見出し画像

メニューボタンの位置を変えたい/ティラノビルダー備忘録

※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※


「メニューボタンの位置」変えたい


そう、メニューボタン。デフォルトだと右下にある歯車あるいは三本線のことですね……

ボタンの画像だけなら、ティラノビルダーの右上の歯車(ゲームセッティング)→メニュー→メニューボタンから簡単に変更できるのですが、今回は位置も右下から右上に変えたかった……!

とりあえず公式の巻物を見に行こう。

ティラノビルダーも中身はティラノスクリプトでゲームを動かしているのであって、時にはティラノスクリプトのチュートリアルも頑張って読まねば。

「メニュー画面表示ボタンのカスタマイズ」

ここから下ですね!!

おっ………

どうやらmyprojectフォルダの中の、プロジェクトファイルの中の、dataフォルダの中の、systemフォルダの中にある、「Config.tjs」というファイルを編集するしかない模様です。

つまりエディタソフトが必要……!!

「編集ソフトについて」の項目から「ATOM」を選んでインストール……してありました。理由は見た目がかっこいいから(ただ初回起動時に日本語仕様にする必要があるのですが適当にググるとやり方が出てきます)

ATOMでConfig.tjsを開く用意ができたので、改めてどこを変更すればいいのか確認します。

↓先ほどの公式チュートリアルから引用

;configLeft = -1 //コンフィグアイコンの左位置を指定できます。-1の場合は画面右下
;configTop = -1 //コンフィグアイコンの上位置を指定できます。-1の場合は画面右下
また、configLeft とconfigTopの両方を指定した場合、好きな位置へメニューボタンを表示することができます。

だそうです!!……つまり右上ってどうすればいいの!?


~試行錯誤タイム~

画像1


で、できたあああ!!

画像2

初めてConfig.tjsの中身を弄ったのでドキドキしましたが!メニューボタンが無事右上に!

最初分かんなすぎてとりあえず数値変えたら画面外に行ってしまったりと算数できない自分へ大爆笑の作業でした。今もnote書かなかったらこの数値思い出せませんでしたね……

画面サイズは940×640です!

現在主流になりつつある1280×720でもおそらくconfigTopの方は同じ……?

(なおメニューボタン画像は当方のオリジナル素材ですのでお気をつけください)

※使用ソフト:ティラノビルダーv202



余談


メニューボタンが右下にあると、右利きの人が手元でクリック/タップしやすくまさにデフォルト位置ですよね。

しかし今回右上に変えたかった理由は(もちろん当方のゲームでメッセージウインドウの色や右下に表示したいUIと被ることを避けたかったのもありますが)

メニュー画面の「戻る」ボタンと位置が近い

というものだったりします。

自作メニュー画面でなければ、デフォルトおよびUIテーマ一括変換してもメニュー画面の「戻る」ボタンは右上。セーブ、ロードも全部右上。

つまり「右下で開いて右上で閉じる」飛びの操作性がなんとなく変に感じ、メニューボタンも戻るボタンに合わせて右上にしよかなと思ったのでした。

スマホだと逆に右上遠いな……という感じもしますが、現状自分で使う分にはそこまで指届かない現象はおきておりません……!(ソシャゲでも意外と左上にあったりしましたし)