新採用14日目~18日目

新採用1年目の仕事って何をすればよいのだろう?

これまで教材研究をしてきた。本読んだり、教科書見て授業作ったり、それを実践してみたり

ただ、私がやっていることはアフターコロナに向けてのものである。

今この状況で私は何をすればいいのか、今いる子供たちを何かしたい。

他の先生方も子供たちに会えない状況にストレスたまっている人が多いだろう。初任者は特に何していいかわからない。

私のこの1週間は初任者研修の動画を何回も見て、ワードにまとめたりしていた。それを成果物に教頭先生に勤務報告に添付して提出した。

ただ、在宅勤務の先生の様子をセミナーや同僚の先生に聞いたところ、自分の身の回りを整理したりとか、ギターを練習していたりとみんな過ごし方は様々だ。

私が選んだのはカタリバオンラインに関わること。これがいいのかわからないが無償でやらせていただいている。今週からはコアメンバーとして運営の中心に関わらせてもらうことになった。

私の勤務校でもwi-fiを使えるか家庭を調査しているところだ。この結果により、オンラインを通した授業をするかどうかが決まる。

念のためオンライン授業用のため簡単なスライドを作成した。

この結果で私のやることはだいぶ変わるだろう。

カタリバオンラインでは折り紙道場を自ら企画し、子供たちの知育教育を担っている。これまで8回やってきたが、子供たちも30人以上毎回来てくれて好評のようだ。

初任者は特に今どういう生活をしているのだろうか?

これが一番知りたいことかもしれない(笑)

読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?