見出し画像

【新田の本屋(ホンネ)#5】恩返し

 こんにちは!新3年副キャプテンの檜谷隼雲です!
 まずはサッカーをはじめたきっかけについて話したいと思います。
はじめは、周りの友人や兄がサッカーをしていたことが影響で、公園でボールを蹴っていた程度でした。それから兄の友人のお父さんが開いていたサッカーチームで週に1回練習に行くようになり、サッカーがどんどん楽しくなりスクールに参加するようになりました。そこからそのスクールのコーチが作ったチームに入り小学5年生の頃から本格的にサッカーを始めました。

画像4

1.副キャプテンになっての自分の役割
 私は小、中とチームキャプテンを務め、高校1、2年では学年リーダーを務めさせていただきました。自分の長所は周りを見て行動できることです。特に高校生になってからはそれを活かし、練習前のグランドの準備や練習後の片付けは率先して行動するように心がけてきました。
しかし、短所もあります。それは、自分の意見や想いを人に伝えることや周りを動かすことが苦手です。サッカーというチームスポーツは自分だけが動いてもチームとしてまとまることはできません。そこで必要になるのがリーダー(キャプテン、副キャプテン)の存在です。私は1、2年とAチームでプレーさせていただきチームリーダーの先輩方の姿を身近で見ていました。チームの先頭に立ち全員を引っ張って行く先輩方の姿は今まで自分がイメージしていたリーダーとは違い、とてもかっこよく憧れの存在でした。
 そのような姿を思い出した時、今自分が任されている副キャプテンという役割はチームにとってとても重要な存在であるということに気付きました。また、それと同時に今のままではいけないということにも気付きました。今までの私は、学年リーダーという肩書きをもらっているだけで大事な役割を果たすことができていませんでした。しかし、あと1年自分自身を変えられるチャンスがあります。このままでは、チームに貢献できずに終わってしまいます。そうならないためにも、もう1度役割を理解し、自分の苦手な部分も成長させ、悔いなく高校サッカーが終われるようにベストを尽くしたいと思います!

画像2

2.私個人の目標
 今年の私個人の目標はチームの1人として‘‘練習から毎日全力でプレーする‘‘にしました。チームスポーツは1人の力ではどうすることもできないこともあります。しかし、1人1人が最大限の力を発揮し、ひとつになれば想像を超えるようなすごい力が生まれます。その力をだすためにもまずは私自身が毎日の練習を全力で取り組み周りを巻き込んでいきたいと思いました!
「高校3年生にもなって単純な目標だな」という意見もあるかもしれません。しかし、高校3年生だからこそこの目標にしました。3年生という最高学年になって立場も上になりました。だからといって偉そうになって練習で手を抜いたりするのは違うと思います。逆に上の立場の人が手を抜かないことで後輩たちもついてきてくれると思うし、少しでも憧れの存在になってくれればいいなと思いこの目標にしました!
 私は、2年生の冬の選手権の初戦でスタメン出場しました。3年生は負ければ引退のかかっている試合でした。その時いつも通りのプレーをすることができず、逆にチームの足を引っ張ってしまいました。それは自分に自信がなくミスをしないようにしようという弱気な気持ちが原因でした。試合に負けた後、今までの努力の積み重ねがなかったことが原因で弱気なプレーになったと情けなく後悔しました。もう二度と同じ後悔をしないように毎日全力でプレーするという目標を掲げプレーしていきます!

画像4

3.今年のチーム
 今のチームはサッカーの面で1人1人違う個性があり、技術も高くて県内の他のチームに比べていい環境でサッカーをできていると思います。しかし、もっと良くなるために改善しなければならないことはたくさんあります。荷物の整頓や挨拶などもありますが今1番問題だと思うのは誰かが発言したり盛り上げる声を出したときに聞かない人、聞いていても反応しない人がいたりすることです。今のチームの雰囲気は正直いってよくはありません。これが今のチームの現状です。まだ新チームが始まったばかりで仕方のないことなのかもしれませんが早く雰囲気を変える必要があります!
 偉そうになってしまいますが、今このブログを読んでくれている新田高校の選手がいるなら勇気をもって自分の思ったことをみんなに伝えてほしいです。それが難しいならせめて勇気をもって発言した人のことを聞いて反応してほしいです。反応してくれる人が増えると雰囲気もよくなってチームのテーマでもある「サッカーを楽しみながら真剣に」ということを達成できると思います!みんなでもっと最高なチームにしていきましょう!

 サッカーを始めるきっかけをくれた人や親、友達に結果で恩返しできるようにラスト1年頑張ります!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?