見出し画像

洋服の作り方 【 製図 -11 】 ②




これも

さらっとご覧下さい。


🌱





浮きの話

アームホールの浮き




丸いモノに

布を被せたら


ドレープが出来ます。

※ドレープ  …(ヒダ)
    山と谷 が出来ているところ



これと同じようなことが


胸の高さによって

おきているのですが



この浮きは、ドレープと同じですと
言いたいわけです。



身体が

平面でなくて


凹凸のあるカタチなので



高低差のあるところ


肩甲骨付近とか、お尻とか



こういったところに

布を充てると


浮きが出来ます。




それで


この浮きというか

ドレープは


自由に動かせるんですね。



ドレープを片側に集めたり。
集めた方の山谷は深くなります。


逆に、分散させたり




動かせるということです。🌱





言いたいのは、それだけなのですが




アームホールの浮きを

修正する 

  ↓


アームホールの浮きを

動かす


ということになってきます。🌱

(今回は、ですね。)





洋服の

「 ダーツ 」   とか  「 タック 」という用語


聞いたこと、あったりなかったり

かと思いますが

「 ダーツ 」

浮きを畳んで処理する方法もあります。


他にも色々 。



🌱



今回は

ダーツ入れたくないので


・高さを低くする( 高低差を小さく )

・浮きを分散させる



この辺りでやっていきたいと思います。


「 へぇー 」ですね。🌱




洋服って

こんな感じということです。












気温下がってきましたね。
お身体ご自愛ください。


ありがとうございました。

🍀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?