スマブラSPでも活躍中!“ディディー使い がの”が言語化する ディディーコングの扱い方と魅力「無限の可能性を当時の私に感じさせたのが バナナの皮(下B必殺技)でした」

@sanncyan スマブラXからのディディー使いである、がの氏にディディーコングについて語っていただきました!
では、どうぞ!

スマブラシリーズにおける
ディディーコングの存在感・魅力は尽きません。
いくつか思うところを書き記します。

●初登場作品のイメージを違和感なくスマブラに持ってきている。

ご存じの通りディディーコングがキャラクターとして初めて登場したのは
SFCの傑作『スーパードンキーコング』でした。
コンピュータグラフィックにより描かれた当時としては最高クラスの映像美・音楽
個性豊かなキャラクター・・私も子供の頃に、少々難易度が高いながらも何度も
チャレンジしてクリアした思い出深い作品の一つです。
この中で、ドンキーコングの相棒・弟分として登場したのがディディーコングです。
性格はドンキーコングに比べてしっかり者ですが、元気いっぱいでイカしたキャラクターです。
敵を踏んづけて倒すことができなかったり、ローリングをはじかれたり、
ドンキーみたいにハンドスラップで地面や壁を壊したりなんてことはできません。
身軽でスピーディーな動きが可能ですが、多少パワー不足』そんな印象かと思います。

そうです スーパードンキーコングに登場したディディーコングのキャラコンセプト・印象を
そのまま スマブラシリーズに違和感なく持ってきているのが素晴らしいです。
スマブラシリーズの中には、原作・元作品では全く考えられないような技やアクションを持つ
ファイターが多数存在します。キャプテンファルコンにいたっては レースゲーム出身ですし・・
もちろん、任天堂のお祭りゲーム 新コンセプトのゲームとして登場したスマブラシリーズだけに
なんでもありな部分はありますが、SFCで一生懸命やりこんだ "あの"ディディーコングが
使用できるというところで
ディディーコング参戦が発表された日から発売日まで私のワクワク感は尽きることはありませんでした。

●スピーディーなファイターであること。

私は今まで
ストリートファイター・KOF・鉄拳・ギルティギア・サムライスピリッツなどなど
一応格闘ゲームの類はかじってきました(友達と対戦したり、ゲーセンでちょっとプレイする程度です)
アルカディアなどの雑誌も読んだりはしていました・・
基本的にはどの作品でもスピードタイプのキャラクターを使っていました。
もちろん、一般的にこのキャラは強いだの弱いだのという情報は知ってはいましたが
一発当てればデカイ ただその一発を当てるために相手の懐に飛び込むのが難しい・・
というようなパワー型・巨人系キャラは自分が使用する分には苦手でした。
どちらかというと、技の発生が早い、移動速度が速い、身軽かつ手数で勝負するキャラクターが
好みでギルティギアでは チップ ストリートファイターではバルログなどを使用していました。

こんな話をしているにも関わらず、
64スマブラではメイン サムス(メトロイドシリーズ未プレイ)
スマブラDXではメイン ガノンドロフ(ゼルダの伝説シリーズ未プレイ)という状態でした。
フォックスやシークでも使っとけ!と 突っ込みを入れたくなりますが、
正直これらのスマブラにおけるスピードタイプのファイターはしっくりきませんでした。
そもそも スマブラは格闘ゲームではない ですし、
とりあえずスピード系キャラを使えば・・・という話ではないかもしれませんが。

ディディーコングの話に戻りますが、
・ディディーコングというキャラクター自体に思い入れがある
・スピードタイプである 

という時点で 仮に後述する 飛び道具類がなくても
メインとして使っていたと思います。


●特殊な仕様の飛び道具を持っていること。

『身軽でスピーディーな動きが可能ですが、多少パワー不足』
そんな印象のディディーコングだったわけですが、
無限の可能性を当時の私に感じさせたのが バナナの皮(下B必殺技)でした。

私はどの対戦ゲームにしても 自分から切り込むことが苦手だったので、
いわゆる飛び道具をディディーコングが2種類も持っていたことは幸運でした。

バナナの皮は相手を吹っ飛ばして撃墜することはできない必殺技ですが、
・地上の相手に当てると、相手をバナナの皮で転倒させることができる
・空中の相手に当てると、滑りはしないものの相手をひるませることができる。

という、特徴があります。
バナナの皮により、相手を転倒させることができれば、投げやスマッシュ攻撃など
こちら側の全ての攻撃が確定します。一発を当てるのが苦手なプレイヤーでも、
バナナを当てることさえすれば、なんでも好き放題できる夢のような皮ですね!
しかも、そんなバナナの皮をスマブラXのディディーコングは 2本出すことが
可能でした。(スマブラSPも早くアプデでバナナ2本解禁してください)
地上でのバナナ投げについては 相手側はシールドをはることがひとまずの
安定択でしたが、その点 ディディーコングにはガード不可能の横B必殺技
フリップがあったので、バナナを嫌ってガードを固めてくる相手に対しても
非常に有効でした。
空中の相手にバナナの皮を当てた場合も、 相手が滑ることはしないものの、
バナナに当たった硬直により動きが一瞬止まるため、ディディーコングが
空中攻撃などで追撃することは容易でしたし、復帰阻止に使うと
相手の空中攻撃や空中ジャンプを潰したり、相手の操作ミスを誘うことも可能でした。

ちなみに、このバナナの皮は
スマブラX 最強キャラである メタナイトの強力な必殺技 マッハトルネイド(通常必殺技)を
一方的に潰すことができたり、後に開拓された シングルバナナ連(バナナの皮による転倒を
利用した永久コンボ)に利用できたりと やりたい放題の性能でした。

この、バナナの皮とディディーコングの通常必殺技 ピーナッツポップガンにより
真横方向においては かなり強力な待ちあい、様子見が可能でした。