見出し画像

【タロット手帳部】 テーマ: 私の部活時間の過ごし方

こんにちは、ひづきと申します。

私の参加しているnoteのサークル「タロット手帳部」(暦かれんさん主催)で、
部活時間の過ごし方というお題をいただきましたので、せっかくなので投稿してみようと思います。

1.いつの時間帯によく活動しているか

朝活の一環でタロットを触る時間を設けています。
時間としては7時半~45分、50分くらい。
「今日はどんな日になる?」「どんなアドバイスがある?」という形で問い、2枚引いています。
まだ自分のリーディングに自信が持てないため、本を片手にノートにまとめ、それを手帳に記入。
朝に用事があればそれを済ませてから、Twitterにハッシュタグをつけて写真付きで投稿します。

2.お気に入りのデッキやクロス(占いの時においているものがあれば)

使用しているデッキは、フェリシモさんの「ミニタロットカード」です。
サイズは7.3*4cmと本当に小さなカードで、省スペースでシャッフルできるのでとても重宝しています。
ネット通販やTwitterでいろんなデッキを見ていると、あれも可愛いこれも可愛い…と目移りするので、いつかデッキを増やしたいです。
タロットクロスは、楽天で見つけた銀色の月と星の刺繡が綺麗なネイビーのベルベット生地。
どうやらイタリアのメーカーのようですが、私が通販したショップさんの方ではもう売り切れていました…。

個人的に、月と星のモチーフが大好きです。
なぜ好きになったのかは、私の長い過去の話になりますので別の記事でお話しする機会があればnoteにつづりたいと思います。

3.これがあると集中できる!アイテム(飲み物、お香、パワーストーンなど…)

集中できているかはわかりませんが、必ず白湯をわきに置いて、少しずつ飲みながらリーディングしています。
ただ単に、朝に白湯を飲むといいと話に聞いたので、その時間に飲むようにしているだけなのですが…自分を浄化する、という意味でもあるかもしれません。

4.タロット手帳部用のノートや手帳を紹介

この記事のヘッダーに使用している画像をご覧ください。
黄色い方がいろは出版さんの「SUNNYログノート」、リングに閉じてある方がラブリーフさんの「マイクロ5 日付なしウィークリー 見開き4日ブロック式」で、これらを使用しています。
「SUNNYログノート」に引いたカードから得たイメージをキーワードにしていくつか書き出し、参考書にあるキーワードからもピンとくるものを書き出し。
それらを引いた2枚分行ったら文章にしてまとめ。
「マイクロ5 日付なしウィークリー 見開き4日ブロック式」には、引いたカード名、ピックアップしたキーワード、まとめた文章を記入。
いつも持ち歩いているM5の手帳に挟む。以上が一連の使用方法です。

5.これからやってみたいこと(もっと枚数の多いスプレッドにチャレンジ、毎日カードを引く、人を占ってみたい、など)

まだ多くても3カードまでしか挑戦したことがないので、ケルト十字やホロスコープなどの枚数の多いスプレッドもやってみたいです。
ただ、2カードでもヒイヒイ言いながらリーディングをまとめているので先は長そうです。
慣れてきたら身近な人を占うこともしてみたいですね。
家族や友人でタロットに興味を持ってくれる人がいればやってみてたいですが、あいにく占いが好きな人が身の回りにおらず…。
それこそ、Twitterやnoteのフォロワーさんで募集してみようかな?
慣れてきたらの話ですが(笑)

おわりに


以上、お題に沿って私の部活の様子を振り返ってみました。
タロット手帳部では掲示板で、提示された課題カードから悩みなどを読み解き、それに対し答えになるカードを引くというワークも毎日行われています。
私はまだそちらに参加したことがないのですが、メンバーの皆さんのリーディングはとても参考になります。
ご興味のある方は、一度参加して覗いてみてはいかがでしょうか。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?