見出し画像

12月12日 工具箱の中に

昨日使っていたコーヒーミルの歯の部分が壊れた。
何かが噛んでしまっているようで、全く動かない。私は仕方なく、結婚した時に持ってきた工具箱を開けた。

私の持ってきた工具箱には、謎の道具類が入っている。錐とか、カンナとか大きな金槌とか、今時のDIYでは使わないような日曜大工の道具類。実際に使ったことはほぼない。
その中に多分何か大きくて、力のかかるものを挟んで回す三十センチほどの長さの工具が2本も入っていた。強盗が来た時に倒せる威力がある立派な代物だ。
見つけて思わず独り言を言ってしまった。
「なんに使わせるつもりで入れたんだろう」

幸いその工具があったからミルの壊れた部分を分解することができた。

私の道具箱の中身は5年前に他界した父のセレクトだった。
器用だけど、こだわりがなく、適当な性格だった父の私に対する自立への準備品だった。

偶然だけど役に立ったよ。でもこんな大きな工具2本もいらない。お父さんやっぱり適当だったね、でも感謝しています。ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?