見出し画像

社内のデバイスを全部Apple製品にしました

 こんにちは。
 佐賀県でキャラクターショーや子供向けのイベントを手掛けています崖っぷちの会社、株式会社サニムの小松一俊です。

 さて、今日はタイトルにもあります、社内のデバイスを全部Apple製品にしましたという話です。

 まず、想像通りなんですが、多分僕はいわゆるApple信者です。僕の周りの全員が小松はApple信者だと思っていると思います。
 ガジェットレビュー系YouTuberさんたちのように毎年、毎年新しく発表されるデバイスを買ったりはしていませんが、PCはMacBook Pro13、iPad Pro12.9(第4世代)、iPhone7Plus、Apple Watch series5と一応、一通り揃ってます。
 以前、サニムでは営業系のスタッフはPCを自分で用意して、事務系のスタッフは会社で用意するという謎ルールがあったの、iPad Proを除く製品は自前です。次に買うPCは会社で買うことになると思います。儲かれば。

 僕の大好きなApple製品のレビューなんかをしているブログ
「Apple信者1億人創出計画」のうぉずさんがよく言っているんですが、「3種の神器」を揃えると生活が変わる。要するすに、iPhone、iPad、Macを揃えると生活が変わるっていうことなんですが、これ「本当」です。
 2つ揃えるだけで、生活は一変します。めちゃめちゃ楽になります。もちろん合わせて、必要なアプリとかをDLしないとなんですが、本当に毎日が楽になります。楽だし、楽しい。

 会社的にどうなんだ?っていう話なんですが、ほぼメリットしか無いです。メリットはありすぎて、今回で全てお話しするのは難しいので、思いついたらまた話します。先にデメリットをお話しすると、デメリットは2つです。うち1つはAppleの問題では無いですが。
 ①高額。製品がWindows系のデバイスに比べ高いです。
 ②地方銀行のネットバンキングや役所系のネットでの申告に対応していない場合があります。

 Appleは高いとよく聞くと思います。得られるメリットと耐久年数を考えると言うほど高くは無いのですが、最初に支払う額としてはやっぱり高いです。最低限と考えてもPC1台、12〜13万円くらいの費用がかかります。

 2つ目のデメリットはAppleの問題なのか?と言う話ですが、ごくまれにですが地方銀行と役所系では対応ブラウザがIEのみだったりします。いまどき。。。って言う話です。

 デメリットとしてはこれくらいだと思います。

 次にメリットです。
 ①PCスキルをあまり必要としない。直感的に操作できる
 ②自分のデバイス間、同じApple製品間での共有がスムーズ
 ③作業開始のストレスが少ない

①PCスキルをあまり必要としない。直感的に操作できる
 これについてですが、Appleユーザーの方々はもちろんわかると思いますが、機能や設定をする場合、どこをクリックするなどをアイコンのデザインで判断できる。UIがすっきりしていて、説明の必要が無い。言葉にするとこんな感じですが、要するに素人でもなんとなく使えると言うことです。
 PCスキルの低いサニムの従業員がテレワーク期間中に新しいチャレンジをしてもPCのスキルで引っかかって作業が止まることは無いと言う事実が証明できていると思います。(スキル不足で作業が遅いことはあります)

②自分のデバイス間、同じApple製品での共有がスムーズ
 例えば、iPhoneで調べ物をして見つけたURLをコピーし、MacBookのChromeのアドレスバーにペーストで貼りつくなんて作業はWindowsではできません。(できるアプリもあるようですが)作業効率を上げる上で、例えばデュアルディスプレイで作業を行うことが作業効率アップにつながることを知っている方は多いと思います。デバイス同士を接続しなくても、MacBookとiPadで擬似体験が可能です。知らず、知らずにスキルが低くとも、低いなりに作業効率がアップしていると言うことです。

③作業開始のストレスが少ない。
 実はこれを一番重要視しているんですが、MacとWindowsで基本的スタンスが一番違うのが電源に対しての考え方だと思います。Macはスリープを推奨していて、Windowsはシャットダウンを推奨しています。
 これが作業開始の際のストレスになると言う話です。つまり、シャットダウンからのスタートは時間がかかり、億劫になりがちです。一度作業を終了したのち、再開しなければならない場合だと、できれば作業再開したく無い気持ちが発生します。例えばMacBookだと閉じたPCを開き指紋かパスワードを入力すれば再開するので気持ちの負担が少ない。ただそれだけです。
 さらにiPadやiPhoneだとさらにストレスは少ないです。iPadやiPhoneで仕事はやりにくいのでは?と言うことを言われる方もいますが、基本をMacで行っている場合に限り、やりにくいと言うレベルにならないケースも多いです。

 サニムでは大きな目標が2つあります。学校を作ると言うまだまだ夢物語の目標と、週休3日にするというできるだけ早く達成したい目標です。
 2つ目の目標の週休3日を達成するためには、作業効率は極限まで上げる必要もあり、たまには休日の5分を作業に使うことも想定しないと今の世の中では実現不可能です。
 そのために現時点ではApple製品を選択するというのが1つの答えだと僕は考えています。

 サニムでは僕のPodcastの他に各種SNSや社員全員でやっているPodcastなんかもあります。よかったら株式会社サニム検索してみてください。

いただいたサポートだけが僕のお小遣いです。ジリ貧(死語)