見出し画像

2021/03/27『花束みたいな恋をした』を観て怒り悔し号泣をしてから自我がうるさい

こんちは~~!! たまに自我がうるさくて他のことが何にも手に付かねェ😭😭😭🖕ってなる時ありませんか? 私にとってそれは今!!!!

先日、今話題の『花束みたいな恋をした』観てきたんですよ。アタイ、坂元裕二が好こ(すこ)なんで……。(←とか言ってこいつ『カルテット』どハマリ新規なんでニワカ中のニワカです)(←は? 『カルテット』4年前のドラマなんで”新規”という言葉には似つかわしくないんですけど)(←は? 確かに私は『カルテット』で熱くなって『脚本家坂元裕二』買って読んで満足して『anone』には上手くハマれず青春ゾンビの坂元裕二関連記事読んでまるで自分も坂元裕二がずっと昔から大好きかのような錯覚をしただけの者ですけど好きマウントで他人を打ちのめす行為を今のサブカルはどちらかというと恥として扱っているんじゃないんですか? 扱っていないんですか? ……チチチクショーバカヤロー!!!!!)(←頑張ってひねり出した1番弱い罵倒)(←ね、この自我うるさいでしょ?)

ところで『花束みたいな恋をした』に関連して私の自我のことから一瞬話題を変えるんですが(そう、このnoteは『花束~』というより私の自我について語るものなのだ😤)(←この言い回し、メッチャ自我だよね~👍)、こちら↑の記事の内容めっちゃ絹(有村架純)ちゃんLOVEじゃないです……??

だって劇中セリフ「わたしはやりたくないことしたくない。ちゃんと楽しく生きたいよ」って元々は麦(菅田将暉)が就活でボロボロになってた絹に言ってあげたことが芽吹いての発言じゃん? 思想の元ネタは麦なんだよ……。あとこれは絹に限らず麦もだけど、《マウンティング競争をしないふたり》ってマ!!!?? ならば『ショーシャンクの空に』大好きお兄さんと押井守のくだりは一体アレ…エ……エ……? と戸惑ったんですけどすぐに「いや単に私が絹ちゃんみたいな可愛くて家金持ちで都会生まれで自分のために夢捨ててボロボロになるまで頑張ってくれてる相手がいるのにちゃんと向き合いもせず”察してよ~”な態度で放置しておいてもう修復不可能なところまでたどり着いた時に《花束みたいな恋だったな…》みたいな顔で綺麗な涙ポロポロ流して納得してるような人間がハチャメチャ死ぬほど嫌いなだけ~~~~~~!!!!! 」と気づいて目が覚めました。

画像1

この記事の筆者さんが絹ちゃんを好きで贔屓しているのではなく、私が妬み嫉み混じりの悪意を抱いていただけでした。謹んでお詫び申し上げます。

よく花束~の考察動画みたいなんで「絹は浮気していた!?」みたいな話題出てきますけど、もう浮気とかは軽犯罪だからむしろ。マジ、絹ちゃんが「え!? いや就職とか全然いい! すんな! てか私洒落た絵描いてるとこ含めて麦くんが好きになったんだから絵辞めたら冷める可能性全然あるよ? あとよくワカンナイ先輩伝いだけで仕事探そうとしないでTwitterとかインスタやれば? 営業もかければ? まだイラストレーターとして何もしてないに等しいのに辞めるの変じゃない??」って言っといてくれればあのふたり明らかに別の未来あったろうよォ!! 両親広告代理店勤務とかいうSSRの生まれなんだから、絵の才能(SR)があるだけでバカかつ染まりやすい田舎もんの麦に知恵を貸したってくれよォ!! 頼むからさぁ!!!!!(麦同様田舎者の血涙)

