見出し画像

荒涼とした都会日記・2024(ウキウキワクワク、UKIWAKUエブリディ)

ホームセンターに行った。
そこの登りエスカレーターの奥、エスカレーターと壁との間にガチャガチャの機械が何台か設置してあった。
「何が入っているんだろう?」と思い、エスカレーターとガチャガチャの機械のあいだに入ると、
「危険ですから近づかないでください!」
みたいな音声とともにエスカレーターのセンサーが反応し、たいへん腹が立った。

それなら置くなよ、そんなところにガチャガチャの機械を。

その後、ラーメン屋に入った。
小さい受付みたいなスペースにいる店員に、直接注文するシステムのラーメン屋だった。
しかし、その店員の前に立っても下を向いたまま、何か書き物をしていて無視された。
「あれっ、まだ営業してないのか?」
と思い、外の看板を確かめると「営業中」となっている。
再び戻って話しかけると、
「いらっしゃいませ!!」
と言ってきたが、これも本当にムカついた。

そして角煮ラーメンを頼んだが、乗っかっている角煮はまずかった。

ラーメンもまずかった。

水もまずかった。

店主の顔もまずかった。

店の内装も、ヒドイもんだった。

ボロボロだった。

壁に穴が空いていて、そこから寒風が吹きこんでいた。
穴の前には力士のような巨漢が立っていて、ほっぺたをふくらまして、
フーフー言って、寒風を吹き返そうとしていた。

ぜったいに許さない!!

……しかし、まあいつまでも怒っていても仕方ないから許してやるか。

自分へのご褒美として、プリンを買って食べた。

まずかった。

許さない! こんなまずいプリンをつくった人間どもを。

ゼッタイニ ユルサナイ ユルサナイ ユルサナイ……。

コンピュータは、人類が滅亡した後も、ずっとそうつぶやき続けていたという。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?