新採用7日目 ~これも仕事の一環!?~

こんばんは。y.nittoです。

今日は初任者研修の予定でしたが、コロナウイルスの影響によりなくなり代わって「机上研修」と書かれていました。机上研修という名のいつも通り仕事しろっていうことらしいですね。

今日は在宅勤務に備えoutlookの使い方を教えていただきました。個人情報の観点から学校のパソコンから自宅のパソコンに送る唯一の方法なんですよね

その後、じゃがいもの種の植え付けを行いました。これは専科の方に生物学特論という科目があり、本来4月に生徒が埋めるはずのものを教員で種付けしていました。畑を耕すという作業、機械を使って畑を均す作業いろいろな経験ができました。特に私の高校では土を掘ると縄文土器が出土するらしくその実物を見せていただきびっくりしました。

お昼時間にコロナの予防のため社会科準備室で教材研究をし、板書案を考えていました。

午後はグラウンドの草刈り。理科の先生の息子さんが僕の知り合いってことに驚きました(笑)

他の先生方も少し暇になって、各自で体を動かすことを積極的にしていました。

本日はこれで終わりになります。読んでくださりありがとうございます。

一刻も早くコロナが収まるといいですよね。でも5月6日にコロナが収まるとされる根拠はどこにあるのでしょうか?では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?