見出し画像

【転職のオキテ】入るはじっくり、出るは早く 〜stand.fm篇〜

art. #99 / 1200 words (1 min.)

こんばんは。
カップヌードルはシーフード派、新田です。

さて。
きょうは、転職のオキテについてstand.fmで話をしたよ、ラジオってむずいよ、というnoteです。

興味のある方はお読みください。

はじめに

「転職のオキテ」とかいう、「これが100%正解ですシリーズ」、僕は嫌いです。笑

(実際、採用や転職に正解なんてないからです)

ただ、採用の仕事をしていて、これは本当に普遍的に大切なことだなと思い、オキテというかたちで書きました。

たくさんあるオキテの中でも、「入るはじっくり、出るは早く」に関してだけは、3年前くらいからずっと大切だなと思っています。

・ ・ ・

実は、結構前のnoteでその内容について書いています。↓↓

↑↑ 新田のnoteの中でも読まれているランキングトップ10の記事だったので、まずはこの話をしようとなりました。

今回は、上記のラジオ版です。

noteの内容と近いですが、原稿をそのまま読んだわけではないので、ラジオ版はラジオ版でたのしく仕上がっております。

興味のあるかたはぜひお聞きください。↓↓

ラジオむずい → 原稿がいつのまにかいっぱい書いてる → とりあえずnoteの文量的に寂しいので貼っておきます

ちょっと脱線します。

にったは、ラジオをナメていました、という話です。

・ ・ ・

ラジオって簡単そうに見える・聞こえるじゃないですか。

芸能人の方々とか見ても、らく〜〜に、てきとう〜〜に話しているように見えるじゃないですか。

やってみたらわかります。

超むずいです。笑

・ ・ ・

読むことはさささーっと1分くらいで出来ることですが、聞くことは2倍速で聞いても5分はかかります。

他人の5分を割いていただいているので、ちゃんと喋りたい
・前のnoteでも書いた通り、ちょっと仕事に寄せたいのでちゃんと喋りたい

そんな思いがあります。

なので、さすがにちょっとだけ原稿をつくります。

ちょっとだけ作ったつもりでした。

でもなんだかんだ、大量になっています。笑

・ ・ ・

そんな原稿メモ、ただただPCのデスクトップにあってもあれなので、どうせなのでnoteに貼っておきます。

良いのか悪いのかわかりませんが、とりあえず貼っておきます。

ただ、文字がたくさんあること喋りがうまい・説明がうまいことは比例しません。

最後の「じゅじゅんじゅんじゅじゅん」には迷いが生まれてしまっています。

そして極めつけは、AirPods Proで録音したら想像以上に音が悪いと今気づいたことです。(1年半くらい使ってて初めて気づきました。Proって書いてあるくせにって思ってしまいました)

というなんかそんないろんなドタバタが、すべて学びです。

(ありがとうドタバタ)

おわりに

あーーーーー、note落ち着く。笑

書くほうが好きです。
考えを整理しながら、自分のペースでいけるので。

でも、喋るラジオも好きです。
途中でいろいろ盛り込めたり、熱を込めて伝えたりできるので。

それぞれのやり方、それぞれの良さがあることを、2つやってみて初めて知りました。

もう少しやってみます。

最後は、法人のワークポッツに還元するつもりなので、ワークポッツさん待っててください。(法人は別人格 ←大事)

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

※ラジオ前のメモ(全部)※

こんばんは、じゅんです。
お仕事お疲れ様です。

たくさんのチャンネルの中から、じゅん転職を再生いただけて嬉しいです。

この「じゅん転職」は、Microsoft, Sansanなど数十社で採用経験を積んできたじゅんが、リスナーの転職相談に答えていく転職ラジオです。

・転職を考えている方
・転職の相談を気軽にしたい方
・転職のリアルな部分を知りたい方

こんな方々にとって、聞いてよかったなと思えるラジオとなっております。

基本的に、1回の放送は約10分です。毎日18時配信、一発どりでお届けします。
10分のうち、前半は転職相談、後半もし時間が余ったら少しだけ雑談をするそんな番組です。

