見出し画像

【ボンバーマンオンライン】BO最強のヨシミツ@さんにインタビューしてみた!!

ボンバーマンオンラインで一番強かったのは誰か・・・
必ず名前が挙がるのが『ヨシミツ@』
今回はそのBO最強だったヨシミツ@さんに直接インタビューさせていただき、
BO歴、大会、攻略、位置取り・・・などなど お聞きしました!
今まで語られてこなかった物も収録していると思います!!
ヨシミツ@ファン いえ、全BOファンに読んでいただきたいです!
そして、
「懐かしいなぁ」「そうだったのか!」など 楽しんでいただければ幸いです。
ではでは、どうぞ~~

BO歴

--- このたびは快諾いただきありがとうございます!早速お話を伺っていきたいのですが、
  ヨシミツさんのBO歴を 旧BO(2002~2004)~ハドソンキングダム(2006~2007)
  という順に、色々お話を聞きながら辿って行きたいと思います。

ヨシミツ@
hai

--- いつBOを始めた とかって覚えてます?

ヨシミツ@
スタオンから始めてますね。

--- BO自体が2002年の8月に サービス開始 とありますが。

ヨシミツ@
そのあたり。

--- はじめたきっかけというのは?

ヨシミツ@
なんだったかな。
確か、どこぞのサイトの日記で、ボンバーマンオンラインがあるから、
っていうので始めた気がします。

--- ほほー その頃は攻略とかせず ただ遊んでいた感じで?

ヨシミツ@
そのころは学生だったから、同級生誘って遊んでたって感じかな。

--- いつ「ちょっと勝ちたいな」と思ってガチでプレイし始めましたか?

ヨシミツ@
最初から。

やるからには勝つつもりでやってましたよ。
意識はBOの最初と最後では全然違っていましたけど。

--- まじですか・・・始めた頃からそういう意識だったことに驚きです!
では、その頃はどのような所に目をつけて攻略始めました?

ヨシミツ@
なんにも気にしてなかったですね。
スパボンでストーリー攻略するように、死なないように倒すって感じ。

--- ヨシミツ先生講座にあるような 攻略はまだまだ先ってことですね。

ヨシミツ@
全然先ですね。

--- 上達スピードはどのくらいでした?黎明期なので比較対象もいると思うのですが。

ヨシミツ@
最初は他の人の上手さは全然気にしていなかったので、
上達スピードってのは分からないですね。
基本、技術とかちゃんと考え出したのって山吹軍入ってからなので。

--- なるほど、そのギルドに入ってから色々考え出したのですね
じゃあ、ギルドで誰かに影響を受けた とか?

ヨシミツ@
まあ、そうですね。
最初に影響受けたのは山吹軍☆髭って人ですね。
誰かに影響受けたのをちゃんと覚えてるのってその人だけですけど。

--- ほう!
ヨシミツさんに覚えてもらえるってのもすごいようなw

ヨシミツ@
むしろ、接点のある人は大体覚えてますよ。



どのような影響を受けたか

--- どのような所に影響を受けたのでしょうか?

ヨシミツ@
知らない技術が多かったですね。
キック+裏投げで端の2列を攻撃できるとか、
キック2回やって確実に十字路に止めるとか、
通路に置いてからキックすると、必ず十字路で爆発するとか。
知識が増えたイメージ。

--- なるほどなるほど そこから・・・大会出場でしょうか?
まだ間があったり?

ヨシミツ@
大会はその前後ですね。
大会名は覚えてないです。調べればでるかもですけど。
そうそう、撒きとか覚えたのも、そのあたりですよ。
ちょうどブームになってたみたいで。

--- 「ばら撒き」ですね!
  撒きに対するファーストインプレッションっていうのはどのようなものでしたか?

ヨシミツ@
あれはさすがにすごいって思いました。

--- おぉ!
把握的とかってことでしょうか?

ヨシミツ@
把握というより、死なないもんなんだな、って思いました。



大会出場!

--- ヨシミツさんが最初に出場されたと思われる大会なんですけど、資料がありまして。
ここで見ると
『第2回Season杯-Summer杯』
  優勝されていますけど、さすがにもっと前に大会出られてますよね?

ヨシミツ@
それは2つ目か3つ目かぐらい。

--- ですよね
  でも、2つか3つなんだ・・・

ヨシミツ@
少なくともBOオールスター感謝祭'03には出てる。

--- そのときはどこで敗退したとか覚えています?

ヨシミツ@
4人対戦で、その中にN.hollywoodさんがいたけど棄権して、
勝ち上がったのは覚えてます。
たぶん、その次で負けてますけど。
2chのスレの予想で2位ぬけになってたの覚えてます。

--- え!

ヨシミツ@
予想でね。



攻略について

--- Summer杯ではすでに「戦略」や「攻略」は完成していました?

