見出し画像

中秋の名月

どうも、白い魔法使い(占い師)見習いのくろんです。
昨日(9/29)が満月だったので本来なら昨日までにupしておくべき
満月コラムなんですが、某流行り病に臥せっておりまして
一日過ぎの投稿です……いや、満月の日時は分かってるんだから
もっと前からやっとけよって話ですな。

満月と新月はセットなのでまずは前回の新月の概要をちょこっと触れます。

乙女座新月からの成果を受け取る牡羊座満月

今月の9/16に乙女座で新月が起こっていました。
乙女座は、占星術的にはきっちりしているお姉さん的な
イメージのサイン=星座です。
超ざっくり表すと「現実的な調整や整理を勧める新月」でした。
(誤字じゃないよ!)

で、今回の満月は牡羊座で起こります。
牡羊座に含まれるワードとして
ありのままの私、始まりのエネルギー
なんかが有るんですが、何が言いたいかというと
「新月から始めた事は今のあなた自身にどう作用しましたかー?」
と尋ねられているんですね。

私は前回の新月で寝る前に肩腕の腰回りのながらストレッチを始めました。
物理的な数値に全く変わりませんが (だってまだ2週間だもの)
やらないとモヤっとする位には日常に定着しているので
これが今回私が受け取った成果だな~と分析しています。

9/16頃から何か始まって得たものや変化した事ってあったっけ?と
ちょっと振り返ってみて下さい。
そんなものないよー!な方も大丈夫です。このまま読み進めてね。
後述しますが、満月は成果だけじゃなくてこれからの新月に向けて
アドバイスもしてくれていますよ。

「私」は「私」のまま世界と調和する!

これが今回の満月テーマになるかなと思います。
前述した通り、月は牡羊座にあります。
月は太陽の光を反射して輝く天体であるので、月の対面に太陽があります。牡羊座のお向かいという事は太陽は天秤座ということになりますね。

なんのこっちゃな方は下の図で月のマークから結ばれてる赤線を辿ると
丸に点のマークに行き着くかと思います。それが太陽のマークです。
その後ろの黄色い範囲に書いてある焼いてる餅みたいなマークが
天秤座のマークです。美味しそうに見えてきますね。
ついでに月のある赤い範囲に書かれてるマークが牡羊座のマーク。
羊の角のシンボルなのですが、私は未だに鯨から噴き出してる海水の図に
見えています。人の主観はそれぞれ。

2023.09.29 Full Moon

それはともかく、こんな感じの星の配置になってます。
そうそう、天秤座の皆さんはお誕生日シーズンですね。ハッピーソーラーリターン!
おめでとうございます!

先程も出ましたが牡羊座は「私」という強いメッセージを持っています。
対面の天秤座はテーマ通り「調和」や「バランス」のメッセージを持っています。
つまりは、このテーマを次の新月まで取り組んでね!という事です。

そもそも「私」と「世界 (全体/環境) の調和」って両立しないのでは?
となりますが、そこをうまく組み合わせていくヒントやアドバイスは
他の星たちの配置から読み取れます。
それぞれメッセージ形式で紹介しますね。

まず太陽と土星の位置から
「調和の為にあなたの感情を押し殺す必要はありません。こうしたい!という直感を信じて下さい」

次に金星を頂点とした海王星と冥王星の位置から
「過去の事やあなたの感じた事から深い喜びが見つかります」

あっち側さー、なんか居心地悪い感じすんだよね~という
水星+火星 VS 海王星の配置ですが
その間を取り持つ天王星、冥王星の配置も一緒にあるので総合すると
「誰かの言葉やしがらみに囚われずに、イメージや気持ちを自由に言葉にしてみて!」
そんな感じの雰囲気が読み取れます。

今は天秤座の季節です。
既に調和的なムードだったりエネルギー的なものは自然に広がっているんですね。なので、周りを傷つける事にならないよう気を付けつつ

自分自身を押し込めずに、自由に楽しく表現していく事を模索していく


これが次の新月までの洗練テーマになるんじゃないかなと思います。
それこそ、芸術の秋です。
(天秤座の支配星(先生や大家さん的な天体)は美の星、金星だしね)
表現苦手だよ~って方はまず映画や本や絵画、映像など作品と呼ばれるものに触れて、楽しんだり感動したりする。
SNSで『〇〇の映画、めっちゃエモかった~』などと発信してみる。
それで十分です。

さて、その新月は10月15日 同じく天秤座のエリアで起こります。
なので「調和」とか「バランス」のキーワードはそのまま継続されます。
今回の満月で吸って満ちたものを吐いて洗練していく。
洗練されたものをどう良くするか。
そんな感じで月のサイクルはずーっと続いていきます。
それは呼吸と一緒。月の呼吸はつまり時の流れです。
なので不安になったり威圧感を感じる必要はありません。
ごく普通の自然な流れであって、その中に私たち全てが含まれています。
なので乗り遅れたりはじき出されたりすることはありませんからご安心を。

それでは次こそ新月に間に合うように星読みを進めておきますね。
読んだよ~って方は♡押して頂けるとより頑張れます!

前回の初めてコラムに♡有難うございました!
反応頂けて安心しました。
どうぞこれからもゆるくよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?