見出し画像

【新田の本屋(ホンネ)#3】挫折から成長へ

初めまして。この度副キャプテンになりました福島誠也です。初めに自分について少しお話しします。

 小学2年生の頃に三津浜サッカークラブでサッカーを始め、中学ではクラブチームであるFC.Liventでサッカーをし、高校は新田高校を選びました。私は、スパイクを集めるのが好きで今現在14足のスパイクを持っています。ひとつのメーカーじゃなくて他のメーカーのスパイクも履くことでそのメーカー独自の良さなど知ることができます。今持っている中でのお気に入りは2つあります。1つ目はアシックスのX-FLY4Tokyoというスパイクです。これはフィット感も良く、軽くて自分にピッタリなスパイクです。2つ目はニューバランスのFURON V6というスパイクです。ニューバランスのスパイクは少しマイナーかもしれませんが、軽いし耐久性もよく、かっこいいのでぜひ履いて欲しいです!

画像1

1.なぜ【新田の本屋(ホンネ)】という名前にしたのか

 先生に「いいブログの名前ない?」と聞かれ、その時にはすぐに思いつきませんでした。色々な大学のブログを見ていると、1人1人書き方や内容が違ったり、似ているようで似ていなかったりと、とても個性がありました。まるで、その人の想いや伝えたいことを短い1冊の本にしているような感じがしました。また、複数人がブログを書いていき、その本が増えていくと本屋のようになると思いました。それらを新田高校に置き換え【新田の本屋】という名前にしました。そして、その本は作者(ブログを書く本人)の゛普段なかなか伝えることができないありのままの本音が書ける場所゛であることから(ホンネ)と読むことにしました。短い1冊の本(ブログ)ですが1人1人の本音を読んでいただけると嬉しいです!

画像6

2.新田高校に入部した経緯

 初めは県外に行こうと思っていたので、県外の高校に練習参加をさせてもらっていました。県外で、自分を成長させたいという気持ちが大きかったけど、1番初めに新田高校から声をかけてもらいここで1年生から試合に絡みたいという気持ちが大きくなり新田高校を選びました!

画像6


3.副キャプテンになって…

 選手権が終わり練習試合の時に先生に「今日キャプテンやってくれ」と頼まれ、それからほとんど毎日キャプテンの仕事をやらしてもらっていました。私はその経験から、自分の想いを人に伝えたり、チームメイトに強く言ったりすることが苦手だということがわかりました。そのような自分を変え、克服するためにもチームリーダーになりたいという思いが強くなりました。先生とも話し合って副キャプテンという立場でチームをまとめていくことになりました。
 副キャプテンになりチームメイトの前でミーティングをしました。うまく伝えることができなかった部分もありましたが以前の自分より人前で話すことができるようになっていました。自分自身と向き合い前向きに取り組むことで、苦手なことでも克服していくことができると実感でき、とても嬉しかったです。今は怪我のため、練習とか試合には絡むことができないけど影でチームを支え、積極的に話し合いやミーティングに参加していきたいです。自分自身を成長させてくれる副キャプテンにとてもやりがいを感じています!

画像4

4.人生初の大怪我

 12月11日のプリンスリーグの参入戦の時、膝が外れるような感覚がして、4分で交代しました。その時は、チームに対しての申し訳なさと怪我はいつ治るのだろうか、としか考えていませんでした。その後、いっこうに治らなかったので病院に行くと、右膝前十字靭帯断裂という大怪我をしていました。それを言われた時はもうサッカー出来ないのかなと思いました。手術して早くて半年。復帰してからもどこまでサッカーができるのか。など色々なことを考えると練習にすらいきたくないぐらい落ち込みました。
 1対1では負ける気がしなくてやっと新チームで、スタメン取ってやろうという気持ちでサッカーに向き合っていた時の怪我で心が折れかけました。そんな時に、チームメイトのみんなが「はよサッカー一緒にしよ」とか、「早く戻ってこいよ」と声をかけてくれて、その一言で勇気づけられました。新チームになって半年しかサッカーできないけど、本気でサッカーに取り組み選手権で絶対に全国にでて活躍したいと思います!

画像5

5.今年の決意

 去年の成績は総体優勝、プリンスリーグ昇格という結果でした。今年は、それを上回る結果を出すことが目標です。まず、総体では3連覇というプレッシャーがある中でも「自分たちらしいサッカーをする」というのを忘れずに戦いたいです。インターハイに行けば私も出られるチャンスがあるので頑張ってチームをサポートし復帰に向けて努力したいです。次に、前プリンスに昇格した時は1年で降格してしまったので今年は残留&5位以内という目標を立てました。今のままだと勝てない試合が多くなると思うから練習でもっと質を上げてチームがひとつの目標に向かって頑張れば勝てる試合も多くなると思います。他のチームから色々対策などされると思うけど選手権も必ず優勝します!去年の悔しさを知っている人が多くいるので絶対にやれると信じています!

画像6

最後になりましたが、コロナ禍でもサッカーができていることに感謝しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?