しかもあの時ってふたりともフリーターで……それじゃあ暮らしていけんから麦が就職するわ! って話になったんじゃん? 何でその真似をするようにお前も簿記の資格取って就職するんだよォ、絹!! じゃあ麦は就職しなくて良かったじゃないか!! あとお前(絹)は『女子大生とラーメン』とか言う承認欲求の塊みたいなブログやってた癖に女子大生でなくなった途端一切のクリエイティビティを放棄し受け専になって「この生活が続けばオッケー👌」みたいな思想に落ち着いてるの何なんだ!!? お前にも表現への渇望が、世間に認められたいという野心があったんじゃないのか!? ないのか!? 『女子大生とラーメン』やってた時からそんなものはなくてただ何となく楽しかったからやってたのか!!?? 

だからお前は「自分の表現を世間に見て欲しい」と願っていた絵描きとしての麦が”絹ちゃんのために”と言いながら死んでいくのを止めもせずにボーッと見ていられたのか!!? 最ッッ悪だよお前何のために良質コンテンツ摂取しまくって感受性高めてんだよ!!  ア゛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッ😭😭😭😭💢💢💢💢💢💢(怒り悔し号泣)

ハァハァハァハァ……以上、閑話休題でした。(エエー!?)(この長さにはさすがに書いている本人も驚愕)

いや、分かってるんだけどさ~私がメチャクチャ偏ったテメエの物差しで見て感想を言っていることは。だって麦が筆折った全責任絹にあるみたいな言い方しちゃってるけど結局麦の人生なんだから自己責任だもんね?(でもお前ら好き合ってるんでしょ? 一緒に生きていこうと思ってたんでしょ? なのにどうして明らかに変な状態になってる恋人を「うわ、引くわ」みたいな感じでほっとくんだよ💢まぁ私が想像している以上に麦がバカで話し合おうとしても聞く耳持たなかった可能性もあるけれども💢でもその時こそ別れのカード切れや💢麦はメチャクチャお前に執着してんだからそれで目ェ覚める確率ゼロではなかっただろ💢

それに麦だって未来永劫絵を描かないと決まったわけではないし……。あと後半の絹の表現活動への言及(ブチ切れ?)も完全に蛇足というか、お前(私)が表現大好きっ子ってだけで、みんながみんなアッシの作ったもの見て見て~人(びと)、しかもお金も稼ぎてぇ〜勢とは限らないから、クールダウンクールダウン、と……。(確かにそれはその通りなのですみません。でもやっぱ絹ムカつくんだよな💢基本的に私「恋はいつか終わる……」とかスカして言ってる奴めちゃくちゃムカつくんだわ💢終わるわそりゃ💢💢人はいつか死ぬし恋を始めとする人同士の間に発生する親密な感情全て大体において終わるんだわ💢💢💢でもなんでそれいちいち言う必要ある💢💢? 過去にのべ100万人が言ってるのにまるで世界初自分がそのことに気づいた人間かのように💢💢?? この反省してると見せかけて超文句言うノリも長くなってきたから1回ポルノグラフィティの『ヒトリノ夜』流しとくか💢💢??)

♪100万に~んのために歌われたラブソングなんかに~♪

(ちょっと空気も入れ替えたしさっきの話の続きな💢💢たぶんだけど「終わる」とか縁起悪いからあんまり言わん方がいいって💢もし本当に別れたくない人と出会ってるなら💢💢言霊とかもあるかもしんないし💢ねぇか💢💢唐突にスピってごめん💢💢💢でも私はやっぱり「ふたりの間に愛がなくなったとしても一緒にいたい」って言ってた麦の覚悟のような執着のような強烈な想いにこの別れ話してる今日だけじゃなくどうしてずっと向き合ってやらなかったんだよあんなにも惹かれ合って一緒にいるのが楽しかったふたりだったのにって考えたら苦しくて苦しくて……😭😭😭😭😭💢💢💢

