見出し画像

次の音楽が始まるのです

とてもお久しぶりですね、にらです。
何が久しいかと言うと、こうやって文章でお会いすることが。文章を書く余裕がなかったのと、ラジオの簡単さに味をしめてしまいました。
どうしてラジオは簡単で楽なのか考えたとき、喋った言葉の推敲をしないで良いからだと言うことに気づきました。どうしても文章は推敲をしたくなってしまう。より伝わりやすく、より面白い文章に。
まあ、単純に文字を入力するよりも言葉を発したほうが早いっていうそれもある。というか、それが殆ど。


と、まあ、そんなこんなありました。
楽な……というよりは、本当に忙しかったのもある。仕事が、ではなくプライベートが。色んな方々にご飯に連れて行ってもらって、お話して。本当にありがたいことに、私に会ってくれる人がたくさん。そんなの、行くしか無い。連日会ってくれる人もいたりして、ほんと、愛されているなぁ、と感じました。
それとともに、準備も。新人研修のため1ヶ月間大阪を離れるため、荷造りってやつです。本日、やってまいりました。いやはや、無いものが多い。忘れ物が多い。厳密に言うと、思いついても入らないほどの量を持ってきたので無理。1ヶ月間しかいないため、引っ越し業者も使わず。スーツケースと特大リュックサックで移動しました。
布団と机や日用消耗品はこの足で買いに。イットリでもサントリでもないお店に行き、手で持って帰る。今、腕がぱんぱんです。まあ、なんとか生活できそうな水準には辿り着いた感が。
あと一つ忘れ物……というより、見つけられなかったものが。カーテンの代わりになる布。ほら、カーテンって意外と高いので。もう1ヶ月だけなので、外から私が隠れたらいいかな、
と思って。布買って来ようと思います。え、透けるかな。やっぱカーテンがいいかな。今更ながら悩み始めた自分こんにちは。うーん……明日、カーテンの値段を見てから決めよう。


呼んでいただければわかるように、新たな音楽を始めるために準備に勤しんでいます。今週からいよいよ。どうなるか、楽しみでもあり、不安でもあり。
取り敢えず、今の気持ちは、早く大阪に戻りたい、です。


と、ここで、友人のマネをして、ガムトークをします。
話すことはまだまだあるけれど、そんなことよりも、脳にない話題をしたい。脳を活性化させましょう。
あ、ガムトークとはなんぞや。って方は、友人のnoteを御覧ください。


「埼玉の話」
今こうやって文字を打ってて思った。埼玉の”埼”って土偏なんだ……。それくらい、埼玉には思い入れがなく、困ってます。埼玉ときくと、どこにあるのかわからないことや「ダ埼玉」というダジャレしか思い浮かびません。そう、私は埼玉に縁もゆかりもないのです。本当にどこにあるかわからないので、調べました。我らがTokyoの上なのね。言ってよ。てか、行きたい。近くにいるので、観光にでも行ってみようかと思っています。


「実績解除の話」
”実績解除”という文字列を見ると、例えばゲームをしていて条件をクリアしたときに……ゲーム内で手に入れるトロフィーだったり、MMO系のゲームでのスキル取得だったりを思い浮かべます。現実世界でもこういった実績解除って言えるほど明確に、達成感を味わえるものがあれば、生きるのが楽しくなるのになーと日々思ってます。例えば、ソシャゲでよくあるログインボーナス。今日という日に目が覚めたら、必ずなにか嬉しいことが起こる……とかわかれば最高なのになぁ。人生ってどうしてそうできてないのか。神様もしかして、ファミコン世代?鬼畜ゲーは今流行らないって!!!


「タワーの話」
タワーと聞いて思い出す単語は”トゥール・ダルジャン”です。フランス語で”銀の塔”と言う意味。この単語で、タワー=トゥール=塔と脳内で繋がりました。シナプスお疲れ様。あ、後、フランス語でオールは金、アルジャンが銀、じゃあ銅は……?って流れでキュイーヴルという単語も覚えました。タワーには全く関係ないけど、タワーと聞くと、最近はこれが関連ワードで必ず脳内で出てきます。因みに、純粋なタワーで思い浮かぶのはドルアーガの塔というゲームです。


はい。まだまだ喋れる感じがしますね。
マジでこのガムトークという話題提供ツール最高。常に持ち歩いているため、箱が潰れてます。悲しい。

板ガムケース、いい感じのあればプレゼントお待ちしています。あ、教えてくれるだけでも最高です。


ということで、脈絡もなにもない話題でした。おわり。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?