新採用9日目 ~初任者計画書~

おはようございます!y.nittoです

今日から私の高校では職員室に10名、会議室に10名いる環境を作り残りの半分の人は在宅勤務という形になりました。

私は初任者研修のオリエンテーションということでやむを得ず、勤務校に土砂降りの中行きました。

指導教官から電話での応対の話、授業の最初生徒に何を伝えるか、初任者計画書の作り方など様々ご享受いただきました。

(授業)

・スマホやペットボトル等をしまわせる

・教科書の準備をチャイムが鳴る前に先生から発信する

・叱る時がどういうときか生徒に伝える

・出欠席は絶対にミスしないようにする

・多動の子もなかにはいるため積極的に身体を動かす授業にする

こうでもしないと授業が成り立たないと指導教員に言われました。また、先輩たちがどのように工夫をしてきたかというお話もしていただきました。

コロナの影響で子供たちがどんな気持ちで登校してくるかわかりません。5月病ならぬ「コロナ病」みたいなものもあるかもしれませんね。でも、楽しみです(笑)

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?