見出し画像

帽子の作り方 【 縫製 -2 】

6枚のうちの

2枚を縫い終えたところから

ですね。



3枚目を、縫い合わせます。

中表にして


3枚目も

縫い始めは、出来上がりの位置からになります。


ノッチを合わせて縫っていきます。

3枚目は、縫いずれが起きやすいです。


少し、注意しながら

縫い合わせてください。


3枚、縫い合わせた状態です。


縫い合わせた後は、

【 縫製-1 】と 同じように

縫代をカット →  片倒し  →  ステッチ

の順です。


縫代は、同じ方向に倒してください。


3枚/1セット


残りの3枚で

この形を、もう一つ作ります。

縫代は、同じ方向です。

この2つを

縫い合わせます。

この縫い合わせが

前中心と後ろ中心になります。


トップがずれないように。

トップが、きれいに合えば、

もう、何も言うことはありません。


ステッチをいれる前に

一度、表から確認してみてください。


一気に縫うのでなくて

トップから縫い始めて

前と後ろ、2回に分けて縫ってもいいと思います。



後は、前後にステッチを入れるのですが

トップに縫代が6枚分、重なっているのですが


全て、出来上がり位置から縫い始めていますので

花びらが開いたような形で

縫代を倒していただくと

きれいに、ペタっと収まります。


その上で

表から、ステッチを掛けてみてください。

完成です。

こんな感じです。

やっぱり、少しカーブが強かったですね。


パターンのカーブを

少し削ると、角が和らぎます。

この段階の時ですね。


縫製での

ここまでの工程は、あっという間で


ミシン糸の

減りの少なさに

びっくりするかもしれません。


カーブの縫い方や、ステッチなど

何回か作ってると

縫製の技術が上がったような、と

分かります。


洋服を作りたいと

思っている方は

少し、寄り道しても

いいかもしれません。



あとは、

頭周りにサイズテープを付けて

完成です。


次で、終わりたいと思います。🍀


ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?