見出し画像

【新田の本屋(ホンネ#9】ありがとう!

 新田高校サッカー部3年マネージャーの森彩華です。卒業を迎える前に新田高校サッカー部への気持ちとマネージャーとしての2年半を本屋に言葉で残しておきたくて書いています。長くなりますが最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 高校入学前は友達と帰りに遊んだり、居残りして友達と喋ったりそんな高校生活を想像していました。確かにそんな生活も楽しかったんだろうなと思いますが、2年半新田高校サッカー部のマネージャーとして過ごした今、マネージャーをして本当に良かったなと思います。選手、先生方、保護者の方々、新田高校を応援してくれる方など新田高校サッカー部に関わってくださったすべての方々のおかげで私のマネージャー生活は人生の中でとても貴重で最幸の時間を過ごすことができました。ここでの時間は何にも変えられないほどの貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。入部当時、先輩も含め当時100人近くいた選手の名前と顔を覚えることすらできないと思っていました。しかし、どの先輩も面白くて優しい方ばかりですぐに新田高校サッカー部のことを教えてくださいました。ほんとうにありがとうございました。先輩達のサポートが少しでもできたこととても嬉しく思います。

 2年半の中で正直、辞めたくなるようなこともたくさんありました。それでも続けたいと思えたのはサポートしたいと思わせてくれる”ファミリー”のおかげでした。どんな時でも必死にボールを追いかけて頑張っている選手、快適な環境や雰囲気、サッカーをする場所を作ってくださる先生方、新田高校サッカー部を様々な形で応援してくださる方々、そんな新田高校サッカー部”ファミリー”をみて恩返しやサポートとしたい役に立ちたいという気持ちをいつももらっていました。 ”ファミリー”この言葉を今年はたくさん先生方から聞いた気がします。家族みたいなチーム、本当にそんなチームだったなと今年のチームを振り返って感じます。みんなが仲が良くて、自分が出ていない試合でも応援に行ったり、同じように喜んだり悔しがったり本当に家族みたいなチームでした。そしてなにより私の自慢は、自分の代のみんなとっても仲が良くて優しくて面白くてなんか可愛行くてかっこいい最幸の選手達です。みんなとは家族のような関係になれた気がしています。この代のマネージャーができて良かったなって心から思います。マネージャーがいないチームもたくさんある中、選手のみんなが私をマネージャーでいさせてくれました。色々な場面でたくさん感謝の言葉を貰いましたが、こちらこそみんなに本当に感謝しています。みんながいてこそマネージャーをすることができました。ありがとう。 私はこの代のメンバーが大好きです。一緒に入部した2人が辞めてしまった時たくさん優しい言葉をくれたたり、 自分たちの代になって初めての大会、新人戦でみんなが「トロフィーを持たせてあげたい」と言ってくれたこととても嬉しかったです。そして実現してくれたことが嬉しくてその時もっとみんなのためにできることをしたいと強く思い、マネージャーという仕事に対しての気持ちが大きく変わりました。もっとみんなが勝つために力になりたいと思うようになりました。たくさんのお守りもそんなみんなのためだから頑張って作りたいって思えました。 いつもみんなは輪に入れてくれます。マネージャーだからとか男と女だからとかなくてどんなことでも一緒に考えてくれていました。それがとても嬉しくて1人だなと寂しく感じることは一度もありませんでした。みんなのおかげです。そしてたくさん名前を呼んでくれてありがとう。(大事にしてくれているなっていつも感じてたよ。ありがとう。) カメラを向けると変顔してくる人、一発ギャグする人、決めポーズする人など楽しそうに笑っているみんなを撮っている時間が大好きでした。今でもたくさんの動画がカメラロールに残っています。色んな顔撮らせてくれてありがとう。みんなとグラウンドで会えるのが毎日本当に楽しみでした。 総体予選、みんなで北海道行こうって頑張っていたのを見てきたからこそ負けた時人生で1番悔しかったです。もっと他にできたことあったかなとか結果を受け入れきれない気持ちで涙が止まりませんでした。そして選手権予選、このために2年半みんな頑張ってきたからこそ、最後の最後まで勝つって信じていたからこそ、みんな本気だったからこそ負けた時結果を信じられませんでした。 結果だけ見た人からするとパッとしない年だったかもしれませんが、どんなときでも一生懸命で全力で諦めないで自分たちのサッカーを楽しんでいて、最強のかっこいいチームだったなと思います。そんな嬉しい瞬間も悔しい瞬間もみんなと一緒に共有できたことが幸せでした。そんなみんなのマネージャーができたことが誇りでした。最幸の時間でした。ありがとう。

 そしてかじかじ。かじかじがいなかったら最後まで絶対に続けることができませんでした。みんなと選手としてプレーしたかった気持ちや、観てることが辛い時とか色んな感情がこの2年半あったと思うけど、辞めずに最後までマネージャーという立場で一緒に戦ってくれてありがとう。自分と同じようにマネージャーの仕事を全部するのは気持ち的にしんどいんじゃないかなとかなるべく選手側にいさせてあげたいなとか考えていたけど、結局頼ってばっかりでした。笑 大変なこともたくさんあったけど今となったら全部楽しい思い出です。 選手のみんなともこんなに仲良くなれたのもかじかじがいてくれたからだなって思います。かじかじがいてこその充実した2年半でした。ありがとう。
 誰よりも色んな経験をし長い時間一緒に過ごしたマネージャーにはとても感謝しています。先輩方はサッカーのこと、チームのことたくさんのことを教えてくださりました。卒業してからも気にかけてくださったり遊んでくださったりとずっと仲良くしてくださりありがとうございます。4人の素敵な先輩とたくさんの経験ができました。そして4人の後輩のみんな、仲良くしてくれてついてきてくれてありがとう。特に最後の1年はたくさん助けられました。これからもみんなのこと応援しています。素敵な先輩、後輩に恵まれ最後まで楽しくやり切ることができました。 そして先生方、マネージャーとしてやりたいことを自由にさせてくださりありがとうございました。たくさん怒られたりわがまま言ったりしましたが、先生のつくるチームが家族みたいで大好きでした。『支える』という立場の貴重な経験して、その難しさやひとつのことにはたくさんの人が動いてくれていること、マネージャーは誰かを支えているようで実はいつも誰かに支えられているんだなと何度も感じました。 この活動を通して出会った人、学んだこと全てに感謝しています。ありがとうございました。新田高校サッカー部が大好きです。

最幸の青春でした!!ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?