見出し画像

過去の記録あさってイライラする2024

もう10年以上前になるが、とあるお笑いライブで、とある師匠クラスの落語家が在日韓国人である、という「うわさ」を「冗談」で言っている落語家がいた。
別に在日だろうが何だろうが、落語家なんだから落語がうまければいいはずではないか。もともと密室的な、かなりヤバいネタも披露されるようなお笑ライブだったが、それが心に引っかかっていた。

その後、たまたま見たテレビにその師匠クラスの噺家さんが出演しており、自身のルーツについて調べてもらうという企画だった。
そうしたら、その噂はまったく違っていた。
これがまたややめんどくさい話なのだが、その師匠の本名が、一見、日本人ではないように読めてしまう名前なのだ。そこから広まった誤解であることは明らかだった。

しかし噺家のだれかが在日だったら何が面白いのだろうか。いまだによくわからない。「江戸前の落語」と言ったって、落語家で生粋の江戸っ子なんてそんなにいないだろう(上方落語も同じ)。だいたい自分が生きた時代でもない頃の話をするのはだれだって同じである。

もうひとつ、過去ログをあさっていてムカっときたのが、
「きれいなタレントのきょうだいって、きっと美男美女なんだろう」
と書いたら、
「そうともかぎりませんよ」
とコメントが付いていたこと。

これは私がうかつだった。バカを引き寄せてしまった。
たまたま、某タレントの、芸能人になっていない兄だか姉だか弟だか妹だかが出てきてかわいかったので、思わず感嘆の意味から「タレントのきょうだいってみんな美男美女なんだろーなー」とつぶやいたが、そうでないケースがあることなんてだれでも知ってるよ。いちいち教えてもらんでも。

おれだって人並みの教育は受けているんだよ。

おわる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?