どこへでも

刻々と寒さを増す今日この頃。
皆さんはどう御過ごしですか。
わたしはといえば忙しなく日々を送る毎日です。
はやく何もすることのない休日を手に入れて、劇場版「鬼滅の刃」を観に行きたいなと思っています。なんなら、今日の深夜帯に行ければなと思っている。アニメは全話観たので、続きが気になるからだ。公開初日に映画館に行きたかったが、やはり日々は忙しなく、なかなか行けずにいる。それにしても人気度が凄い。それも年齢層が広い、少年ジャンプ連載とはいえ、アニメーションで言えば、深夜枠なので、尚更驚きが隠せない。やはりサブスク、主にNetflixだろうか、その影響も強いだろう。好きな時間に観れるのはとても大きい。そして原作人気が凄まじい、とはいえ私は原作を読んだ事がないので、何かを言える立場ではないが、本屋では売り切りが当たり前らしい。当時知り合いの読者が言っていたが、原作は好みが分かれるという、今回の劇場版を観れば2期が始まるまで期間が空く、多分私は続きが気になって、原作を読んでしまうかもしれないと同時に、やはり自分はアニメーションが兎にも角にも好きなので、二期を待ちたいという欲もある。一体私はどうすれば良いだろうか。出来るのならば、原作を読破して、アニメ二期が始まった瞬間に記憶を消したい、そしてその初期衝動を味わいたい。結局それは鬼滅に限った話ではなく、他の作品も言えるだろう。原作には原作の良さが、アニメーションにはアニメーションの良さがあって、どちらが良いというわけではなく、いい作品はどちらも良いのだ。そしてもう一つはマーケティングの凄さだ。あの公開初日は世間が驚いていた。首都圏のバスの時刻表かと言わんばかりの上映数には、もう笑うしかない。そして、映画が始まったと同時にコラボ商品を発表した事だ。缶コーヒー、お菓子、お寿司屋さん、などなど、様々だが、相当数の下準備があっただろう、そして鬼滅にこれだけ勝気を確信していたのだろうか。本当に凄い、そしてはやく観に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?