見出し画像

やと ねつ ひいた も とてもだるい

ちょっと思いついて検索してみたら
二番煎じどころじゃなかったですねタイトル。
みんな考えることは同じ。。。
でも使いたかったので採用しました。

分からない人ごめんなさい。バイオハザードの有名な日誌ネタです。

コロナに感染しました。

5日に症状が出始め、9日の今やっと落ち着いてきました。
今は喉の痛みと微熱、くしゃみと
味覚がおかしいことくらいです。

苦しかったですが
どうにか症状が落ち着いてくれて
良かったです。

心身共に参りましたし
お金も吹き飛びました( ノД`)シクシク…

私が感染した経緯

私の感染経路は家族経由でした。

まず夫が罹り
お互いそのことに
すぐに気づかなかった事が
私の感染に繋がったのかもしれません。

夫が仕事終わりに飲みに誘われて
深夜に帰宅しました。

酔っぱらった夫は
エアコンの前で半裸で寝て
夜を明かしました。

そして次の日仕事から帰ってみたら
「熱っぽい」と。

そりゃそーでしょ!
風邪ひいたのよ!

そう思ってしまったのが
運の尽きだったようです。

夫、感染確定へ

うんうんうなされながらも
「自然治癒に頼るから」と
薬を拒む夫。

いやいや
そんな悠長なこと言ってないで
さっさと治さないと
会社に迷惑かかるでしょ・・・。

熱も測らせてくれなかったので
正確には分かりませんが
額に触れた時
これは高いぞと思ったので
すでに40℃近くあったかも
知れません。

あまりに苦しかったのか
やっと薬を受け取りましたが
あまり聞いた様子もなく。

薬を変え
バファリンプレミアムにしたら
少し良かったようでしたが
まだうんうん一晩中うなってました。

そんなこんなで二日会社を休んだのですが
全く症状は変わらず。

もう一日休みを貰ってその日の昼に
病院へ行ったところ

陽性でした。

私に忍び寄るコロナ

夫といて今まで無症状だった私ですが
実はその日の朝から
のどの痛みが出始めていました。

夫と会話する時は
一応家の中でもマスクをしてましたし
食事も別室で取っていました。

が、徹底していたかと言われると
そこまでではありませんでした。

夫は咳をほとんどしていなかったように感じたので
寝る部屋は分けませんでしたし
換気も
一日雨が降ったためできずにいた日が
ありました。

アルコールふき取りもしていませんでした。

前述した前日の夫の行動もあり
正直、久しぶりに引いた風邪だから
強く症状が出たんだろう
くらいに思ってしまったことが
悔やまれました。

後日私も結果を聞き
陽性が確定しました。

高熱と喉の痛みと吐き気

結果を聞くまでもなく
病院から帰ったその日の午後には
40℃近い熱が出て
咳をするたび内臓が刺激されるのか
吐き気まで出てしんどかったです。

処方されたカロナールを飲むと38℃台まで
落ちてくれるのですが
6時間たって薬が切れると
再び強烈な寒気と共に
一気に40℃まで熱が上がってしまって
いました。

この時、動悸が止まらなくて
苦しいやら怖いやら。

心疾患のある人は
コロナにかかると危ないという話も聞いていたので
健康診断で毎回心臓がひっかかる私としては
気が気じゃありませんでした。

カロナールはあくまで
熱の高い時にと
頓服的な感じで処方されていましたが
熱が上がるたびに動悸が酷いので
結果的には毎食後飲んでいました。

喉も、最初は
痛いな、痛いなと思う程度でしたが
処方されたうがい薬を含むと
ズキズキと響き
これまた吐き気が。

症状の緩和へ

発熱から4日目には
夫はかなりの回復を見せ
だんだんと家事をしてくれるようになったので
とても助かりました。

私は夫と3日遅れくらいに症状が出たので
だんだんと酷くなって行っていたので
先に回復してくれたことは
本当に良かったです。

私はというと
9日の今、やっとカロナールがなくても
38℃台で熱がキープできるようになり

ちょっと苦しいのを我慢して
飲まずにそのままいたら
今は7℃台まで下がりました。

あとは
残る微熱と喉の痛み、吐き気
少しおかしな味覚
そして熱が治まるとともに出てきた
くしゃみ鼻水の症状との戦いです。

罹ってから感じたこと

予想していた症状と違っていたり
困ったこと、感じた事などの備忘録です。

・私に出た主な症状

38℃以上の熱・のどの痛み・咳・吐き気・動悸・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・味覚障害・不眠・うなされる

