備された感じのところで初見でも安心。田舎だからもっとシブいの予想してたけどそんなことはなかった。ひとっ風呂浴びて中でそのまま昼食を済ませキャンプ場に戻る。

画像6

キャンプ場の周りはいい感じのノスタルジックな田舎感が出ており良い。

画像13

場内から行ける川も田舎の自然らしさ前回でエモエモであり、ノスタルジーな俺達の最高な夏感がバリバリ。ぼくのなつやすみ。

2日目は1日目にはやらなかった直火の焚き火をやる。なんと嬉しいことにこのキャンプ場は直火OKだし、置いてある薪を勝手に持っていって燃やしていいというチョー優しいキャンプ場なのだ。
ということで早速石だの藁だの拾ってきて燃やす。

画像7

何故か炭熾しよりも簡単に火がついて笑う。藁が結構仕事したかも?
ここからどんどん拡張するぞー
と思ったらキャンプ場の薪がまさかの枯渇。急いで薪の売ってる場所を訪ねに近くの酒屋さんに。
すると「うちにあるやつ持っていっていいよ」との神対応を頂きまさかの薪大量ゲット。いい人すぎる……お礼にお酒とか買ってっちゃった。

画像8

薪も手に入ったし火をでかくしてタープ下にあった椅子やテーブルを移動してオープンスタイルで焚き火。
急にキャンプらしくなってきたぜ。

画像9

後ろのテント?汚いままだよ。

画像10

画像11

焚き火ができたらこれだよこれ。やっぱ肉焼かないと。
昨日に引き続き日が傾く手前くらいから開幕。キャンプで焼く肉はいつ食ってもうまい。

画像12

その後は火を囲んでまったり……なんかでかくね?
周りと比べても明らかに猛火でもはや火事だしめっちゃ熱いんですけど……
最後はまきを燃やし尽くして火が小さくなるまで見届けて就寝。

3日目

画像14

起きたら焚き火は真っ白になってました。片付けて灰を捨ててテント畳んで帰り支度。
今更ですがバイクはセロー(私)、CBR250R、R25の250cc3台組です。
支度が済んだらキャンプ場を出て行きに来た喫茶店で一息しつつ精算やらなんやらやって高速でささっと帰る。
高速についてですが、セローで新東名走っても何も楽しくないのでカットです。

画像15

解散後帰りにラーメン屋に寄って一人優勝し今回のツーリングは終了。

初めて2泊同じキャンプ場に泊まったんだけどこれはこれでのんびりできていいなあと思った3日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?