2024/6/9 ラブクラブルーキーズ 備忘録
皆こん🌃
6/9 ラブクラブ ルーキーズ お越しいただきありがとうございました。終始すさまじい盛り上がりで無事終えることができ、一息ついているところです。いつもの振り返りやっていきます。基本的に全体総括ではなく自分の振り返りのみになりますが…
今回のセット
今回は火力を抑えめに普段やらないところを重点的にピックアップ。そしてやっと『Holiday∞Holiday』を流せました。その前に流したエブリデイ・ラブリデイという謎の曲は歌詞繋ぎのパーツになっております。(日曜始まりか月曜始まりかの違いです)
20年以上前に出た家庭用beatmaniaⅡDX 8th Style限定の曲のためゲーセンでは遊べません(てっきり削除されてると思ってたら移植すらされてないらしいです)。
今回大事にしたことは、「いい意味で存在感を薄める」ことでした。僕が思うかっこいいDJ像には、「淡々といい曲をかけ続け空間に溶け込める音楽が出来る人」というものがあって、それをラブクラブで表現しようと挑戦してみました。
前の流れを受け、次ターンにシームレス渡せた点は目標は達成できたのではないかと思います。反省点としては、繊細なイコライジングや丁寧な頭出しという基本的な部分を大事にしながらプレー出来なかったことです。豪快でわかりやすい曲を外したぶん、細かいミスでかなり動揺してしまったところは悔しかった…次の出演ではもっとスマートにカッコよくやりたい…
普通にセット決め打ちにすれば良いのではと思うかもしれませんが、ピック式の場合用意した流れそのものが外れた時がものすごく怖いのでやってません。あとは他の出演者のやりたいことを確認した上で自分の役割を決めていくという意味合いもあります。場合によっては違うラインで展開して存在感を出したり、たまにあえて競合したりもします。
そういったスタンスでセットを決めていたこともあり、ゆっくり目のラインで自ターンを通したのはかなり久しぶりです。
ただもう少し違うラインの火力を足しても良かったかもしれない.…後の展開をみるに160-170のラインを触っておいてもよかったかも(170に上げるのにめちゃくちゃ便利で過去のnoteでも触れているわいわいわいギアチェンはさすがにもうマンネリ化してるのでしばらくやりません)
Rusty Nailは完全にお遊び枠だったのに直近環境の変化でウケてたのビックリしました。
次回の出演
春は金沢から始まり大阪、東京と巡りいよいよ巡業最終盤です。
今回も東京での出演に引き続きラブトライブさまよりお声がけいただき、沼津ROOP SOUNDSで出演させていただきます!
今回流した『Deep Blue』初め、意外とAqoursの楽曲もリリースされているので、Aqoursいっぱい聴きたい人は絶対に来てください。
3連休の真ん中なので観光のついでに覗きに来てくれると嬉しい!
一応名古屋エリアの人間ですが、全国どこへでもラブライブ!サウンドをやりに行きますのでお気軽にお声がけください。
最後になりますが、「楽しみにしてます!」「niumを観にきました」と言っていただける方々がじわじわ増えているのを感じています。そういった方々に本当に救われています。あまり何も返せていないかもしれませんが、どうかこれからも仲良くしてください。流してほしい曲あったら言ってね。
nium