・動悸が酷い

過去、インフルにも何度か罹りましたし
胃腸炎にかかった時は
正直今回のコロナよりも苦しんだんですが
動悸が止まらなくて怖いと感じたのは
コロナが初めてでした。

・眠気が来ない

熱を出し始めた日から
全く眠れなくなりました。

ぼんやりYouTubeを見ていたり
ラジオを聞いていたりしたら
いつの間にか朝という日々で。

それでいて眠れなかったことによる疲労も感じず

発症から4日すぎたあたりから
YouTube見ていたら
寝落ちすることができて

久しぶりにぐっすり眠れたと
感じたんですが
時計を見ると
30分くらいしか寝てませんでした。

・味覚障害?

昼に夫がうどんを作ってくれたんですが
出汁の味見をした時は感じていた塩味が
出来上がって食べる時には感じなくなっていて
驚きました。

塩コショウの味も全く分からず
甘味と苦みがわずかに分かるくらい。

とにかく、舌の真ん中に乗せたものは
温度しか感じ取れませんでした。

甘味がない食べ物は
何を食べても苦い。
水も苦い。
コーヒーも苦いお湯になってました。

症状が落ち着いてみたら
ジワジワ舌上に感じられるものがあり

鼻づまりの
「味は感じるけど匂いが上がってこない」感覚とは
やはり別物だったと感じました。

こんなことを書きながら
今、ふと鏡で舌を確認したら
舌苔で真っ白でしたΣ(゚Д゚)

調べたら
体調によって増えたりして
味覚障害の元になることもあるとか。

これのせいか?

驚いて歯磨き粉と歯ブラシでゴシゴシしてしまいましたが
後で調べたら舌がダメージ受けるからやったらダメだそうです(^_^;)

ハチミツがいいらしいので
丁度家にあったイオンのマヌカハニーを
大さじ一杯口に含んで舌でコロコロしつつゆっくり飲むというのを
1日何回かやったら喉の痛みにも効いて
舌苔もかなり取れました。

・ワクチンは打っておこう

私は3回接種しましたが
今回この程度で済んだのは
ワクチンのおかげだと思っています。

知ってる範囲で打たなかった人の中には
重く出てる人もいましたし
後遺症を抱える人もいました。

もう免疫もとっくに切れてるんじゃないかと思ってましたが
まだ効いてくれていたようです。

・ネット環境、SNSのありがたさ

苦しさもあってか全く眠れなくなってしまったため
YouTubeなどをひたすら流し見していました。

上手くいけばどうにか30分ほどは寝落ちすることが
できたりもしました。

またSNSで回ってきた
「のどの痛みには梅昆布茶」というアドバイスにしたがい
試したところ
本当に効いてありがたかったです。

コロナに罹りましたーとか
発信するのも
いい年してかまってちゃんみたいで
ちょっと気が引けると思っていたんですが

思いのほか色んな人から心配の言葉を貰って
元気づけられました。

この上noteでまで発信するのはさすがに気が引けたのでやめました(;'∀')
投稿が途切れがちなところに
久しぶりに来て「コロナでしたー」って
どんだけかまってちゃんやねん!
と思ってしまいまして。
そのかわり詳細な備忘録はここにしか残しません。

・コロナはなくなったわけじゃない

報道されなくなったり
Yahoo!のトップに出なくなったりして
すっかり危機感が薄れた人も
多いんじゃないかと思っています。

私も完全に油断していました。

病院についてみれば、駐車場には診察の順番待ちの車(車の人は車内で待機でした)と
私たちの後にも陽性を告げられている人と。

聞けば夫の職場にも定期的に感染者がいて
まだまだ完全に落ち着いたわけじゃないんだなと
改めて感じました。


もうちょっと
あと少しで良くなりそうな気配。

夫婦共倒れはいろいろと大変だったので
今後は同じ轍を踏まないように、ちゃんと対策したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?