結論:超面白かったな~~『花束みたいな恋をした』

と、ここで本当に閑話休題が終了し本題です。

=====花束~の感想を見に来てくれた方は別に読まなくて大丈夫だよの境界線====================

ただの前フリ的な話だったのに3000字書いちゃうくらいなので『花束みたいな恋をした』が私にとって超超面白い作品だったことは十分察していただけたかと思うのですが、このnote冒頭でも触れたようにあの映画の1番の効能(副作用?)はね……自我がうるさくなることなんだよ。何故ならこの『花束みたいな恋をした』、日記を読み上げているようなモノローグで話が進むから。こういうの見るとさあ、マネ、しちゃうよね~~!!! 自分の生活にも日記調のモノローグ、入れちゃうようになるね~~!!

引っ張りに引っ張った本題がスーパーくだらなくて草。と思ったけど終始くだらない話しかしていないのでずっと草だった。(頑張って生きるぞ!)

特に私はここ半年ほどで割と生活環境がガラッと変わりまして、余計にモノローグが捗るというか……。前回日記を書いた際、仕事を辞め、東京を去り地元に帰って友達に残暑見舞を送るだけで七転八倒し人゛間゛と゛関゛わ゛り゛た゛く゛な゛い゛ッ゛!!!!!!!!!! と泣いていることをご報告申し上げたかと思うのですが、現在の私は引き続き無職で、夫におまんま食わせていただきながら絵:自分、文:自分、プログラミング:自分、とにかく何でもかんでもぜ~~~んぶ自分で18禁乙女ゲームを作って売る、という目標に向かって全力ダッシュしてるんですよ。は??????

いや、は? じゃないんですよ。私はマジで18歳の時から18禁乙女ゲームを作る、作って売って(いろんな意味で)世界をひっくり返してやる!! という一念だけで生きておりましてなんとか大学出てシナリオライターになってですね、もォ~~~そッッッこからできる限り頑張ったよ。8年は頑張ったよ。もう休む余裕がなかったから20代は2〜3年(リアル体感数字)だったよ。本来すぐ死にた~い♪ 死ぬぞ♪ ってなるような人間で頑張りとは無縁なのにしょうがないから当社比で頑張ったよ。で結果、こんなに頑張っても尚まだ努力が必要だと言うのなら私はもう耐えられないから今死ぬ!!! と叫びながら這いつくばって床を叩く羽目になりまして、その時はめっちゃ書く事が好きでそのためだけに生きてるのに(仕事が嫌すぎて)一切書けなくなるなんて終(つい)~~~~~!!!!! という感じのメンタルだったんですが、夫が「仕事辞めたらまた絶対に書きたくなるよ~」と言ってくれまして(今流行りの理解ある夫くんで恐れ入ります。現在皆さんが読んでくださっているような文章をmixiで書いていたことで私が勝ち取れた唯一にして最高の”宝”です)(大抵の人は私のこの自我自我な文章や人間性に触れると私を嫌いになる為)まぁマジで仕事辞めたら超元気になって作りたいゲームありすぎるし書くのも描くのも楽しいし超ヤッター♪なんですけど、もうね、一日一日がキラキラ眩しくてしょうがないんですよ。『花束みたいな恋をした』って今の私の状況のことを表す慣用句??? って感じなんですよ。

大学の時、同級生に一旦社会人経験してから学校入ったよ~って子がいまして、実家暮らしで家遠いのに朝早い講義も絶対遅れないし、単位もほとんど落としてなくて真面目で偉いなぁ、って思ってたんですけど今なら燃えるように気持ちが分かるわ。一旦好きなだけ学べる環境とか自分に向き合う時間とか失った後だったからこそ尊さマシマシだったんだわ。

