見出し画像

汝の内蔵スクリプトのバージョンは何ぞや/ティラノビルダー備忘録

※ティラノビルダーにメジャーアップデートが来るまで有効な話です※
※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※


内蔵スクリプトとは何ぞや

「ティラノビルダー」はコンポーネントと呼ばれるパーツをタイムラインにドラッグ&ドロップすることで簡単にノベルゲームが作れるソフトです。
しかし中身は「ティラノスクリプト」という言語で動いています。

そして今、ビルダーは公式のメジャーアップデートを待っている状態だったりします。

ここで突然ですが…
「今使ってるティラノビルダーにはどのティラノスクリプトが入っているか」知ってますか…!?
え!?ど、どの…!?どれ…!?

現在(2024.8.12)ティラノビルダーの最新バージョンはV204bです。
…が、中に入っているティラノスクリプトにもバージョンが存在します。

「V514b」です!!

ちなみにこれ、多分今のところこの記事にしか書いてなくて、ティラノビルダーのReadmeとかksファイル内とかには書いてないです…!!

そして現在(2024.8.12)のティラノスクリプトの最新バージョンはというと

「V5」シリーズ(安定)だとV525b
「V6」ベータ(試験)版だとV600beta3
という感じです。大きなアップデートではない限りリリース記事はなく、基本はSNSでお知らせという感じです。
遡りたい場合はついっくすの検索欄に「@tyranobase アップデート」とか「@tyranobase 更新」とか入れて頑張れ!

ティラノビルダーの基本機能しか使わない(制作はコンポーネントしか使わない、システムはゲームセッティングのダイアログからしか弄らない感じの)方はあまり関係ないのですが、このバージョンの開きが拡張戦士へ色々と誤解を生む!!

私はあまりスクリプトに詳しくないので自身の観測範囲でのみの話になりますが、こんな感じ(下記)のことが起こり得ります


現状起こる拡張失敗

①最新タグが使えない

V514bより後に実装されたスクリプトのタグは使えない。
いや、当然っちゃ当然なんだがこれが意外と難易度高い。
なぜならティラノスクリプトの「タグリファレンス」には新しいタグがしれっと追加されてたりするからです。

例えば私が引っかかったのは[unload]

これ普通にいらっしゃるけど「V515beta2-5」から追加されたもの。
下のリリースノート、SNSで発表されたの横目で見てたはずなんですけど記憶は儚く、検索して再発見しました。

他にもめちゃくちゃたくさんタグが追加されてる!!


なお、[preload]の single_use(音声プリロードデータの使い捨て)というパラメータも同じようで

V515以降:プリロードした音声ファイルは一度再生した時点で破棄される仕様になりました(メモリを圧迫しないようにするため)。

タグリファレンスより

この機能もティラノビルダーV204bでは使えず、[unload]の音声プリロードデータの破棄も使えないので

今のビルダーだと音声ファイルをプリロードすると破棄する手段がない

っぽいです!
私これ知らないままsingle_useで破棄したつもりになってて、ゲーム体験版の終盤でゲームが重たくなってました。ひょお……

もちろん話題の新機能の目パチ口パクも使えんぞ!!



②使えないプラグインがある

現状、公式プラグインライブラリの「ティラノビルダー用」に限れば全て条件を満たしているので大丈夫なのですが、ティラノスクリプト用のプラグインを自力で導入する場合はバージョン確認が必須となります。

個人配布されているものも同じくです!


※ちょっと関係ないけど、これカテゴリがスクリプトになってるのだけど

入手ページを開くと実はビルダー用でもあるぞ!!

これもSNSではお知らせしているので、ティラノ使う人はティラノ公式SNSをフォローしておこう。損はない…!!



③バグが残ってる

内蔵されているスクリプトは当時の安定版で信頼できるバージョンと言えます、が、やはり間が開いてくると最新版までに修正されたバグも全部残ってる感じになっちゃいます!

私に関係ある部分だと

これが直る!!たしかV517fくらいまでには直ってる!!
もうここまで来るとティラノマニアの方しか分からん領域な気がする(私もこの件はねこのさんに相談したので)

ただ、やっぱり使ってておかしいな?となって色々調べてみてやっぱりおかしかったらビルダー特有のバグってこともあるかもなので、今後のアップデートに向けてエンジン開発のシケモクMKさんへ報告してみるのも良いかもしれません。他の人に聞くか、調べてみてから、ね…!!



メジャーアプデ楽しみだね

そんな感じなので、メジャーアップデートがとても楽しみです!

もしティラノビルダーのアップデートが来たとして、移行する場合は必ずプロジェクトファイルのバックアップを取ってください。
中身が色々と変わっているので問題が起きた時にスクリプトの記述を比較したり、元に戻せるようにしておく必要がありますのです。

そうでなくてもバックアップは取ろう。




余談

SNSでテディベアデバッグする人
黙って研究できない