求職者・転職者の生の悩みを聞きたい!ということがきっかけで始まったラジオなので、じゃんじゃん交流できれば嬉しいです。

そんなじゅん転職、
興味のあるかたは、ぜひそのまま聞いてみてください。

ーーーーーー

・昨日初配信、はじめまして
・入るはじっくり、出るは早く
 ・逃げるは恥だが役に立つ ではない
 ・じっくりと早く2つに分解

・じっくり
 ・どんくらい?
  ・1年(短くても6ヶ月)
・なぜ?
 ・見極め
  ・企業探し
  ・マッチしているか
 ・選考に2-3ヶ月
  ・書類、一次、二次、最終、オファー面談
・引き継ぎに1ヶ月、なんだかんだ6ヶ月
・恋愛とか家探しならいいけど、職探しはじっくりかけたほうがいい
・恋愛
 ・この人と付き合ってみたけど違かった
・家探し
 ・駅近だけど日当たり悪い
 ・川が臭い
・恋愛と家探しと仕事探しは似ている。マッチングという観点で
・でも仕事探しの方が一番慎重になる
・恋愛<家探し<仕事探し
・じゃあどうしていったらいいのか?は「早く」のあとのまとめで言いますね

・早く
・恋愛と一緒
・重責が重くなればなるほど辞めにくい、引き継ぎに時間かかる
・お互いに不幸
・一緒の時間を過ごしていても不幸
・出るは早くでいくと、入るはじっくりができないのでは?
・★だから、ゆっくり進めておく必要がある
・★早く出る、といっても、辞めてから転職活動するのは本当におすすめしないのでNG

・★ゆっくり進めるとは、人事とカジュアル面談すること
・今すぐの転職ではない
・興味のある点
・自分のこういうところを活かせるのでは
・人事としてはカジュアル面談Welcome
・今はカジュアル面談がITでは?あたりまえ
・なぜなら売り手市場だから(転職者が有利)

 ・目の前に、いきなり結婚しましょうの人と、まずはデートしましょうの人がいたら、デートの方とりませんか?
 ・目の前に、物件契約しましょうの人と、まずは内見しましょうの人がいたら、内見の方取りませんか?

・人事は、面接しましょう、よりもカジュアル面談しましょう、で接点を持っている(人が集まらないから)
・もうちょっといえば、説明会とか、イベントとかで人事は接点を持とうとしている
・人事としてもメリットあるし、転職者としてもメリットがある
・活用しないてはない

・もし、「こういう企業と面談したい」とか「こういう転職を考えているけどどうしたらいい?」とかあれば、じゅんのTwitter, LINEからDMください。どなたでも送れるように開放しております。プロフィール欄をご確認ください。メールでもOKです。
・ただ、堅くなるので、Twitter, LINEがおすすめです。
・まとめ

ーーーーーー
新田順のじゅん転職、今日はこの辺で。

明日からは毎日18時に配信していきます。

1日の仕事を終えて、電車や車の中、または散歩や家事をしながら、今後の仕事・今後の人生について、気軽にでもちょっとだけ真剣に、あなたと一緒に考える10分間になると嬉しいです。

コメント・レター、大歓迎です。
転職の話題はもちろんのこと、ちんすこうはどのくらい食べるんですか?サーターアンダーギーは作れるんですか?といった謎の質問も大歓迎です(笑)。

ではではじゅん転職、また明日の18時にお会いしましょう〜

じゅじゅんじゅんじゅじゅん、じゅじゅんじゅんじゅじゅん、(ウィスパー)じゅん転職。

・ ・ ・

スクリーンショット 2021-06-10 20.35.02

2021年6月10日(木) 毎日note 99日目 きょうは、転職のオキテについてラジオ配信したよ、ラジオむずいけど学びしかないよの話です。 書く・話す、この「アウトプット二代巨頭」と早く仲良くなってワークポッツ社に還元したいです。 他社と差別化できることはこれしかないと思っています。

Posted by 新田 順 on Thursday, June 10, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?