だって働いてないのに住む家あってご飯食べさせてもらえて、好きなだけ好きなもの作っていいいって……マジ、子供の頃以来ですよ。何だかんだ言って高校も大学もバイトはしてたし。だから本当に今の暮らしを許してくれた夫に感謝&感謝&感謝&感謝なんですけど(もっと重みを感じさせる表現ないの?)夫も以前の私と同業なので超大変なの分かってますし、そもそも私はこれまで共働き当然! 男女共同参画社会!!! という思想で肩ブン回して生きてきたのでハ……ハワワ……(居場所がなくてウロウロ)な気持ちもあって、こんな生活いつまでも続けられないよね……もしかしたら今が人生で最高の瞬間(とき)かもしれない……😢と日々シトシト幸福を噛み締めてるんですけど、アレこの思考回路「恋はいつか終わる……」とか言ってた絹ちゃんと大体同じじゃない?? もし本当に終わって欲しくないなら言霊とかあるかもだし縁起悪いからそういうこと言わない方がいいよ💢💢💢(超特大ブーメラン)(絹ちゃん本当にごめんね)(あなたが架空の人物であることに甘えて沢山文句書いたけど全て私の僻み根性がクソなだけなのであなたは私など永遠に知らず幸せに生きていってください心から応援してます)

いや~~~でも本当に……毎日が今……眩しいです……。麦とか絹は沢山写真撮ってたけど……アレってこういう心境……私は文章を書くことが好きだから……これからはたまにね……こんな感じで……今の自分が感じたことを書き留めておきたいなって思ってます……。モノローグ自我や自分語り欲求もうるさいし……書くと少しは静かになってゲーム作りにも集中できるから……テヘヘ……。

おまけ:最近面白かったほかの映画

無職で好きなことだけして生活しているのにこの間めちゃくちゃ元気がなくなりまして(大発見:無職で好きなことだけして生活していてもめちゃくちゃ元気がなくなることがある)なんかいい感じの……元気が出る文章読みたいわ~と思い積んでいたレナ・ダナムの『ありがちな女じゃない』を読み始めたら滅法面白く、オイッ今すぐドラマ『GIRLS』見るぞ! 以前チラッと見た時は精神状態がイケイケだったので「え~セックスアンドザシティと違ってなんか夢がないし人間性の劣悪さに耐えられない」と即切りしてしまったが今となってはむしろそれがいい……!(しょうもない手のひらクルー人間)という想いでいっぱいになったのですが私の入っているサブスクじゃ『GIRLS』は見放題でなく、無職という立場ゆえできれば追加料金は払いたくないのでAmazonプライム会員特典に入ってたデビュー作の『タイニーファニチャー』を観た。

良良良……ハァ~~~~ア(見てください自分の経験に照らし合わさない時、私から湧いてくる作品の感想なんてこの程度のものなんです)

でもこの予告編、アレだな。いかにもミニシアターでやってる系~~って空気が強すぎるな。アマゾンの方で普通に冒頭見てもらった方が面白そうに見えるかもな。

私が1番グッと来た部分は、この映画自伝的な内容ということで、レナ自身がエッセイに書いていたエピソードと通じるような場面や要素がチラホラ伺えるんだけど、エッセイ情報だとフェミニストの母に育てられて自分もフェミニストだと言っているレナ=オーラが「え? 鎮痛剤分けてくれる友達がいるの? 俺にも分けてよ😁!」とか言ってくる控え目に言って地雷の男のを好いちゃって、デートすっぽかされてもまた自分から誘って会ったり、道端の土管(?)(ドラえもんに出てくる空き地に置いてあるアレの薄っぺらい版みたいな奴)の中でゴム無し数ピストン中出し青姦させたり、自分から髪掴ませて「もっと乱暴にして!!」ってせがんだりして、その後、そんな自分の行動に対し後悔のようなただの反芻のような? なんとも言えないムーブを見せていたところ。

ンン~~~~~何とも言えねえ~~~~~~~~~。

そこが良かったですね。(ちなみにその見えてる地雷くん、セックスの後即「彼女から連絡きたんで😁♪」的なノリで帰った)(清々しい地雷)

「スキ」を押すとめちゃめちゃ面白くてオススメな小説の名前が飛び出すよ!