見出し画像

ゲームタイトルとプロジェクトIDの違いを知る回そしてノベコレwin版アプリの名は/ティラノビルダー備忘録

※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※

つまりどういうことだってばよ




「ゲームタイトル」って何


ティラノビルダーの話です。

ゲームタイトルとは「ゲームを起動した時にウインドウに表示される名前」でございますね


win版およびプレビュー時はこれ↓

スクリーンショット (224)

ノベコレでブラウザ公開した場合はこれ↓

スクリーンショット (225)

右上の歯車(ゲームセッティング)→ゲーム全体で後から変えられます。最初は新規プロジェクト作成時につけた名前になってます。



「プロジェクトID」って何


ティラノビルダーの話です。

プロジェクトIDって何……?(え

ティラノビルダー内では設定画面がなく今までおざなりにしてきたのですが、調べたり教えて頂いたりするうちにかなり大事なものだと知ることに……!

つまりプロジェクトIDとは「プロジェクトの識別名称」そして「セーブデータの保管名称」でありました

参考サイト↓


セーブデータの名前でもある!!

そういえば以前「ノベルゲームコレクションでは問題ないけど、自サーバーでティラノ製ゲームをブラウザ公開する時はwebストレージ上のセーブデータの名前が被ってえらいことになるからプロジェクトIDはゲームごとに変えるやで」という話を目にしてました。

ティラノビルダー生みの親にしてノベコレ運営様もこの通り

これを見た当初、私はノベコレ公開しかするつもりないし関係ないや~と思ってました。しかしwin版でもセーブデータ名はプロジェクトIDと同じ名前になるので、ゲームタイトルだけ変えてプロジェクトIDを変え忘れると少し不格好なことになると最近になって気づくのです……



プロジェクトIDってどこで変えんの


エディタソフトを使ってConfig.tjsを弄らないと変更できない(えーーー

myprojectフォルダの中の、プロジェクトファイルの中の、dataフォルダの中の、systemフォルダの中にある、「Config.tjs」というファイルをエディタソフトを使って開きます。

私は下記を参考にATOMをインストールしました(初回起動時に日本語仕様にする必要があるのですが適当にググるとやり方が出てくるはず)


あっ……あった!

「ProjectID」!!

スクリーンショット (222)

ところで「System.title」ってなんだ?と思ったらこれが「ゲームタイトル」だそうです!優しいフォロワさんから教えてもらいました!

つまり私の場合、新規プロジェクト作成時に「cloudrage2」という名前を付けたのでそれがプロジェクトIDになって、その後プロジェクトファイルを複製して別でまたゲームを作ることにしたのでビルダー内からゲームタイトルを「cloudragefb」に変えた、のでこんな感じになってるわけですね……勉強になった……



俺(ゲームタイトル)がお前(アプリ名)でお前(セーブデータ名)が俺(プロジェクトID)で


つまりどういうことだってばよ??


こんがらがってきたので画像で整理!
ティラノビルダーの話です!

※Twitterで備忘録画像作ってツイートした時のをそのまま流用しているので逆に分かりにくかったらすみません

画像4
画像4

つまり

「新規プロジェクト作成時につけた名前」プロジェクトIDで、セーブデータ(savファイル)の名前になる。
ビルダー内では変えられないのでConfig.tjsを開いてprojectIDを変えよう。ゲームタイトルだけ変えてもゲーム名と違う名前のセーブデータができあがる。

「ゲームタイトルに入れた名前」ゲームタイトルで、ゲーム起動時のウインドウの名前になる。
初期は新規プロジェクト作成時につけた名前になっているがビルダー内のゲームセッティングから変更可能。Config.tjsのSystem.titleを変えても同じ。


さらに、自分でwin用にゲーム出力するとアプリ名(.exe)はプロジェクトIDで出力されるのですが、ノベコレからwin版をダウンロードしたらゲームタイトルがファイル名およびアプリ名になってました!
やはりビルダー内ではプロジェクトIDが変えられないことを配慮してのことなんでしょうか……何から何までありがたい……!!

でも同じノベコレでもティラノスクリプトではプロジェクトIDがアプリ名になるようで……?すみません詳しくは分からずです。

参考記事↓

注意書きに書いてあるような「同一ドメイン~」に関してはノベルゲームコレクションで登録する際には影響しませんが、ティラノスタジオの場合同じプロジェクトIDを使用しているとセーブデータも共有されるので、ゲーム毎に一意のIDを指定しておきましょう。
ノベルゲームコレクションに登録する際の影響としては、このIDからブラウザ版URLやダウンロード時のZIP、ゲーム実行ファイルのEXEの名前が決定します。


ちなみに、ノベコレバッジを実装して既に作品登録している場合はプロジェクトIDを変えるとバッジが機能しなくなるそうなので注意……!

画像6

これも優しいフォロワさんから教えてもらいました!
みなさま、運営さま、いつもありがとうございますをより身に染みた一件でした……

※使用ソフト:ティラノビルダーv202



余談


savファイルと言えば

v202だとPC版のセーブデータ(savファイル)が上書きできないのがデフォルトになったらしい……!?

私はパッチ作成とかできないので、もし長編win版作るなら「禁止」から「許可」に変えてアプデ後も前のsavファイルを使って頂けるようにしておきたいな……(大きめのアプデの場合は古いセーブデータ使うと進行バグ起きるので無理ですが)