過去回想①中学校の部活~1年生編~

初投稿です。y.nittoです。

今回は私が入ってた部活動についてnoteに書いていこうかなと思います。

中学時代、私はソフトテニス部に所属していました。

私が1年生の時、友達がたくさんほしいと思っていたので、1番部員が多い部活に入り、目立つことをずっとやっていました。

準備運動の掛け声を先輩以上に声を出したり、部長やってみたいと堂々と言ってみたり(笑)

けど、新しい友達ができたかと思えば全然できませんでした。むしろ「あいつなんなの?」みたいな声が耳に入ってくることが多く煙たがられていました。

部活では上からBチーム、Aチーム、Cチーム、サブコートチームに分かれていました。

私は1年生の時、はじまりはサブコートチームからでした。私と同じ1年生の中には夏からAチームで活躍していたりしていて、自分は形はともあれ誰よりも真剣に取り組んでいるのにサブコート何だろうと思っていました。

けど、私は「1~2~3~4~~!!」と誰よりも大きな声でやることは続けていきました。

「自分の努力はきっと報われる」

そんなことを思いながら練習に取り組んでいました。

しかし、1年の冬になっても私はサブコートのままでした。

1年の2月の時、顧問不在の中練習をしていました。顧問がいないからと言ってBチームの先輩方はいつもの練習メニュー以外の試合やラリーをしてました。その流れはサブコートまで伝播し、練習メニューにないラリーや試合をしました。

その時、私は気づきました。

「みんなでボールを繋いでいく感覚が楽しい!もっとつなげていきたい!」

私は初めてテニスを楽しいと思えるようになりました。今までは義務でしかなかった部活動に楽しさを見出したんです。

それから「つなぐ」ことを意識して練習に取り組んでいきました。そうすることで自然と上達するようになっていきました。

顧問の先生からも目を付けてもらえるようになり、2年の4月には1番上のBチームの練習に参加できるようになりました。

2年の8月先輩方は引退し、自分たちの代になりました。

なんと、私が部長になってしまったのです...

続きはまた今度!読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?