見出し画像

ガムの話

ガム、好きですか?私は普通。
最近めっきりガムをかむことがなくなった。

私が小学生の頃、頻繁にガムを噛んでいたような気がする。
今のようなタブレットではなく、板。森の絵が描かれたミントのガムが好きだった。ペンギンの絵だったり、グレーのものも試したが、緑の森の絵柄のガムに落ち着いた。たまに梅を食べると美味しい。
食べるようになったきっかけは、親。ほぼずっと、運転席の横に置いてあった。香川に住んでいた私。徳島に祖父母の家がある。そこへ長期休暇行っていた。長い道のりを運転する際に、ガムを噛んでいる姿を見かけた。おそらく、眠気覚まし。その横でたまに食べていた。

昔からミントが好きだったのかもしれない。今もそういったアイテムを買うときはミント味を選ぶ。レストランやカフェのドリンクメニューにミントティーがあれば、コーヒーやエスプレッソと選ぶのを迷ってしまうほど。


最近はめっきりガムを食べることが少なくなった。
なんでだろう。特に理由はないかもしれない。というより、ガムを噛む必要がなくなったのか。ガムを欲する理由ってなんだろう。
よく聞くのは口さみしいから。そんなことあるかな…。

仕事をしながら、スポーツをしながら噛んでいる人はよく見かける。必要だと思ったことがない。集中力が高まるらしい。個人的には咀嚼音が邪魔。思考の妨げになるような気がする。


そういえば、ガムを買おうとしてチューイングキャンディ?板状の飴?を買ってしまった苦い記憶がある。あんな紛らわしいフォルムをするなんて…完全に子供をだましにいっているよね。卑劣な!!!

今となってはどちらも見かけることがなくなった。その上、食べることもなくなった。あの量を食べきるのが難しいのよね…3粒くらいで売ってくればいいんだけど。
ボトルタイプのガムも食べきったことがない。でもたまに買っちゃうのよね。お菓子ってそんなもん。食べ物もジャケ買いしちゃう。


そんなガムの話でした。話題が思い浮かばず、今回はこんな感じ。
毎回書いてるけど、やりたいこと・書きたいことはたくさんあるのよね。それをアウトプットするのが難しい。
文章に道筋を立てて、それを組み立てる。この作業は…余裕がないと出来ないのよね。その余裕を作れるように人生を構築していきたいと思う。

ゲームもなにも出来ていないの、今。
明日は遠くから来阪した友人とボードゲームが出来る、はず!楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?