ヨシミツ@
そのころは技術が中心ですね。

--- まだまだ「位置取り」などは先なのですね。

ヨシミツ@
まあ、無いことも無いですけど
そのころはキック全盛期だったから戦い方が全然違うんですよ。

--- ほー

ヨシミツ@
さっき言った「通路に置いて蹴れば絶対十字路で爆発する」が確定事項なので、
いかにキックで殺すかが中心ですね。

--- それを軸に据えてプレイされてた感じですね

ヨシミツ@
ですね。

--- では、BOオールスター感謝祭'04では、
決勝がリーグ戦になっていましたが誰を一番警戒していましたか?
その理由も教えてください。

ヨシミツ@
警戒:LIGHTさん
理由:知らない&守備型「らしい」という情報があったから。

--- 優勝されてますが 何か大会に向けて準備をしたりということはしましたか?

ヨシミツ@
まったく無かった気が。

--- なんと・・・

ヨシミツ@
基本大会に向けて何かやるってことは無いですね。
アレぐらい。
彗とタッグ組んだ大会ぐらい。
たぶんコレ
『タッグ大会 ~ベストカップル賞(謎)』



ハドソンキングダム時代

--- では、旧BOの話はこのあたりで。
2005年の11月からハドソンキングダムが始まるわけですが
  ヨシミツさんはすぐに再開しました?

ヨシミツ@
まあ、すぐ。

--- ハドソンキングダム時代は、大会出場されたのって『春のBOまつり』くらいでしょうか?

ヨシミツ@
正直、どの大会に出たのかはちゃんと覚えていないですね。

--- 確か 春のBOまつりでは四回戦で敗退されています。
はいぬさんが抜けていますね。

ヨシミツ@
ああ、覚えてますよ(メンツで)。
基本、コタローって人警戒してます。
試合前から集中狙いするって宣言受けていたので。

--- ええーw
そんな背景があったとは知りませんでした・・・



最後のタイマン企画

--- ハドキンの最後にそめさん企画の『最後のタイマン企画』が行なわれていて
  プロさんwaoさんと対戦してましたよね。

ヨシミツ@
hai

--- そのとき依頼を受けたと思うんですけど、意気込みとかありました?

ヨシミツ@
いや。まったく。
いいよー みたいなノリだった気が。

--- 「来るなら来い」的な想像をしていましたw いま聞くと軽かったw

ヨシミツ@
だって 人間 だもの



位置取り

--- ということでひと通りヨシミツさんのBO歴をお聞きできましたが、
  位置取りというのはいつから理論になっていったのでしょうか?

ヨシミツ@
割と最初のほうから、真ん中にいるほうが有利とは思ってましたね。
もうちょっとちゃんと言うと、
最初のほうから、タイマンは真ん中、多人数は端って思っていて、
キックの仕様が変わったあたりで、相手との距離って考えになった、かな?

--- 相手との距離 というと、
ヨシミツさんの書かれた講座で言われている「天王山」でしょうか?

ヨシミツ@
それそれ
自分が有利な位置、って考え方から、
相手を不利な位置に、って考えになったのが、ハドキンの真ん中あたりかな?

--- 相手を誘導する というような?

ヨシミツ@ 
hai
天王山も同じ考えで、攻めてくれば待ち受けて有利、
端に行けばそれだけで不利って考え。
選択肢が減るから。

--- その「待ち受け有利」というのはなぜでしょうか?

ヨシミツ@
爆弾で通行止めにしたり、
蹴らせたりパンチさせることで時間あたりの移動距離を減らせるから。

--- なるほど、
これについては新・ヨシミツ先生講座の『移動距離を削る』でも書かれていますね。



yuritora

--- 100の質問で『yuritoraさん』を強い人に挙げてた 
      というのを聞いたのですが覚えてらっしゃいます?

ヨシミツ@
なんとなく。

--- yuritoraさんは、どういうところが強かったと感じたのでしょうか?

ヨシミツ@
倒せなかったからね。
はっきり負け越していたから。
負け越しも認識している範囲ですけど。



e-Sportsについて

--- 現在 e-Sports というものが存在しますが、ヨシミツさんはご存知でしょうか?

ヨシミツ@
いや、知らないです。

--- エレクトリック・スポーツのことで
『競技性の高いゲーム』ということなのですが

      例 格ゲー ストリートファイター4など

  BOは競技性が高いゲームだったと思いますか?

ヨシミツ@
高いんじゃない?

--- それはroadに限った話で?

ヨシミツ@
いや。全体的に。
ストリートファイターが競技性が高いなら、
BOは高いと思いますよ。
あとは運要素があるからってぐらいですかね。



--- では、最後に「こういうことを意識すると強くなるよ」っていうアドバイスを、
短くで良いので頂ければと思います。

ヨシミツ@
まず死なないことが前提で、
自分がやったことのないプレイスタイルとか、
技術がある人のプレイを真似るのがいいです。
まねるのは上達の近道かな。

--- ではでは、インタビューを終わらせていただきます!
ヨシミツさんありがとうございました!

ヨシミツ@
o2

--- 02