クレーム処理はどうしたらいいですか?

【質問】
クレーム処理とかの問題は、何かありますか?
クレームが来たらどうしたらいいですか?

【回答】
Amazon販売の場合、Amazonのメールのやり取りの中で
処理できます。

きちんと自分の扱っている商品を理解していて、
テスト発注時などに商品のクォリティを把握して
販売しているのであれば対応はしやすくなります。

ですが、あなたが意図していなくても不良品をお客様に
送ってしまっていたなどの場合は、返品や返金に答える
必要はあります。

こういったとき商品にもよりますが稀に、
「開けて箱から出したときに落として壊れた返品してくれ」
「段ボール箱をカッターで切ったら中身も切れた返品」

と言ったように完全にお客様の過失の場合もあります。

そのような時はAmazonの返品条件を参照してみてください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GKM69DUUYKQWKWX7

商品到着から30日を超えて入れば返品に答える必要はありませんが、
それ以内の場合、カテゴリごとに条件が変わってくることもあります。

どのようなお仕事もそうだと思いますが、
クレームは起こってから対応よりも、
起こらないように対策をしっかりとしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?