人生で1番大切なことを考えてみたー!

お久しぶりです!陽太です。誰もきっと見てないから、お久しぶりですも何もないかもですけど😅

書くネタがないので、質問箱に届いた質問に真面目に返答してみたシリーズ始めます笑笑

今回の質問はこちら!

人生において1番大切なことはなんですか?

この質問難しいですね。そもそも色々大事なものはあると思うんです。大切な人との記憶、友達、お金‥あげたらキリがないですね。

でも、私はなんと言っても「生きてること」かなと思います。生きるという定義は難しいですね。今回は大雑把に心臓が動いていて、植物状態でない状態や脳死でない状態を生きてる状態としますね。人はよりよく生きたいという思いがあると思うので。寝たきりよりは健康で・・・とか、障害があるよりは五体満足でとか色々私も思うんですけど。生きてこの世に存在することから始まることって多いんだと思うんです。たとえ寝たきりの方であってもコミュニケーションが満足に取れなかったとしても、誰かの心の支えになってたりしますし。(介護疲れとかの問題はまた別の機会に話したいなって思います)

肉体的に生きているだけが生きるということでは無いかもしれないけどこの世に存在するだけで与えている影響は大きいんだろうなぁ。当たり前に呼吸してるけど息してる私偉い〜って褒めてもいいと思うし。

もちろん生きることはしんどいことがいっぱいいっぱいあると思います。私には想像すらできない辛さで死ぬしか自分を楽にする選択肢が取れない方もいらっしゃると思うので、私はそれについては社会全体の問題だし、またほんとに死生観とかも考えたいとは思います。

今日も生きたね〜偉いねってお互い褒め称えられる社会になればいいのにっていつも思います。よりよく生きるためにも日々生きているそのことが1番大切でその先によりよく生きるや希望があるのかもしれないけど。なかなか希望がみえないと生きるのがしんどくなるから自分を褒めていきたいですね!

ここまで書いてきたけど未だに人生に希望があるから頑張れるのか肉体的に生きているだけが生きるということでないからどちらが良いのかは分かりません笑  とりあえず私が言いたいのは・・・

みんな息してて生きてて偉いーー!!笑笑



PS.皆様の生きる上で1番大切なことも教えて欲しいです(❁´ω`❁)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?