見出し画像

ジャイアンの話

前回サザエさんの話を書いたので、次はジャイアンの話でもしましょうか。

サザエさんと比べると再生数は少ないのですが、こちらも同時期に急に再生数・コメント数が伸びまして、執筆時点で約8万再生されている動画となっています。

こちらも元々ニコニコ動画にアップしていたものです。元の映像はNightwishのStargazersのライブです。

NightwishのStargazersも私が大学時代にメタルにドハマリしていた時に出会った曲で、今でも何度もリピート再生しちゃうくらい大好きな曲です。
「おれはジャイアンさまだ!」のシンフォニックメタルアレンジは当然Nightwishのオマージュがふんだんに盛り込まれていますし、なんなら1:59~の間奏はStargazersの前奏のフレーズ(上の動画だと1:02あたり)をほぼそのまま引用してます。

この音源は私の同人サークル電子音響音楽応用解析研究所が最後に参加したM3-2013秋で頒布した同人音楽(自主制作)CDの「Draemonforce」に収録されているものです。

ジャケットはDragonforceオマージュです

もちろん歌っているのはNightwishのTarja TurunenでもFloor Jansenでもなく、ニコニコ動画で知り合った友達の歌い手さんです。

こっちもサザエさんと同様、広告をしたわけでもなくYouTubeにアップロードしてからずっとほったらかしていたのですが、急にバズりました。最近は毎日YouTubeアナリティクスを見ながら新着コメントを楽しみにしているのですが、中には本当のライブ映像だと勘違いされているような方もちらほら見受けられるっぽく(ネタかもしれないですけど)、そういうコメントを見ていると、本当に演奏してると勘違いされるくらいリアルな音源が作れたやったー!という嬉しさが8割、残りの2割は何も知らない人を騙しているような申し訳ない気持ちといった感じです。
でも、少なくとも私としては皆さんを騙すような意図はないですよ!ということを表明しておきたく、ちゃんとネタばらしをしないなということで記事にしました。Draemonforceの制作当時を知っている私の周りの人達にとっては当たり前のことでも、時間が経って今全然知らないところから私の作品に辿り着いた人にとっては何だこれ?って感じだと思うのでね。

ちなみに先程「私の同人サークル電子音響音楽応用解析研究所が最後に参加したM3-2013秋」と書きましたが、この後すぐのコミックマーケット85にて私はNiusoundsというサークルでイベント参加するのでした。

ロゴです。

電子音響音楽応用解析研究所やNiusoundsの活動については、また別の記事でお話したいと思います。

それではNiusoundsを今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?