新採用6日目 ~仕事の仕方~

おはようございます。y.nittoです。

今日は新2年生が登校する日でした。ただ、式とかはなく教科書販売をするのみでした。しかし、私は1年生担当なので特にやることもなく教材研究に励んでいました。

朝、指導教官に呼ばれ成績の付け方などを教えてくれました。その時に言われたもう一つのアドバイスが私の中で印象に残りました。私は自分の中の仕事を淡々としていて、自分から話しかけに行くようにしていませんでした。

そんな中でされたアドバイスが2つ

①積極的に自分から仕事を取りに行け、担任になったときに仕事が分からなくなるぞ

②電話を取る勇気を持とう

でした。

確かに性格的に自己中心になりがちなのが、改めて仕事にも表れていたんだなと自己認識しました。これからは見るだけではなく聞くスタイルを築いていけたらと思います。

一方、午後には臨時職員会議が行われました。在宅勤務の件についてです。

私は公共交通機関を利用して通勤しているので強制的に在宅勤務となりました。その際に課せられた任務は教材研究ぐらいです。さすがに、一人でやるのは意味がないと思い、今まで連絡先を交換してこなかった先輩方と交換し、アドバイスを貰えるような体制を整えました。

在宅勤務は4月13日~

残りの2日も頑張っていきたいと思います!

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?