見出し画像

身元不明不在着信(電話番号)の調べ方|色んなものの調べ方

こんにちは。コンゼの新田です。意外と気づきそうで気づかない小ワザを思いついたので書いてみます。

ビジネスにおいて不在着信とは

うわ~~~電話かかってきてた、しかも電話帳に登録していない誰だかわからない。私は電話がかかってきたら必ず電話帳に登録しているし、今のタイミングで電話をしてくる人に心当たりはない。これまでやりとりしたことがない人なのは確実。

こないだダウンロードした資料の会社から営業電話か? あるいはクライアントが情報を共有してくださった他部署の方か? 折り返すかどうか、難しいところです。

1 まずはGoogle検索してみる

固定電話の営業(テレアポ)なら大体これでわかるんですが、最近はテレワークなのかIP通話が増えたのか、番号が多くて検索しても出てこないことが多い気がします。固定電話じゃないと使えない技ですね。

2 SFA・社内データベースで検索する

これは日頃きちんと電話番号を入れていれば、出てくるはず。ただ残念ながら私はSFAを使用していない(営業じゃない)ので、検索するものがないんですけど。

3 メールソフトで検索する

ビジネスにおいて普段そんなに連絡先管理していなくても結構有力な手段がこれ。メールソフトで検索する。

厳密に言うと「メールの署名から検索する」ですね。少なくとも私は今回この検索で身元が分かりました。署名には携帯電話番号入れていることがあるし、資料ダウンロードしただけでもメールは来るので、この検索で見つかる可能性はあると思います。

覚えておいて損はない、かも

まあさっさと折り返せよ、と思われるかもしれませんが……クライアントであっても電話の前に色々資料を準備したりとスムーズな対応を心がければこそ、自分は今から誰に電話をするのか? は分かっておいた方がいいと思うので、覚書として残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?