母の気持ち

『育児したことない人にはこの大変さがわからない』
と親御さんから言われて精神的に参ってしまって、保育士を辞める人が増えている、という記事を目にした。
この言葉、
結構傷つきます。
もし、言われた人が、
病気などの理由で子供を持てない環境にある人だったら?
こんなことを平気で言う人って、きっと親も同じこと言ってたんだろうなと思う。
しかも子供の前で…
で自分も子供の前で言っている。
きっとその子も親になった時に同じこと言うんだろうなと。
大学生の頃、私の母も一度だけそう言ったことがある。
育児のことではなく、別の意味で。

長い夏休みが明けて都会に戻るとき、必ず母は、高いステーキ肉を買って持たせてくれていた。お世話になっている叔父夫婦と3人分。しかし、それを期待してた叔父の奥さんは自分の母親、姉、その娘を必ず家に呼び6人で食卓を囲んでいた。
そのことを電話で母に、「みんな美味しいって言ってたよ」と話した。すると悲しそうな声で、「子供がいないからわからないんでしょうね」と。最初はその意味がわからなかった。母の声が頭から離れず一晩中考えてた。
もしかして、うちの家族は食べてないの?
内緒で私と叔父夫婦のために買ったの?
自分は食べなくてもいいからって?

それからは、都会に行く前日に家族で食べるようになった。
初めて、母の気持ちがわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?