デジタルシステムとは

デジタルシステムとは、
デジタルデータを使用したシステムの総称になります。

デジタルデータとは、
アナログデータを1と0で扱えるように加工したものです。

デジタルシステムの一番のメリットは、扱うデータがデジタルのため、
複数の機器でデータを共有することが可能な点です。

近代はデジタルトランスフォーメーション(デジタル化による変革)に
よって身の回りのシステムはほとんどデジタル化しています。

今では、身近にある機器のほぼすべてが、デジタルシステムであり、
デジタルでないシステムに触れる機会は、ほぼ無いと思います。
若い方は、デジタルでないシステムを知らない方もいると思います。

アナログシステムについて

アナログシステムとは、
アナログデータをデジタルデータに変換せずにそのまま使用した
システムの総称になります。

具体的な例としては、インスタントカメラやレコードなどが、
挙げられます。

アナログシステムの特徴としては下記が挙げられます。

・デジタルデータに変換しないため精度が高い。
(デジタルが進化しすぎて負けることも)

・アナログデータを使用しているため、他のシステムと連携できない。

精度が上がり、各システム間で連携のとれるデジタルシステムが普及して
言った結果、今では一部の趣味の世界を除き、アナログシステムは見ることがなくなっていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?