同じ商品なのにセラーによってランキングが違うのはなぜ?

【質問】

同一商品なのにAmazonセラーが違うとランキングが変動したり
価格が最安値にも関わらず売れていなかったりと
なぜこんなことになっているのかまだ理解できません。
ページの作り方?セラーの販売力?

【回答】

一言で言うなら販売力で間違いありません。
販売力は総販売個数が多く取れる力です。

補足としてちょっと当たり前と思われそうなのですが、
そう販売個数は以下の式のようになります。

①商品カタログを見た人数×②購入率=③総販売個数

①と②の数字が大きければ大きいほど、③も大きくなります。

①を数字大きくする為には、
お客様がその商品を探すときに検索するであろうキーワードが
きちんと設定されていれば、検索されたときに表示される
可能性が上がります。

さらに商品のタイトルがお客様の探しているものに直結している、
商品のトップ画像がわかりやすくなっていれば、
「これだ」と思ってクリックされます。

②の数字を大きくする為には
お客様が、「これを探していたんだ、これが良い購入しよう」
と思って頂ければ、上がって行きます。

「これを探していたんだ、これが良い購入しよう」と思って頂く要素に
商品説明・画像・価格・レビューなどがあります。

これらが上手に作られているページは、同じ商品でも
販売力がありランキングは高いものになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?